最終更新:

19
Comment

【5475330】妻が無職の夫の奨学金を払う義務はありますか?

投稿者: 白い紫陽花   (ID:t2LWc8WAONw) 投稿日時:2019年 06月 17日 06:48

三年間無職の夫の奨学金を、娘が支払っていた事が判明しました。しかも、その夫から離婚を申し入れされています。娘に、返済の義務はありますか?夫の親に支払ってもらうべきものですよね?親御さんは、放任主義で、さっと支払うタイプではありませんが、社会的には立派な方です。娘の夫は逃げています。

今後どのように、動いたらよろしいでしょうか?
お知恵を拝借したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5475555】 投稿者: これは  (ID:cOcJKG0dGNA) 投稿日時:2019年 06月 17日 10:55

    男は駄目で女は良いの典型では?

    男だったら甲斐性だから払ってやれ、離婚?小さい男だなってレスつきますよね?

    女だと無職?専業主婦ですが?ってなるやつ。

  2. 【5475563】 投稿者: これは  (ID:cOcJKG0dGNA) 投稿日時:2019年 06月 17日 10:58

    ご主人から離婚を言われてるんですね。
    男女逆なら、
    慰謝料がわりにくれてやれって話ですよね。

  3. 【5475569】 投稿者: 即行動を起こしましょう  (ID:S6cFhFnKeX2) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:02

    夫の親が連帯保証人になっているのではなく、保証会社を入れているかもしれませんが、
    どちらにせよ結婚前の負債なので 妻(このケースの場合は娘さんですね)に返済義務はありません。

    奨学金の内容(月々の返済額やあと幾ら残っているのか?だとか、連帯保証人や保証人は誰か?など)を問い合わせできるのは
    本人と連帯保証人だけと定められているので、
    (妻は問い合わせすら出来ない)
    妻(娘さん)は全く関係無いというのがソレからもお分かりでしょう?

    そんな関係ない負債で悩んだり ましてや肩代わりするなど、無駄な事です。
    娘さんには、
    「ひどい男に引っかかってしまって廻り道したけど、自分の人生を大事にしていこう」
    と言ってあげてほしいです。

  4. 【5475587】 投稿者: 即行動を起こしましょう  (ID:S6cFhFnKeX2) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:18

    相手から離婚の申し出があるなんて、ラッキーな事です。
    こういう無責任男は なるべく楽してウマイ汁を吸い続けたがるので、
    ウダウダといつまでも働かず、
    娘さん(妻)に生活費も借金返済も全て押し付け、
    ギャンブルでお金を使い込み、
    コッソリ浮気するのが一般的ですが、
    向こうから離婚を言い出してくれているなんて 天はまだ娘さんを見放してない証拠です。
    (ヒドイ男ほど離婚に同意しない事が多い。離婚したら即生活に困るから)

    逡巡してないで、すぐ弁護士事務所に相談に行きましょう。
    無料法律相談の予約を取って、、、などと悠長な事してないで、お金を払って弁護士に相談する方がいいです。
    (無料法律相談は、一般的な事しか言ってくれない)
    弁護士の最初の相談は、30分5000円です。
    規定の弁護士料を払って正式に依頼すると、この5000円は不要となります。

  5. 【5475593】 投稿者: 諦めましょう  (ID:LhV2ishz036) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:22

    弁護士通すと時間がかかるし、余計なお金が発生するような。
    さっさと離婚。今まで返済した分は諦める。
    ダメ元であちらの両親に請求してみる、支払ってもらえたらラッキー。
    あるいは、慰謝料請求の時に、奨学金返済分も上乗せして請求する。

  6. 【5475607】 投稿者: 即行動を起こしましょう  (ID:S6cFhFnKeX2) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:41

    そうですね。
    相手から離婚を要求されているのだから、協議離婚という事で
    弁護士は要らないかもしれませんね。
    サッサと離婚届にハンコが貰って、即役所に提出しましょう。

    弁護士が必要になるのは、向こうから財産分与を求められた場合ですね。
    無職で、生活費も借金返済も娘さん(妻)に丸投げしていた癖に
    財産分与など有り得ないと思うかもしれませんが、
    結婚期間中に得た財産は 2人の共有財産とみなされるので、
    財産分与の裁判を起こされる可能性があるのです。

    財産分与の請求は、離婚成立から確か2年以内だったと思います。
    慰謝料請求は、同じく離婚成立から3年以内だったかと。

    でもまず離婚を成立させる事が一番です。
    こんなクズ男とくっついていても、何一ついい事ありません。
    2人で地獄に落ちる前に、即行動を起こしましょう。

  7. 【5475623】 投稿者: 早く別れた方がいい  (ID:uM/BnYvr54.) 投稿日時:2019年 06月 17日 12:03

    3年も無職で奨学金の返済を妻にさせ、挙句の果てに離婚の申し出ですか?
    呆れて物も言えませんね。
    とっとと別れた方が良さそう。

    お子さんはいるのかしら?
    いなければ即離婚でも良いくらいですよ。
    そのようなご主人では幸せな未来はありません。

  8. 【5476241】 投稿者: スレ主です  (ID:t2LWc8WAONw) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:10

    皆さま、お知恵を頂きましてありがとうございます。
    娘の身に、まさかの事態が起こり動揺を隠せません。
    娘には、生後半年の男児がおります。育休中です。
    出産後から同居義務を怠っており、このままでは離婚となります。弁護士には、近々依頼の予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す