在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
休日にお友達の家で遊ぶこと
以前に似たスレがあったかもしれませんが、見当たらなかったのでスレ立て。
よかったらご意見お聞かせください。
皆さんのお宅では、お子さんは休日、どのように遊んでいますか?
私は小さい頃、
「お休みの日は、お父さんがいらっしゃるでしょうから、よそのお宅で遊んではダメ。
うちにもお父さんがいるから、お友達は呼んではダメ」
と母に言い含めれていました。
そのためか、今でも休日に子供がお友達の家で遊ぶのが、ものすごく嫌です。
子供は休日、スポーツ団体の活動があり、家にいる時間はわずかです。
そのわずかな時間に、うちの子を自宅に誘う、その子が嫌でたまりません。
(同じ団体に所属していて、帰宅後に連絡が来ます。)
それにホイホイついていくうちの子にも頭に来ますし、それを許す親御さんの神経も理解できません。
でも、休日にしかまともに子供と触れ合えない夫がokを出すので、渋渋遊びに行かせます。
(夫曰く「もう親より友達といるほうが楽しいんだよな、そんなもんだよ」)
うちでは夫が休んでいるので、遊ばせません。
その子のお宅は、おばあちゃんがいるようですが、ご両親はいたりいなかったりのようです。
なるべく外で遊ぶように言いますが、半日以上外で活動しているので体は疲れていますし、この暑さ、
結局室内でゲームをしているのだと思います。
ふだんは、学年が違うのであまり接点はないのですが、近所ということもあり、
その子は気軽に誘ってくるようです。
が、挨拶もちゃんとできないし(6年男子)、お母様の甘やかし放題のところも見ているので、
正直私は、そのご家庭のことを快く思っていません。
たぶん、土日に誘ってきても、その子でなければこんなに不快に思わないかもしれません。
皆がokを出す中、私だけ悶々としていますので、ただの愚痴スレになっているかもしれませんし、
そのお子さんとご家庭に対する私の書き方を、不快に思われる方もいらっしゃると思います。
狭量と言われれば確かにそうだと思うのですが・・・
皆さんは、休日にお友達の家で遊ぶことについて、どのように思われていますか?
>我が家は休日は基本的に家族で行動しているので
>お友達を呼ぶようなことはないですが、
>呼ばれて、こちらも用がないようなら
>喜んで遊ばせていただくと思います。
え?様は、このようなスタンスでいらっしゃるのですね。
ももたろう様もおっしゃっているように、いつもは不在がちな夫が、
子供が遊びに行くことで寂しがってはいないので、
私も頭の中では、そのように思えばいいのだ、と思ってはいるのです。
が、小さい頃の「休みの日はお友達の家に行くな」という刷り込みがあるところに、
先方がそのお宅ということで、嫌な気持ちが増幅してしまっているのだと思います。
よぶ方の神経がわからない、と書いたのは多分に生理的なレベルですので、
理屈には適っていないと思います、お恥ずかしいですが。
お二方がおっしゃるように、私が割り切るべきことなのですよね。
でも、私は、もし夫が休日出勤なので家にいないときでも、
お休みの日にお友達に声を掛けることを、子供たちには控えさせると思うのですが、
ダメモトで連絡してもいいものなのでしょうか。
私にとっては、これもハードルの高いことなのですが。
皆さんは休日にそのような連絡をもらったら、どのようにお感じになるのしょうか?
我が家も土曜日、日曜日は「おうちにお父さんがいるから遊びに行っては
だめ。」と子供たちにいつも言っていました。
ただ、主人が週末にいない日や、出張にでている日は金曜日から「今週末はお父さんはいないから、おうちに遊びに来てもいいよと友達に言ってもいいよ。」と話しておき、子供が誘いに行くこともありました。
え様のように誘っても都合の悪いお子さんは断ってこられますし、親がいても
時間をもてあましているお子さんは遊びに来たりしていましたよ。
うちは子供同士で遊ぶほうが楽しかったらしく、早く予定のわかる主人の出張を
楽しみにするようになり、私としては複雑な気分でしたが・・・
うちは下の子も高学年になり近頃は遊べる時間がないです。
お宅の方針でよいのではないかと思います。
気持ちはなんとなくわかります。
私も、父が家にいる時には友達は連れて来ないように、という方針の家で育ちましたので…。
今度息子さんがスポーツ団体の活動の後で誘われた時に、
「いつもお誘い頂き有り難いのですが、
せっかく学校がお休みの日でご家族でゆっくりされている時に、
うちの息子がお邪魔してしまって…ご迷惑ではありませんか?」
というような感じで、さりげなくスレ主さんの方針をお伝えしてみたらどうですか?
