最終更新:

29
Comment

【5962402】同居中に単身赴任って!

投稿者: コロナつらい   (ID:cESvrp7naiM) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:33

 結婚してもうすぐ30年。
第一子の生後半年で、義父が急に亡くなりました。
当時私たち夫婦は20代後半、義母は54歳でした。

「残される母さんが心配だから、一緒に住んでほしい」との義父の願いに応えて
同居生活がスタート。
若さ故に「絶対にイヤ!」と拒否できなかったことを今では後悔しています…

 長男・二男も就職や進学で家を出て、この三年ほどは夫婦と義母との三人暮らしでした。
大人だけの生活にも慣れて、それなりに平和でした。
 が、この三月に夫が転勤となりました。
現在の住まいは東京近郊ですが、勤務地は広島です。
義母は転居したくないとのこと、私の仕事や引っ越しの煩雑さも考えて、
結局夫が単身赴任することになりました。

 転勤前は、月に一度は夫が帰宅するか、私が赴任先に行くか、
往来ができると思っていましたが、コロナのため不可能になってしまいました。
息子たちも東京近郊にはいますが、我が家への訪問を控えていますので
この四ヶ月間ほぼ義母と二人の生活です。
食事は基本一緒ですが、最近は会話もあまりありません。

 住まいは二世帯住宅ではなく、部屋数はそれなりにありますが
キッチンとバスルームは一つです(泣き)
 週に4日は仕事に行きますが、週末や連休は基本ステイホームです。
この先、いつまでこの生活が続くのか…溜息ばかりです。
どうしたら心穏やかに過ごせるでしょうか?
同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?

 また、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5962649】 投稿者: 大変ですね  (ID:niAIe7llSAA) 投稿日時:2020年 07月 28日 23:59

    知り合いで3人、ご主人単身赴任で、お義母様と残ったお嫁さんを知っています。
    単身赴任先は海外、国内ありますが、皆さん、共通点は、お子さんがまだ同居していることです。大きくても高校生と大学生。
    お子さんが同居しておらずお義母様とお二人となると、それは辛いですね。

    ご主人にハッキリ訴えたらどうでしょう。
    このままではあまりに煮詰まってしまうと。

    月に2回くらい、一泊二日でワーケーションなさったらいかがでしょう。ご主人からお母様に「一人で困っているから、月に2回、妻に一泊で来てもらう」と伝えてもらい、ご主人のところにいらしても良いし、都内のホテルでのんびりしても、近県の露天風呂付き温泉に一人でいらしてもいいじゃないですか。
    少し贅沢してのんびりして、それを楽しみに他の日を過ごしたらどうでしょう。

    お子さん方も独立なさったことだし、スレ主様の心身の健康が一番大切。そのためにお金を使ったら良いと思います。

  2. 【5962714】 投稿者: コロン  (ID:2ZTwSYxIB6I) 投稿日時:2020年 07月 29日 01:10

    >スレ主様が出て行くか?別宅を用意するか?
    で解決しそうですが

    そんな簡単に解決できますか?
    今は会話はなくても何とか平穏に暮らしているんですよね?
    それなのに、突然家出とか別宅を借りるとか、できないでしょう。
    普段から喧嘩ばかりなら義母さんも喜ぶと思いますが、そうでないならショックを受けますよ。むしろ一気に関係が悪化しそう。
    大きな家なのに経済的にも無駄ですし。
    せいぜい、自分の部屋でする趣味でも見つけて籠る時間を増やしたらどうですか。

  3. 【5962727】 投稿者: かわいそうに  (ID:mnIINRzM82c) 投稿日時:2020年 07月 29日 01:41

    姑と二人きりの生活はもう限界、
    どうにかしてくれとご主人に相談するしかないのかも。

    ご主人にとっては自分の親だし、
    20年も同居した仲なのにとピンと来ないかも知れないけれど、
    姑と嫁が二人ぐらしなんて絶対不自然ですよ。

    「お袋を頼むな」とでも言われて安請け合いしちゃったんですね。。

  4. 【5962744】 投稿者: カープ  (ID:Xl0JE9K0u1Q) 投稿日時:2020年 07月 29日 03:31

    >しかも夫が60手前で転勤とは、左遷でもされたんですか?

    広島が本社の会社だってありますよね?
    マツダとかRyobiとか。左遷なんて失礼ですよ。この話題に関係ないし。

  5. 【5962774】 投稿者: これを機に東京脱出  (ID:92MV8vPm5H.) 投稿日時:2020年 07月 29日 06:45

    コロナを機に広島へ転居するのはどうでしょう?
    義母が転居したくないとわがままを言うなら希望通りに置いてスレ主さんだけ広島へいきましょう。

  6. 【5962873】 投稿者: 長梅雨  (ID:M0e84KkNo3Q) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:40

    週4日の仕事なら正社員ではなく
    非正規のパートでしょう。
    だったら私なら広島に行くな。
    義母が行きたくないなら一人で
    留守宅を任せるわ。
    その方がお互いの精神状態がいい。

  7. 【5962897】 投稿者: 柴ちゃん  (ID:J0mnXs18PnQ) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:57

    元々ご主人の実家だった家に、義父が亡くなったのを機に入った(移り住んだ)のでしょうか?だとすると、家の中は数十年の歴史の残骸が溢れていることでしょう。嫁であるスレ主さんにとってはあまり心地好い空間ではないかもしれませんね。

    結局、出来ることから始めるしかないと思います。スレ主さん自身の不要な物を処分、次に子供達の不要な物を処分、ご主人の不要な物を処分でしょうか。不要な物を処分して、空いたスペースでスレ主さんが寛げるようにしていくのはどうですか?

    また、介護制度や相続についても勉強したら良いと思います。お義母さんの面倒をどこまで看るつもりなのか、、、とか。また、今住んでいる家の名義はどうなっていますか?お義母さん名義?それともご主人とお義母さん?ご主人が一人っ子なら揉めないでしょうが、他にきょうだいがいたら厄介ですね。

    相続のことって軽々しく口に出来ませんが、長年その家に住んでいる立場としては気がかりですよね。長年同居で頑張ってきたのですから、そろそろ自由になりたいですよね。色々調べて知識を蓄えたら良いと思います。

  8. 【5962944】 投稿者: だって  (ID:aG7FIif6vOQ) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:35

    自立も出来ない
    夫にも付いて行きたくない

    じゃあ
    我慢するしかないでしょ?
    自分の心の内を変えるしかない
    環境を変えられないなら

    もっと仕事を増やして、家にいる時間を減らせばどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す