女子美の中高大連携授業
休日にお友達の家で遊ぶこと
以前に似たスレがあったかもしれませんが、見当たらなかったのでスレ立て。
よかったらご意見お聞かせください。
皆さんのお宅では、お子さんは休日、どのように遊んでいますか?
私は小さい頃、
「お休みの日は、お父さんがいらっしゃるでしょうから、よそのお宅で遊んではダメ。
うちにもお父さんがいるから、お友達は呼んではダメ」
と母に言い含めれていました。
そのためか、今でも休日に子供がお友達の家で遊ぶのが、ものすごく嫌です。
子供は休日、スポーツ団体の活動があり、家にいる時間はわずかです。
そのわずかな時間に、うちの子を自宅に誘う、その子が嫌でたまりません。
(同じ団体に所属していて、帰宅後に連絡が来ます。)
それにホイホイついていくうちの子にも頭に来ますし、それを許す親御さんの神経も理解できません。
でも、休日にしかまともに子供と触れ合えない夫がokを出すので、渋渋遊びに行かせます。
(夫曰く「もう親より友達といるほうが楽しいんだよな、そんなもんだよ」)
うちでは夫が休んでいるので、遊ばせません。
その子のお宅は、おばあちゃんがいるようですが、ご両親はいたりいなかったりのようです。
なるべく外で遊ぶように言いますが、半日以上外で活動しているので体は疲れていますし、この暑さ、
結局室内でゲームをしているのだと思います。
ふだんは、学年が違うのであまり接点はないのですが、近所ということもあり、
その子は気軽に誘ってくるようです。
が、挨拶もちゃんとできないし(6年男子)、お母様の甘やかし放題のところも見ているので、
正直私は、そのご家庭のことを快く思っていません。
たぶん、土日に誘ってきても、その子でなければこんなに不快に思わないかもしれません。
皆がokを出す中、私だけ悶々としていますので、ただの愚痴スレになっているかもしれませんし、
そのお子さんとご家庭に対する私の書き方を、不快に思われる方もいらっしゃると思います。
狭量と言われれば確かにそうだと思うのですが・・・
皆さんは、休日にお友達の家で遊ぶことについて、どのように思われていますか?
>土日に誘ってきても、その子でなければこんなに不快に思わないかもしれません。
これがすべてなのだと思います。
誘われると、ご主人もOKを出すから遊びに行かせているのでしょう。
遊ばせるのが問題だ(休日だから、疲れているから、室内遊びばかりだから)と思うなら、断らせればいいのです。
それが出来ないのだから仕方ないと諦めるよりないでしょう。
ジージー様
そうなんですよね・・・。
そのお子さんもそうですし、普段から接点のあるご家庭であれば、
私ももう少し心穏やかにいられるかもしれないのですが・・・
夫にも、なんでそんなにいきり立ってるんだ?と言われ、気にしているのは本当に私だけです・・・
ちなみにジージー様のお宅では、休日にお友達と遊ぶことについて、
何かルールをお持ちですか?
呼ぶほうが悪いのですか?
ご家庭の方針なら呼ばれても行かせないのがしつけではないでしょうか??
行かせるスレ主様の神経もどうかしていると思います。
何故、呼ぶほうが悪いと捉えるのか理解できません。
我が家は休日は基本的に家族で行動しているので
お友達を呼ぶようなことはないですが、
呼ばれて、こちらも用がないようなら
喜んで遊ばせていただくと思います。
ご自身もおっしゃってますが、狭量ですね。




