先方からは、「全然迷惑じゃないですから、どうぞ気にしないでいらして下さい!」
と言われるかもしれませんが…。
「うちは夫が休日の時にはなるべく家族で過ごしたいとう人なので、
こちらからはなかなかお誘い出来なくてごめんなさいね。」
とか言ってみたらどうでしょう?
あまりお誘いしてはいけないのかな?というのが伝わるんじゃないでしょうか。
でも、そのお子さんがちょっと可哀相ですよね。
悪い子じゃないのなら、我慢した方がいいと思うんですが。
年齢も違うお子さんだということなので、
そのうち、そのお子さんも忙しくなって誘われなくなると思いますよ。
ほんの一時的な事だと思います。
誘っていただいて、ありがとう!じゃないんですね。驚きました。
相手のお子さんとご家族に失礼ですので、次回はお断りしましょう。
ちなみに我が家は休日にお誘いがあった場合、都合が悪ければお断りするし、
予定がなければ喜んで遊びに行かせます。
相手のお宅にお邪魔すると、スポーツ団体のお友達も遊びに来ていて、息子さんは楽しんで来るんですよね?
誘ってあげたうえに文句を言われるなんて不愉快ですから、はっきり断ってください。
我が家の事情を理解させるのも躾でしょうから、ミンミンさんが自分のお子さんをしっかり躾けてくださいね。
休日は家族と過ごすとなっているご家庭は多いと思います。
誘われても行かないなら、行かないでいいと思うのですよ。
誘われて出かけているのに、不満を持つというのが、私もなんとなく腑に落ちません。
誘われても断る、のが先じゃないかと・・・
え?さんも私と同じ点でひっかかっていらっしゃるのではないかと思います。
ダメモトで連絡してもいいか、というのは「誘ってこないで」と連絡するいうことだと思うのですが、相手の方がどう思うかは分かりませんが、さんざん遊びに来ておいてそれはないでしょ、と言う気もします。
レスをありがとうございます。
「休日によそのお宅に遊びに行かない」のは私の方針ですが、
夫がゴーサインを出すので、「我が家の」方針にまでなっていないところに、
私のジレンマがあります。
が、皆様のレスを読み、もっと柔軟に対処してもいいのだなと思うようになりました。
>お休みの日にお友達に声を掛けることを、子供たちには控えさせると思うのですが、
>ダメモトで連絡してもいいものなのでしょうか。
>私にとっては、これもハードルの高いことなのですが。
>皆さんは休日にそのような連絡をもらったら、どのようにお感じになるのしょうか?
ここで書いたダメモトで連絡する、というのは、
うちの夫がいないときに、「うちで遊ばない?」と子供がお友達に連絡を入れる、
ということです。
(都合が悪ければ断るだろうし、良ければ来るだろうし、そこは先方の判断なので「ダメモト」と書きました)
皆様のレスから、そのようにお誘いすることは、それほど失礼なことではないようだということが分かりました。
誘われて、お邪魔して、ここで愚痴をこぼすほうが失礼ですね。
なお、その子のお宅によばれていくのはうちだけで、
「スポーツ団体のお友達も遊びに来ていて」ということはないです。
いろいろ分かりにくくてすみません。
これで〆させていただきます。
おつきあいくださり、本当にどうもありがとうございました。
書き忘れました・・・
ももたろう様が書いてくださった
「いつもお誘い頂き有り難いのですが、
せっかく学校がお休みの日でご家族でゆっくりされている時に、
うちの息子がお邪魔してしまって…ご迷惑ではありませんか?」
「うちは夫が休日の時にはなるべく家族で過ごしたいとう人なので、
こちらからはなかなかお誘い出来なくてごめんなさいね。」
については、ほぼ同じ内容をお母様にお伝えしたことがあります。
試合などで一緒になることがありますので。
結果はご推察どおり、
「全然迷惑じゃないですから、どうぞ気にしないでいらして下さい!」
でした。
あらためまして、レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。
〆後にごめんなさい。
ミンミンさんのお気持ちよくわかります。
私も基本は休日は家族で過ごしたい、特別な用事がなくとも
ただ家でごろごろするだけでもです。
上の子が大きくなってしまい週末もお友達と出かけることが多くなり
子供が平日朝早く家を出て夜遅く帰宅する父親と一緒に休日を過ごせる年数は
本当にあとわずかということを知ったからです。
下の子にはできる限り父親と過ごす時間を持ってもらいたいと思っています。
我が家に誘いに来られるお子さんは第一子でおうちの方もそういった事情は
理解し難いんだろうなとは思っていますが正直誘って欲しくないです。
その都度断るのも心苦しいですし。
わが子には休日は自分から誘ってはいけないと言い聞かせています。
それぞれのご家庭の方針があるので難しいですがちょっとミンミンさんに
厳しい意見が多かったように思いましたので。




































