女子美の中高大連携授業
自宅前での洗車
自宅前のあまり広くない道路で(すれ違いはできます)、お向かいの親子(60代母親と40代娘(独身))が洗車を時々します。
普段から、娘のほうは全く挨拶をしません。あちらは、自宅前で洗車をしているので、迷惑は掛けていないと思っているようです。
こちらが、外出先から車で帰宅しガレージに入れようとし、その車があるので入れることができないので、低姿勢で車を動かせてもらうように言ったのですが、無言で動かしました。
その車が洗車している為、通行の車も迷惑そうですが、おかまいなしです。
また、洗車に一時間はかけます。
普段から感じのよい方なら、毎日ではないので我慢できますが、自宅前で洗車して何が悪いのかという態度には・・。
私は、自宅前での洗車なんてとんでもないと思っているのですが、皆さんはいかがでしょうか。
皆様レスありがとうございます。
私にとっては、自宅前の道で洗車すること自体、どなたであっても通行の妨げになるし迷惑だと思っています。
しかし、相手によっては許せる方と、そうでない方といます・・。
お向かいさんは、普段から挨拶もしないような人ですので、特に嫌な感じが致します。
ここで、色々な方からレスを頂きうれしかったです。
法律を持ち出すまでも無く、道路で洗車は非常識です
邪魔だと分かっていて、すぐに動かすなら、お互い様と譲れる事もあるかも知れませんが
最初に注意されなかつたので
許されていると勘違いしてるのでしょうか ?
洗車も迷惑ですが、車を駐車場以外にとめること自体非常識。
常識の延長に法律があるのでりっぱな非常識です。
公道であれ私道であれ、駐車されると誰一人喜ぶ人はいない訳で
皆さん邪魔で迷惑ですよね。
こちらが低姿勢で移動をたのんでも、
すみませんの言葉もないなんて。
そういう人は、何が悪いんだくらいにしか思っていないのですよ。
本当は バケツを持って自宅駐車場スペースで洗車するか、
洗車する施設を利用するべきですよね。
多くの方はそうされてますよね。
頭を下げて最小限の時間で移動してくれるとまだ許せます。
あまり頻繁なら、ここに車をとめるのをやめて
洗車は自宅駐車場か他でしていただけませんかと伝えたほうがいいですよ。
挨拶もない関係でしたら仲良くなんてもうできませんから
迷惑がなくなるほうがすっきりします。
レスありがとうございます。
お向かいさんは、顔をあわすと一日どっと疲れがでるような人です。
あまり、常識論を出しても無駄なようです・・・。
色々と嫌な思いをしていますが、特に洗車は、時間もかかるしなによりも車庫入れにてまどるので、なんとかやめて欲しいのですが・・・。
あちらは、自宅前で洗車をして何が悪いと思っているような人ですので・・。
こちらで、色々な方のお話を聞けて心が少し軽くなりました。
道路交通法2条18「駐車の定義」及び45条2項をご存知でしょうか。
この中に、「運転者が車両から離れてただちに運転に従事出来ないこと」が駐車の定義、及び駐車違反の要件として規定されています。即ち、洗車されている方に「お願いしても」「通らせてもらえない」のであれば違法ですが、自宅前道路で洗車をしているということは、常に車両の側におられることと思われます。(無言ではあるが動かされた、とのこと・・・。)
そして「自宅前道路で自家用車を洗車するという行為自体」には、違法性はないでしょう。(洗車されている方が妨害するために1日中、毎日複数台洗車しているのなら別ですが・・・。)
私の友人らは自宅前で洗車していますが、その友人は「キーをさして10秒以内に動かせるようにして、自宅前で洗車させてもらってる」と言っていたことを思い出しました。
・・・まあお互い人間ですから、やはりその方との人間関係次第で「許せる」「気にいらない」のどちらかになるでしょうね。車庫前でお気持ちは察しますが・・・
ウチの隣は一台しかない駐車スペースに強引に2台置いているので1台の頭の部分が公道に突き出しています。
そのためウチは車を出すのも入れるのも一苦労です。
これでこすったら俺のせいになるのかなといつも疑問を感じています。
正面の家は、公道にバイクを置きっぱなしです。
これも車の出し入れを妨げる原因です。
洗車なら毎日じゃないし可愛いもんじゃないですか?
つまり一軒家を持つとなんでもしていいと思う人が多いんだと思いす。
そのうち庭でバーベキュでもして隣に臭いを嗅がせてやるかくらい思っています。




































