最終更新:

48
Comment

【5682769】‘帰省ブルー‘を感じない理由を教えて下さい

投稿者: 同じようなスレでスミマセンが   (ID:7hObdFwSw/c) 投稿日時:2019年 12月 26日 18:31

今朝の情報番組で「帰省ブルー」を感じる人が60何パーセントだったとか。
その理由も分かるのですが、
逆に帰省ブルーにならない残り3割近い人は、それなりに楽しんでいるのでしょうか?
義実家に行くのがイヤではない人は、どんな義実家なのでしょう?

私は、年末や地域の茶話会のお手伝いをしていますが、
そこで感じるのは、市営住宅等に入居していたり経済的に豊かでない一人暮らし女性(60~70代)は、ほとんど「お正月も一人だから」って寂しそうです。
息子さん夫婦が近場に住んでいても来ない。

逆に比較的裕福な一人暮らしの女性は、お正月は子供が帰ってくるから忙しくてと本心では嬉しそう。

他スレで義実家は寒いからとか色々苦手な理由はあっても帰っている。
お嫁さん全てが義実家を嫌っているとは思えないのですが・・・

もちろん資産がある、ない、だけではないと思います。
私がお手伝いしている会の人達が、たまたまそうだっただけかもしれません。

帰省ブルーにならないお嫁さんは、義実家のどんなところに居心地の良さを感じて行くのが嫌だと思わないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5687038】 投稿者: すれ主です  (ID:7hObdFwSw/c) 投稿日時:2019年 12月 30日 18:55

    私も水色さま素晴らしいと思いました。

    >義理姉もさばさばしてて、台所でふたりでいつも笑いながら支度してる。

    今は、こんな事できる人は少ないのかも?
    自分でも義理姉とか義理妹と台所で笑いながら支度なんてできるだろうか・・・そんな機会もあまりなかったけど。
    でも気が合う良い義理姉さんなんでしょうね。

    >まあ最近は冷蔵庫に見つけた食材を勝手に使っちやって怒られたり、お歳暮の中から「お母さん、これ貰ってくよ」「それはダメこっちにして」「えーひとつだけー」って、ほとんど自分の実家のようですけどね。

    これは本当に憧れる。お嫁さんが来たらこんな風に遠慮なく好き放題に言って欲しいわ。
    何でもあげちゃう!

    >夫の実家でも初めはお互い遠慮もあったのですが、相手の言葉を深読みしたりせず、自分も心を開いて接する方が円満に行くと思ってます。

    はい。これはぜひ実践したいですね。
    どうしても相手の言葉を深読みし過ぎて勝手に妄想するところがあるので
    自分も心を開いて素直な気持ちで無理をせずにいきたいと思いました。
    良いお話を伺えて勉強になりました。
    ありがとうございました。

    >私は、ガサツで適当なので ハッキリ言ってしまう。
    だから、少なくとも 私は溜めないようにしています。

    私はお嫁さんになる方には少々ガサツでも本音でハッキリ言ってもらいたいです。無理して溜めると突然、もういやだ~ムリ!なんてことも。
    言うべきことは言ってお互い引きずらないサッパリした関係に憧れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す