最終更新:

5
Comment

【5084065】ストレスたまるばかり

投稿者: 嫁だから   (ID:kVYew2ivweg) 投稿日時:2018年 08月 13日 16:32

こんにちは、皆さんのスレを共感しながら拝見させて頂きました。
私の義両親は お店を営んでいます。
2人には子供がなく主人は養子です。
そんな家庭に嫁ぎ外で働いていましたが、子供が産まれたことを機に、会社の体制により退職せざるを得なくなりました。
始めは、仕事を探す為にお店の手伝いをしながら保育園に預けるつもりでしたが、義両親に子供がなかったので子供に対する気持ちが強く、子供が小さいうちは働かず家に居て子供を育てて欲しいという思いがあるようで仕事を探すのをあまり良く思われていません。
保育園に預けることはできましたが、今でも外で働きたいとは言えずお店の手伝いをしています。
手伝いであって収入はないので家庭の総収入は結婚当時の1/3です。義両親は、それをわかっているので金銭的援助はしてくださるのですが、やはり自分で稼いだお金ではないのでオシャレする等といった娯楽事で思いっきり自由に使うにも気が引けます。
また、地元を離れ嫁いだので親しい人も近くにいないので、毎日 義両親か家族が話し相手で、尚かつ、外で働いたらもっと収入も増えると考えるとストレスがたまるばかりです。
なので、空いた時間は何も考えずテレビをただ見るようにしています。いろいろ考え始めると嫌な事ばかり考えてしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5084112】 投稿者: 考えすぎないで  (ID:WSUh1nHgYa6) 投稿日時:2018年 08月 13日 17:30

    あるある、な話ですね。
    私は出産後も外で働いていました。
    が、やはり子供が病気やら行事やらで休む事が増え、会社に居づらいと思うようになりました。
    辞めろとは言われませんでしたが、逆の立場だったらもやもやするだろうな、と思い辞職しました。
    うちの場合、旦那が会社を経営していたので、暇な時間仕事を手伝うようになり、保育園に預けるようになってからは旦那の会社でバリバリ働くようになりました。
    今は子供が中学生と小学生。
    子供が受験する時に、時間を自由に使える事を有り難いと思いました。塾や習い事の送迎が、自分の都合で時間が作れましたから。
    主さんも、今の環境が有り難いと思う時が来ると思います。
    主さんは、子育てを頑張っているんですから、自分にご褒美をあげる事もストレス解消になりますよ。
    なんといっても、家族みんなで頑張っている事には変わらないんですから。

  2. 【5084290】 投稿者: 相談相手  (ID:fW4TsRyIzJc) 投稿日時:2018年 08月 13日 21:32

    相談相手として、ご主人はどんな感じでしょう。
    もしこのような状況であれば、私なら主人に相談します。

    養子ということで、微妙な面もあるかもしれませんが、このスレッドの中にご主人の姿がないのが気になりました。

  3. 【5084326】 投稿者: うーん、、、  (ID:NqTUiU2ssAU) 投稿日時:2018年 08月 13日 22:34

    お子さんの年齢もわからないし、ご主人がどう考えているかも触れられていないんで、何とも言えませんが。。。

    スレ主さんが手伝っている対価としての金銭援助なのでは?だとしたら、ご主人と話し合って、幾らかをお小遣いとして取っても良いと思いますけど。経済的事情で嫁を外で働かせようとする話は、よくありますけど、スレ主さんが外で働くのに良い顔しないということは、まあ、そこそこお金があるということだと思いますけど。

    まずは、ご主人との話し合いだと思います。

  4. 【5084524】 投稿者: とりあえず放送大学  (ID:nY3DvnriaM.) 投稿日時:2018年 08月 14日 08:28

    すぐ、就職に向けて準備や身動きが出来るか否か わからないので、
    テレビ鑑賞の時間を、
    放送大学登録をされて 授業を視聴、に変えてはいかがでしょうか?
    それなら内的な備えが出来、
    ご主人様も義理のご両親様も 将来に備えているのだなあ、知的社会的関心があるのだな、
    と認識してくださり、
    向上心を認めてくださって、
    決して嫌な思いはされないと思いますよ!

  5. 【5084686】 投稿者: 習い事  (ID:3OQaGfbtiG6) 投稿日時:2018年 08月 14日 11:03

    知り合いはおいおい増えていくことと思いますが、
    とりあえず外に出たい、家族と離れた時間が欲しいのでしたら
    ご家族の役に立つ習い事を始められたらいかがでしょう。

    手軽にお料理、パン・お菓子作りでもいいですし
    将来義親の面倒を見る予定なら介護の勉強
    会社の経理をゆくゆく見るのであれば、簿記などの経理の勉強など

    ご家族の役に立つ習い事なら、自分のためだけの散財ではないですから気がひける気持ちはだいぶ薄らぐのではないでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す