最終更新:

207
Comment

【5680616】義実家のここが苦手は?

投稿者: 異文化交流   (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 12月 24日 10:59

 各家庭いろいろ過ごし方、考え方があるので馴染まなければいけないのはわかっ
 ているけれど、ここは嫌だなあってどんなとこでしたか?

義実家は食事のしめにお茶漬けでおつけものてんこ盛り。お漬物嫌いだし
 しめのお茶漬けも嫌で、いつも断るのが大変でした。食が細いとか言われるし。 
 お蜜柑も冷蔵庫保存なので、いただくときは冷たくて。保存のために入れてるん
 だろうけど。

 テレビつけっぱなしの食事をしてたので、さりげなく電源オフします、ささやか
 な抵抗です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 26

  1. 【5680781】 投稿者: うちの場合  (ID:3PsULZ97Bfg) 投稿日時:2019年 12月 24日 13:57

    うちは娘も息子も結婚しましたが、娘夫婦はしょっちゅう来てますが、息子夫婦はめったに来ません。
    娘夫婦とは文化が違うなどしてお互いストレス感じることも無いですが、息子夫婦とはやはり色々あり、来なくてもそれで平和です。
    どちらとも平等にというご意見もありましたが、平等じゃ無くてもみんながハッピーならそれでいいと思います。
    息子夫婦が来なくても特に寂しいとも思いませんし。

  2. 【5680858】 投稿者: たまご  (ID:qZAdGaanmYE) 投稿日時:2019年 12月 24日 15:18

    義理実家では、残した味噌汁は、捨てずに鍋に戻してまた温めて次の食事でみんなに出すし、洗い物してる洗い桶の中で野菜を洗うし、おかずはほぼお漬物しかないので、行くときは買い物してから寄り、おかずを作ってます。
    子供の前でひどいことも平気で言います。
    会いたくない…
    関わりたくないです。
    遠方で良かったといつも思います。

  3. 【5680878】 投稿者: 虫歯とか歯周病とか  (ID:/Y/JEpeUoo2) 投稿日時:2019年 12月 24日 15:48

    義父母の家は、一つの大皿に各自の箸をツッコんで食べる古い日本のスタイル。
    義母や義父の虫歯や歯周病が移りそう。。
    義母は自分の残した物を「ほら、もっと食べなさい」と子ども達に上げる。
    私でさえ自分の残した食べ物なんて子ども達には上げないのに。
    実家では
    「それは不衛生だからやめて」
    と言ってやめて貰ったけど、義父母には言いにくい。
    でも
    「虫歯や口の色々な病気が移るから、人の残り物は食べたらダメだよ」
    「ひとりひとり、食事は取り分けましょう」
    今度行ったら、勇気を持って言うつもり。
    それで嫌われて出入り禁止くらったら、それで本望。

  4. 【5680901】 投稿者: 箸立て  (ID:4RWkZUNVq2A) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:13

    鉛筆たてみたいな箸立てに何十本も箸先を下にして突っんであるところから、記憶が定かでない自分の箸を探して使います。
    ピンクだったかな、朱色だったか覚えてないけれど、どうやら私の箸があるみたい。
    その箸立ては何年も洗ってないだろうな‥
    覗いたことないけど。。

  5. 【5680905】 投稿者: そうやって  (ID:WdrJgHXQvI2) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:22

    娘一家と息子一家が不仲になる典型例ですね。

  6. 【5680911】 投稿者: 今はもう  (ID:1ECNSKPhOos) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:28

    主人の両親は既に鬼籍に入っていますが、義実家の義母の私にだけでは無く、親戚、ご近所、私の両親などへの小さなマウンティングが嫌でした。
    何でも説教調の口調で教えてくれました。
    そう言えば、結婚した時名字の漢字の書き順(小学生で習います)を教えてくれたなぁ。
    因みに私、習字の有段者で、職場で宛名書きを頼まれる事もあります。
    こんな私でも周囲に自慢の材料になったんですよね。
    義父、義弟は素直に義母の言葉を聞き、主人は難しい顔をしていました。
    後は食のマナーが悪いところ(箸使い、クチャクチャ食べ、左手を机の下に下ろす、調味料をかけ過ぎる等)も苦手でした。
    デパ地下の良い食材も台無しでした。

  7. 【5680936】 投稿者: 冷蔵庫とうるさい姑  (ID:Zb/evvsN6YY) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:52

    石油ファンヒーターのにおいとナフタリンのにおいが強烈だった。
    あとなぜかさやえんどうのにおい。姑はこれをさや豆と言っていたので何?と思った。

    姑が作った天ぷらが古い義理弟嫁が何度も使った真っ黒の油で揚げて臭かった。おまけに上二点のにおいも移ってる。
    お願いだから新しい油にゴマ油少し入れてと思った。まずかった。

    義実家は少し駅から遠く、車がない我が家なので、夜になって小さい息子を歩かせるのが嫌だった。

    気持ち悪かった・・・。

  8. 【5680943】 投稿者: ほんそれー  (ID:/3dw15.s/kI) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:58

    同じこと思いました。

    小姑 介護になって逃げなかったらいいけど、いいとこ取りして介護になったら嫁によろしくーだけはやめてくださいねー。
    夫が仕事で絶対こっちに話がくるんだから。

    ※子供に介護なんてさせないって言ってても、ピンピンコロリ以外は何かあるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す