最終更新:

53
Comment

【723043】大当たり(ラッキー)の姑!

投稿者: いつかは自分も姑   (ID:qRnilh5Iyks) 投稿日時:2007年 09月 29日 15:53

の方いらっしゃいますか?

少しでも、将来の参考になればと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【723319】 投稿者: いい人でした(過去形)  (ID:wuQTScjVPqc) 投稿日時:2007年 09月 30日 00:02

とてもいい姑でした。
    少し昔気質な人でしたから、多少意地っ張りなところはありましたが、人の悪口一つ聞いたことがありませんでした。
    子供もとてもお世話になりました。
    みんな大好きなおばあちゃんでした。

ただ。。。夫婦でいい人ってなかなかいませんね。
    どちらかがいい人なら配偶者は我儘とか変わり者とか。
    家の場合の問題は、舅です。
    とにかく自分本位な人で嫌いです。

私たち夫婦(実子の夫でさえ)は、舅が嫌で義両親の家に足が遠のいていましたが、いずれ舅が他界したら姑を自分の方に呼んで仲良く暮らしたいと思っていました。
    でも世の中そう上手くは行きませんね。
    何時も死にそう〜を連発して人にわがまま言っている舅を残して、姑は急死してまいました。

親孝行したい時には親はなし。。。いい人ほど先に逝く。。。本当です。。。
    もう少しゆっくり話したかったです。

2. 【723557】 投稿者: 風雨  (ID:U8Y9Yrvpqlc) 投稿日時:2007年 09月 30日 11:04

いい人でした(過去形) さんへ:

> ただ。。。夫婦でいい人ってなかなかいませんね。
    > どちらかがいい人なら配偶者は我儘とか変わり者とか。
    > 家の場合の問題は、舅です。
    > とにかく自分本位な人で嫌いです。

心で深くうなずきました。しっかりしていいお母さんだと甘えん坊の息子さんだったり、穏やかなご主人のお母様はものすごーくきつかったり。世の中足して割ると平等に出来ているものだと思います。
     私は舅とも姑とも相性が良くありませんが、いい関係を築いていらっしゃる方にはなかなかお目にかかれません。円満な方が羨ましい。

3. 【723864】 投稿者: 天気雨  (ID:ZwyPy4caUL6) 投稿日時:2007年 09月 30日 18:49

うちも、いい人でした(過去形)さんと、同じです。

姑から、人の悪口を聞いたことがありません。
    毎朝、明るくなると散歩にでかけ、お天道様に手をあわせ、家族の平和を願ってました。

舅は、孫が生まれても抱いたことは1度もありません。
    私たちが帰省しても、早朝からパ[削除しました]や釣りに出かけてしまい、夕飯時まで帰ってきません。
    自己中心の人です。
     脳梗塞で倒れてからも、自分勝手なことばかりしてきました。
    そんな舅を、いたわって、よく動いてた姑が心筋梗塞であっけなく、この世をさってしまいました。  
     何日も涙が止まりませんでした。

姑が亡くなってから、主人の実家に行くのが嫌で嫌で・・・。
    舅と暮らす気は全くありません。

姑の法事で顔を合わせますが、法事を「面倒だな」なんて言います。

今も、「おばあちゃんが生きていれば・・・。なんで、こんなに早く死んじゃったの・・?」と、寂しい気持ちでいっぱいです。

4. 【724012】 投稿者: ある意味ラッキー(?)  (ID:6Dbwdc5uFVQ) 投稿日時:2007年 09月 30日 22:26

義母は決してよい人ではありません。
    我家の娘を含めて孫が6人いますが
    誰一人なつきません・・・
    ワガママで、口うるさくて、細かいことに
    目をつぶれないタイプです。

