最終更新:

21
Comment

【5179846】独善的な姑 介護直前だけど、もう私はむり(愚痴)

投稿者: つかれたよ    (ID:52rEJGbv4LY) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:46

結婚してもう30年弱、姑に疲れ果てました。
具体的な嫌だったことは、30年の間にありすぎてここで書くには
スペースが足りません(苦笑)。
現在84です。骨折して入院中ですが、
夫(舅、息子、嫁の私)を電話で呼びつけまくり。
ちなみに舅は婿です。
どうでもいいことを皆に呼びつけ、
ベットの上で吠えています(いや、命令してます)。

私も仕事があるのに、休みを知っていて、今日これないはずはないわよね、
と朝から電話がなりっぱなしです。
(休みでなくても、電話を1日に10回は携帯と家電話にかけています。
あとで履歴をみて唖然としています。内容は、退屈だからかけたがほとんど)。

今は病院でリハビリだけど、家に帰ってからが大変でしょうから。
でも、もう、私は出て行きたくない。
なんと言われようと、罵られようともう構いません。
ここまで、お金も(実家からのお金含め)労働も
なんだかしらない嫌味を浴びせられるのも耐えてきましたとも。
もう、充分お役目果たしたので、夫に全て任せることにしました。
といっても、夫も大変忙しいので、
姑は大変困るでしょうが(しもべになる人間が老いた舅しかいない)
申し訳ないが、私は限界です。

これからが多分介護の本番でしょうが、もう無理です。
私の人生、これ以上この人のために消費できません。

ただのアラフィフ の愚痴でした。失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5179902】 投稿者: 解放宣言  (ID:Q4otmaceJco) 投稿日時:2018年 11月 08日 16:41

    お疲れ様でした!これまでよく頑張ってこられたと思います。
    電話に着信があっても「最近耳が悪くなったみたいで聞こえなかった、目が悪くなって着信の文字が見えなくなった」でどんどんスルーしちゃいましょう。
    もう十分尽くされましたもの、もう解放されていいですよ!お疲れ様でした。ご自身の人生を取り戻してください。

  2. 【5179905】 投稿者: つかれたよ   (ID:52rEJGbv4LY) 投稿日時:2018年 11月 08日 16:43

    スレ主です。

    今更戦線離脱は、どうかとお叱りをうけるかと思いましたが、
    スレッドにあげました。

    気持ちも体も、いっぱいいっぱいです。アラフィフ のせい?
    姑(ついあの人といってしまう)の為に
    これから先のみえないお世話(介護)をするのはできないなあ。
    わたしも、しもべのひとりじゃないのよ、と言いたい。
    言えばいいのです。
    でも、(若い時に、しもべとは言いませんでしたが
    労働力とイライラのはけ口にされて、抗議は何度も。
    言うと反撃が長かった(年単位、とほほ)。

    もう 私は何もする元気がおきません。

  3. 【5179958】 投稿者: 生気を吸い取られる  (ID:Ry8ZGp7vOhs) 投稿日時:2018年 11月 08日 17:26

    いくつかのスレでお見かけした、
    介護に携わるお仕事をされている方々のお言葉が、心に沁みました。

    『老人と接すると正気を吸い取られる。
    仕事で接するのも大変だけれど、それでも仕事だから携われる。
    介護はプロに任せて。そうでないと身内が壊れてしまう』
    簡単にまとめてしまいましたが、このような事が書かれていました。
    頭が下がります。


    けれど、おそらくご本人はプロの手は借りたがりませんよね。
    プロの手を借りて欲しい80終盤の実父でさえ、まだまだ自分でできると拒みます。


    スレ主さんはお姑さん、今迄の事もあり、完全に手を離していいと思います。
    仏心で少しでも手を貸すと、また何倍にも難癖をつけてくるでしょう。

    「いざこうなったら逃げた」とか言われないように、まだ正気のうちに、
    過去の辛かった仕打ちを、ぶち撒けられたらいいですね。
    (言っても解ろうとしないでしょうけど)

  4. 【5180025】 投稿者: 毒親の娘  (ID:Juuyk5E0WqQ) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:20

    スレ主さんのお姑さん、私の実母にソックリで驚いています。
    本当に自分勝手で、周りの人間は全て自分の召使いか奴隷だと思ってる人です。

    暇だと言っては電話を掛け、淋しいと言っては呼びつけ、
    つまらない愚痴と文句のオンパレード。

    ホント消耗します。

    私は姉妹の姉です。
    小さい時から、
    「娘なんて要らなかった。跡取りになれない娘など、何人いても役に立たない」
    などと、自分も女だという事を忘れたかの暴言を吐いてきたのに、
    年を取ってからは、何だかんだとすり寄ってきます。

    母は息子がいないのを常に残念がっていましたが、
    私は 男の兄弟がいなくて本当に良かったと思っています。
    だって、もし息子(兄か弟)がいたなら
    そのお嫁さんをイビって とんでもない姑になっていたと思うからです。

    夫の母(私にとってはお姑さん)の方が、100万倍もマトモな人です。

    私の母にしてもスレ主さんのお姑さんにしても、
    その年で人間が変わるなんて 無理な話です。
    だって、これまで何十年も その常識で生きてきた人達なのですから。

    話が通じない人(他人の気持ちが分からない人)とは、距離を置いていくに限ります。
    下手に関わっても消耗するだけです。

    ケアマネさんと相談して、段々とプロのお力を借りていくのが正解です。
    嫌だと言い張るなら、「まだ1人でできるのね」と判断して 無視するのがいいと思います。
    ウチの母も、
    デイケア行くのもヘルパーさんに入ってもらうのも嫌だと言い張りますので、
    放置することにしました。
    (母の要望は、娘が奴隷になって命令を全て聞くことだけど、そんなことできません)
    もしそれで万一の事があっても、それは母の運命だと割り切るしかないと思っています。

  5. 【5180157】 投稿者: 着信拒否  (ID:Vvj9WP9npMA) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:33

    着信拒否すればいいのでは?

    それなりに付き合いしていましたが遠慮ない義母の態度に切れてしまい
    着信拒否しました。何かあれば息子さんにどーぞ。

  6. 【5180873】 投稿者: 私も  (ID:5ct6B108oA2) 投稿日時:2018年 11月 09日 10:33

    職場まで電話をかけてくるので夫に注意してもらうつもりが、二度と電話をするなと言ったそうでそれっきり20年かけてきません。
    夫次第じゃないですか?
    電話をしないことぐらい変われるよ。

  7. 【5181034】 投稿者: しょうがない  (ID:u4d/St6JysY) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:59

    姑さんから人が離れて行ってしまうのは、これまでの行い(スレ主さんたちへの)のせい。
    姑さんの自業自得ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す