最終更新:

56
Comment

【5035798】突然泊まると言って泊まった姑

投稿者: 猫ウサギ   (ID:TrSeQtgEmL6) 投稿日時:2018年 06月 24日 05:09

4月9、10日と
入学式と入園式と続き忙しかったのですが
9日の長女の入学式の時に、主人が姑に3才の次女の面倒を看てもらう為に我が家に呼びました。

私はてっきり入学式終了後、お祝いでどこかでご飯を食べしばらく家に寄り姑を車で30分なので主人が届けるのかと思ってました。

突然、姑の今日泊まるよ!発言
我が家に泊まり主人と子供2人がお弁当を買いに行っている間
私が子供の教科書の名前書きや色々準備をしている隣で、子供が小学校に上がったのだからキチンと準備や支度をして忘れ物がないように、忘れ物をしたら子供が可哀想、子供が恥をかくと注意と説教

次の日朝から、子供のお道具箱が少し重そうなので嫁の私に持って行ってやれと指示と命令

姑が帰った後、主人と私は姑の事で大喧嘩
私ってやはり心が狭いのでしょうか?
もう姑の顔も声も聞きたくありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5037924】 投稿者: いやいや  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:57

    >お互いのプライドぶつけ合って、間に入ってるご主人が一番お気の毒。

    でも、母親と妻の仲をうまく取り持つことも出来ない夫が一番問題とも言えるのでは?

  2. 【5037934】 投稿者: まあまあ  (ID:gTuuHc22kMg) 投稿日時:2018年 06月 26日 11:07

    そうはいってもまだまだお付き合いしていかなければいけない間柄。今後のことを考えましょう。

    私も実家の親はお泊まり可でも義両親は訪問もお泊まりもいやでした。とはいえ七五三や子供のお誕生日やクリスマス、顔会わさないわけにもいかず。

    とりあえず自宅に来られるようになるのが一番嫌だったら、こちらから行くようにしました。最初の頃はお話もしていましたがーもうお呼ばれに行きTV見て時間過ごすに徹しています。ご挨拶だけはしますが。

    旦那の手前、しぶしぶですがそれでなんとかしのげればよいかなと。


    くれぐれも運動会にお声かけしないように。今回はいい勉強になったとおもい、今後の包囲網検討してください。

  3. 【5037975】 投稿者: うーん  (ID:2tfH2G9H686) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:02

    姑だというだけで毛嫌いするお嫁さんもいますからね。

    困った時は調子よく可愛い孫なんだから預かってよと気軽に依頼して、入学式が無事終われば、え?なんでまだいるの?早く帰れば?私疲れてるし名前書きもしなきゃいけないのに…。

    こんな感じの自分勝手な妻との仲には関わりたくないのが普通の夫では?

    うちも近くに義両親がいるけど託児所に預けたけどね。

  4. 【5037978】 投稿者: いやいやさんに同意  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:04

    妻に何の相談もなく、勝手に姑を家に呼ぶご主人ですよ。
    良かれと思ってやったのでしょうけど、独りよがりで空回りしているご主人。
    妻の気持ちなど一切お構いなしだから、文句を言われると「何が悪いのか」と怒って喧嘩になるんですね。
    家の夫にそっくりです。
    妻と母親の仲をとりもつどころか、母親側に付いているから始末が悪い。
    防波堤どころか、波風立てまくり。
    ご主人の意識を変えないと、この先姑とご主人がタッグを組んで妻は孤立しますよ。
    私の場合は気が付いた時は、姑、夫、小姑が結束していて完全に孤立。
    夫婦仲も冷め切ってしまい、もうどうする事も出来ないです。

    スレ主さんには、私のようになる前にぜひ手を打ってほしいです。
    可能なら、車で30分ではなく、もっと遠くに住んだ方がいいんですけどね。
    お子さんが小学校に入ってしまったから無理ですよね。

  5. 【5038011】 投稿者: あれ?  (ID:R0PblUmD8O2) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:32

    こちらのスレ主さまって「嫁が自分の母親が嫌いなのを知っていて」のスレ主様なの?

  6. 【5038046】 投稿者: お祝い  (ID:RQ2xa8U0VB.) 投稿日時:2018年 06月 26日 13:02

    入学式・入園式 さぞ高額なお祝い金をお包みになって持参されたのでしょうね。

    こういった節目の日に、わざわざ呼ぶと、お祝い金目当て?
    と思われるのもイヤですね。
    なので、絶対に、呼びません。

    私は、どうしてもシッターがつかまらないときに、お願いしたときなど、シッター以上の心付けをしています。
    子どもたちが、姑宅にお泊まりに行くときも、必ずお泊まり代を包んで持たせます。

    心優しい姑は、「こんなに気を使わなくても~」とおっしゃいますが、
    「いえいえ、○○さん(旦那の名前)が、そうするように、言うものですから。面倒をかけるなよ、って、おっしゃるんです。親孝行ですよね~」
    と、答え続けてきました。

    最近は、「老後、あなたたちに、面倒をかけるわけにはいかないわ~」
    と言ってくれます。

  7. 【5038246】 投稿者: 危険  (ID:MxRRdNprdsE) 投稿日時:2018年 06月 26日 17:02

    普通受け取りませんよ、現金は。
    しかもシッター以上の心付けをハイハイと受け取る親っているの?!
    衝撃です。
    お金に困ってるんですか?
    うちはお祝いは数十万単位でくれますが、
    子供から現金は絶対受け取りません。
    渡しても、帰ってみたらバッグに入ってたり…
    こんなことしなくていい、
    気持ちならお菓子でも何でも嬉しいんだからと。
    迷惑は一切かけないだけの蓄えはあるからと言ってます。

    迷惑はかけられないわ~と言いつつ、
    現金受け取る親、信じられない。
    信じられなさすぎて、釣りレス?と思っちゃう。
    釣りですよね?

  8. 【5038525】 投稿者: 頑張って  (ID:LTJYIObfMKU) 投稿日時:2018年 06月 26日 22:31

    >親の気持ちとか、子どもの頃には分からなくてぶつかる事とかもあったけど、自分が親になってみて初めて分かった親の気持ちとかもあります。
    それと同じで、自分の時はこうだったけど、あの時こうすればもっと上手く立ち回れたはず…とかっていう思いも込めて、皆さんお話しされているのでは?

    そうそう。
    皆さんが経験から学ばれたことをここに書いていらっしゃるので、
    スレ主さんは参考にして今後気持ち良く過ごせるようにすればいいと思うのです。

    それとは別にちょっと気になったんですが、 子守を姑さんに頼んだのはスレ主さんだと勘違いしてる人が何人かいらっしゃるような・・・頼んだのはスレ主さんの御主人ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す