でも、私にはとても気が楽な義母です。

家事が苦手な人なので、私の料理を
    それはそれは喜んで食べてくれます。
    時々、作り方を教えてと言われるほど。

子供が嫌いなのと、家の中を汚されたくないのとで
    娘たちが幼い頃から、孫の顔を見せに来てと
    言われたことがありません。
    伺いますと言うと、来なくて言いといわれるほど。

結婚当初は、冷たい人だと思いましたが
    二十数年たった今では、こんなに楽な
    義母との付き合いはなかなか無いなぁと思います。
    おまけに、元気で今のところ一人暮らしでも
    なんの問題も無いのも、ありがたいです。

5. 【724225】 投稿者: ラッキーです☆  (ID:NYS8LHiQk/2) 投稿日時:2007年 10月 01日 09:58

同居はしていません。だからいいお姑さんに思えるのかもしれませんが。
    お舅さんもいい人です。でしゃばらず、私を実の娘のように二人とも
    かわいがってくれます。
    私も実の親のように接していられます。
    でも思っていることをすべて口には出していません。もちろん義親もだと思いますが。
    近いけど最も気を使う相手だと思っています。だから仲良く出来ているのかもしれません。
    私の両親もすごく喜んでいて、あんなにいいお舅さんとお姑さんはいないよ!!
    といつも言っています。でも陰で一番がんばっているのは息子である主人なんでしょうね。主人は私の悪口を義親の前で絶対に言わない。どちらかというと褒めてくれているほうです。でも義親の前だと私に対してすごく偉そうになります。
    主人は家では家族にすごく優しいのですけどね。
    私も息子のお嫁さんとは上手い事お付き合いしたいです。私は幸せ者ですよね。

6. 【724791】 投稿者: 小あたり  (ID:nQLMbkfgBac) 投稿日時:2007年 10月 01日 23:37

すごくいい人ではありません。普通の人。
    他人様や親戚の悪口や噂話は時々。家柄自慢もあり。
    娘(私にとっては小姑)には大甘です。

でも、私の話を決して否定せずに聞いてくれます。
    ご近所の話、子どもの話、夫の話、何を言ってもとりあえず
    「そうよね」、「そうでしょ」と受け止めてくれるのです。

話している相手に共感してもらえるのは心地いいものです。
    ついつい調子にのって夫(姑にとっては大事な息子)の悪口まで
    言ってしまいそうになるくらい。
    実際愚痴めいたことを言ってしまったことがあるのですが
    「そういう所あるでしょ?もう困ったものだわ!ねぇ?」と流してくれ、
    「あなたが怒らせるから」とか「本当は優しい子なのよ!!」とかは
    一切なしでした。

子どもの模試の成績が良かった時は「ママ(私)がちゃんと見てあげてるから」、
    国語の成績が今ひとつ伸びない、と言うと「パパ(夫)も苦手だったわ」と言ってくれ、
    孫の長所は全て息子のおかげ、短所は全て嫁のせい、といった発言は皆無です。

私も同居していませんので、穏やかに付き合っていられるのはその点が大きいと
    思います。姑は炊事洗濯掃除、全てにおいて完璧ですが、私は料理こそ好きですが、
    洗濯は干す所までは好き、掃除は苦手です。同居すれば、お互い色々目につくことが
    増えて、いいことにはならないでしょう。

7. 【724820】 投稿者: 普通の人  (ID:ttJV44sUYvQ) 投稿日時:2007年 10月 02日 00:09

夫の母親として会わなければ、いい人だなあと思ったと思います。優しいし、気前がいいです。
    でも、家事、整理整頓が苦手。「汚いでしょ、びっくりしちゃうでしょ」と言いながらなんにもしないところがちょっと・・・・同居はご遠慮したいと思います。
    私が姑になったら、これはやめようと思うことは、あります。お嫁さんが帰るとき、家の不用品、冷蔵庫の腐りかけを集めて「持って帰って」ということ。「任せたから」と言って、食事の支度のなんの指図もしてくれないこと。下着を洗わせること。
    やっぱり価値観が違いすぎるんですよね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す