最終更新:

56
Comment

【5035798】突然泊まると言って泊まった姑

投稿者: 猫ウサギ   (ID:TrSeQtgEmL6) 投稿日時:2018年 06月 24日 05:09

4月9、10日と
入学式と入園式と続き忙しかったのですが
9日の長女の入学式の時に、主人が姑に3才の次女の面倒を看てもらう為に我が家に呼びました。

私はてっきり入学式終了後、お祝いでどこかでご飯を食べしばらく家に寄り姑を車で30分なので主人が届けるのかと思ってました。

突然、姑の今日泊まるよ!発言
我が家に泊まり主人と子供2人がお弁当を買いに行っている間
私が子供の教科書の名前書きや色々準備をしている隣で、子供が小学校に上がったのだからキチンと準備や支度をして忘れ物がないように、忘れ物をしたら子供が可哀想、子供が恥をかくと注意と説教

次の日朝から、子供のお道具箱が少し重そうなので嫁の私に持って行ってやれと指示と命令

姑が帰った後、主人と私は姑の事で大喧嘩
私ってやはり心が狭いのでしょうか?
もう姑の顔も声も聞きたくありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5037667】 投稿者: はあ  (ID:7HILyA.Y00I) 投稿日時:2018年 06月 25日 23:06

    そうかしら?
    どっちでもいいことだと思わない?
    名前書きや食事のことなんか。
    修行が足りないだの、我慢すればいいことがあるだの、
    どこかのアメフト部みたい。
    人をコントロールしたい欲望と
    自己顕示欲を、親切心からのアドバイスにすり替えてるだけに思いますがね。
    なるほど、こんな些末なことで、他人にここまで偉そうに言える人間が、スレ主姑の肩を持つんだなあと納得です。
    私のことはご心配なく!
    極めて安定して穏やかな生活を送っていますし、これから嫁に行く予定はありません。
    子供を嫁がせたくない?
    私は結婚に関してはあくまでも本人の意志であるべきと思いますがね。
    子供の配偶者選びまでコントロール下に置こうとは驚きを禁じ得ません。
    本音を言うならこちらこそ願い下げですが。
    こんなアホらしいことで親切ごかしに説教するたちの悪い姑がいたら、不幸の極みですから。

  2. 【5037705】 投稿者: ほんと  (ID:a1FCePS85nA) 投稿日時:2018年 06月 25日 23:56

    歳をとると図々しくなるのと、自分も昔はうまくできなかったのに、それを忘れて偉そうにしてしまうんだね。

    説教じゃなくてそっと手伝ってあげるとか、助けてあげればお嫁さんだって離れていかないし、泊まるとお嫁さんが気を使うことくらい察してあげてさっと帰るとか、できないのかな。歳食ってる割に知恵は足りないのね。挙げ句の果てに「こんな嫁じゃ嫌」だとか、、、誰が結婚するの?あなたではなく息子さんでしょうに。


    なるほどこういうメンタルになるから嫌われるお姑さんが出来上がるのね。気をつけようと思いました。

  3. 【5037717】 投稿者: 間違い  (ID:EGY0Oe9VSvw) 投稿日時:2018年 06月 26日 00:31

    エデュは加齢臭漂うお年頃の人ばっかりなんだから

    こんなところで相談したのが間違いです。

  4. 【5037726】 投稿者: はあ  (ID:7HILyA.Y00I) 投稿日時:2018年 06月 26日 00:42

    ほんとさんみたいな人がやっといた(笑)
    そうですよ、その通り、
    嫁さんがゆったり明るい気持ちで子育てできるような声かけや手助け、
    経験者だからこそ出来るはずなのに。
    私なら、名前付けなんか間に合えばいい!って言うし、
    さっさと帰りますよ。
    突然泊まるとなったら、食事の材料買いに走ったり、お布団の用意もいる。
    外食って、いったい誰のためなんだろう。
    小学校や幼稚園生活始まったばかりの子供を外食なんかに連れまわすことないでしょう。
    疲れてるだろうから家でゆっくりしなさいと言うのが本当ですよ。

  5. 【5037797】 投稿者: 姑あるある  (ID:8JNNIRWUMXA) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:06

    元々姑が嫌いだから、何もかもが嫌なんですよね。
    姑が言ってるような事は、うちの学校では先生から言われました。話し手次第で聞き手の捉え方が違ってくる例でしょう。
    坊主憎けりゃ…とでもいうのか。
    私は本当に姑が嫌いでした。躾や教育に口出し、もうウンザリしてました。うちの場合、姑に子供を預けようものなら「暫く泊まらせます」と勝手に決めて帰してくれませんでした。3ヶ月の赤ちゃんでもですよ。ま、私の事は関係ないですが。
    心が狭いかなんて聞かずに、はっきり姑が嫌いだ、って言っていいんじゃないですか?
    当たり前の事を言われて腹を立てるのは、そりゃあ心が狭いって言われますよ。
    嫌いだからいちいち言われて腹が立ちます、の方が理解できます。

  6. 【5037819】 投稿者: う~ん  (ID:51QCgHTl9Ns) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:37

    自分ならば、子守りを頼んで用が済んだからさっさと帰れとは思えないです。
    自分の親でもそんな事出来ないです。
    せめて、外食でも家でも何でもよいから
    夕食を共に御祝いして、丁重に御礼を言って送って帰ります。
    それが嫌ならベビーシッターに預けます。

    逆に自分が姑なら、泊まって下さいと言われても
    絶対に泊まらない。
    まして子育てに口を出すなんてありえない。

    気遣いや思いやりがお互いに足りないのでは?
    成人しているのに親がやってくれて当たり前だと思うのはどうだろうと思います。
    逆に姑になればお嫁さんを気遣える人になりたいですね。
    結婚したら少し他人行儀に気を使う位が丁度良い様に思います。

  7. 【5037827】 投稿者: はあ?  (ID:Y.lCrjK42SM) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:51

    それはね、
    それなりの経緯があるもんですよ。
    いきなり泊まる宣言する姑ですよ?
    う~んさんがしないと言うのは、別に立派なこころがけじゃない。
    普通はしないことです。
    つまり、そういう人間だってことですよ。
    いきなり訪ねてきたり、いきなりいすわったり、頼みもしないのに用事つくっちゃ子供の家庭に入り込もうとする、
    思いやりや気遣いなんてもんで解決できる人ばかりじゃないんです。
    こちらが思いやりを見せればどこまでもつけあがる、
    そういう人っているんですよ。

    みなさん、文句言いながらもきっといい姑なんですよ。
    よかったですね。
    せいぜい思いやって、ゆくゆくはシモの世話もひきうけちゃってください。

  8. 【5037919】 投稿者: どっちもどっち  (ID:z2iv6SUjjGc) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:51

    だから、どっちもどっちでしょ?
    入学式のバタバタしてる中、泊まると言って文句は言えども手伝いはしないお姑さん。
    そんな人だと分かっていながら、下の子の子守りお願いして後から夫に文句言うお嫁さん。
    入学式の次の日に、そんなに必死でお名前書きしたり用意しなきゃいけない物なんて大してないのだから、お姑さん帰ってからゆっくりやればいいし、お姑さんも、泊まっていくなら手伝えば?って話。
    お互いのプライドぶつけ合って、間に入ってるご主人が一番お気の毒。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す