最終更新:

44
Comment

【5911872】義叔父の転院について

投稿者: ゆかこ   (ID:YPEXP9V36gQ) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

はじめまして。相談に乗って下さい。

夫は三兄弟の長男で、介護職である私と子供3人です。
夫には独身の叔父がおります。(義父の弟)
数年前に義父が亡くなり、叔父が住んでいた家が義父名義になっており
持ち家がない我が家が名乗り出て、叔父の家の権利を相続しました。
義父の住んでいた家は、同居している三男(独身)が相続し
既婚の次男は遠方に住んでいる為、不動産は何も相続しませんでした。

その時にはっきりと言われた訳ではないのですが
まだ存命である叔父の住んでいる義父名義の家を相続した事により
叔父の老後の面倒は長男が、義母と暮らす家を相続した三男がみることが
暗黙の了解になっていたようです。
なっていたようです、と言うのは、私は何も聞かされてなかったんで。

その叔父にガンが見つかり、手術する事になりました。
私たち長男夫婦、義母と三男、叔父は同じ県内に住んでおり
なかなかの田舎になります。
その田舎の病院では手術できないので、遠方の施設の良い病院へ
転院して手術する事を勧められました。
夫は次男の家がある都心近郊の病院を選び、手続きをいたしました。
全く知らない土地に行くわけですから、身内の近くが良いと思ったのです。

昨夜それをLINEで次男に伝えたところ、電話がかかってきて
遠まわしに「転院しても何もできないから」と言われたようです。
出来ない理由としては、同じ県内ではあるが
転院する病院まで車で1時間以上かかる事。
次男の妻もフルタイムで働いており、次男も激務で
時間的に難しい事などです。

多分我が家が叔父の不動産を相続してのに、次男夫婦に押し付けたと
思い込んでいるようです。
次男の妻が義父母と折り合いが良くなく
義父が入院中、次男の妻は一度もお見舞いにきませんでした。

確かに他の病院もありましたが、身内なんですから
多少の身の回りの事や手続きなど、次男夫婦が少しくらい代わってくれても
良いのではないでしょうか。
冷たすぎると思うのはおかしいでしょうか。

ちなみに我が家から転院する病院まで行こうとすると
高速道路を使って3時間ほどになります。
夫はいろいろあって派遣で働いており、自由に休む事はできません。
それなら1時間で行ける次男夫婦が少し助けてくれてもと思うのですが・・・・。

どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5913449】 投稿者: 私も、えっ?  (ID:vTRcYlLFZXU) 投稿日時:2020年 06月 16日 22:01

転院するほどなのに、2ヶ月の間どこかで手術って、日程決まってないんですか?
    矛盾点が多々ある気がします。
    週一で来てみてくれるなら、そのまま地元で手術して診てもらえばいいのでは。

結局不動産欲しさに、義叔父の世話を名乗り出たはいいけど、なんだかんだと予想以上にたいへんでめんどくさくなったんじゃないですかね。
    タイミング良く主治医が、次男の住む県から週一で来ていたから、それを利用したのではないですか。うがった見方をしてしまいます。

2. 【5913507】 投稿者: コロナ禍だから  (ID:cco4vbTRdf2) 投稿日時:2020年 06月 16日 22:41

お見舞いには行かれないと思いますよ。

地方も首都圏も関係なく、余程の事情がないと病室には入れない。

良い病院と書かれてるから、多分入院レンタルセットもあるでしょうから、昔みたいな洗濯を持ち帰り顔出す必要もない。

だから、最初と最後だけ夫婦で行って、弟さん夫婦に頼らないでいいです。

コロナ禍でオペも延びたりしてるし、またいつ2波来るか分からないから決まったら迷わず病院に任せてレンタル頼むのみ。

3. 【5913630】 投稿者: シリーズ  (ID:OLUvRhwktNA) 投稿日時:2020年 06月 17日 02:08

これですね。

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1277,5633858

スレ主さん、相変わらずですね。

4. 【5913852】 投稿者: また  (ID:GozOOqCESVA) 投稿日時:2020年 06月 17日 10:04

改めて読み返しました。
    ゆかこ=月子だわ。

困った時だけ身内扱い。
    似た者夫婦。

結局は職人にならなかったのね。

5. 【5913908】 投稿者: 最初から次男宅は存在しないと割り切る  (ID:K1d.MYBbumU) 投稿日時:2020年 06月 17日 10:50

入院中のお世話もですけど、通院後にも気になる事が、、、。

「良かったら私が診ますので遠いけど来てください」と3時間の病院の主治医から言われてるとお書きですが、
    その通院の付き添いはスレ主さんがなさるんですよね?
    まさか、
    落ち着くまでの数ヶ月次男宅に叔父さんを泊まらせてもらって、
    衣食住の面倒を見てもらって、
    通院の付き添いも丸投げしちゃう計画ではないですよね?

スレ主さんがそこまで図々しくはないと信じたいけど、
    病人を連れての3時間の通院も中々大変ですよ。
    そこはどうお考えですか?
    そこまで考えての病院選びだったとは思えないのですけど。。。

次男さんが警戒されるのは当然だと思ってしまいます。
    次男宅を頼る事が前提の入院通院計画は、無謀だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す