インターエデュPICKUP
62 コメント 最終更新:

ママ友の送別会で悩んでいます

【5360082】
スレッド作成者: ミルク (ID:QvZ48T6ZImM)
2019年 03月 15日 09:55

引っ越し去れるが方がいて、最年長ママが、みんなでランチに行けたらいいねー、と言いました。 

しばらくしたら、そのママにより、同じ幼稚園で同じバス停のメンバー5人で、突然グループラインが作られました(グループライン作る人、本当困ります)。

そして、一言も参加したいと表明していないのですが、いついつからいついつで、
都合の悪い日を教えて、と書いてあり、皆さん、返信していました。
しかたなく、3分の2以上、不都合で返信しましたが、全員行ける日になってしまいました。

お店は、ホテルのお食事で、一人5千円くらいかと思います。
その後、送別者を含めた、別ライングループが作られたのですが、そのタイトルが、☆さんの送別会、となっててびっくりしました。

みんなでランチいかない?と、送別会では意味合いがちがいますよね?

まさか、おごらないとならないのでしょうか?

ちなみに、引っ越しされる方とは、会えば挨拶がてら話しますが、引っ越したら、
二度と話すことはないと思います。子供は幼稚園で遊んでいたと思いますが、
性別も違いますし、特に仲がよいとかはではありません。

【5360100】 投稿者: グループ   (ID:hNzYLb5IqUQ)
投稿日時:2019年 03月 15日 10:05

ラインに招待されても、ランチに行く気がないなら加入しなければよかったのに。
そのままにするのは失礼に感じるなら、個別で忙しいのでランチはごめんなさいとでも書いて送ればよかったように思います。

送別会も、不参加を表明したらよいと思いますよ。
ランチが一部の方だけのものなら、ランチをキャンセルして送別会だけに顔を出せば角は立たないと思います。

【5360107】 投稿者: 他の3人とは   (ID:rEQ2en0lQig)
投稿日時:2019年 03月 15日 10:12

今後もお付き合いあるのですよね?
だとしたら出席されてもよいのでは?
他の3人とも疎遠になされたいのなら、お断りしていいと思います。
義母が入院してとか、色々理由はつけられるでしょう。

企画された方も送別会を名目にしてランチ会したいと思ったのかもしれません。

【5360119】 投稿者: ミルク   (ID:QvZ48T6ZImM)
投稿日時:2019年 03月 15日 10:17

>他の3人とも疎遠になされたいのなら、お断りしていいと思います。

今までどおり、バス停で挨拶する程度のままでいたいです。

【5360122】 投稿者: ミルク   (ID:QvZ48T6ZImM)
投稿日時:2019年 03月 15日 10:20

加入はしてません。
勝手にグループになっていました。

グループを作る前なら断れたのに、
グループを作られたあとに断るのは怖いです。 

【5360127】 投稿者: とりあえず   (ID:FHb5E5tTqK6)
投稿日時:2019年 03月 15日 10:26

今回は参加してはどうでしょう。

あなた以外全員が送別会に行き、あなただけ行かなかったら、今後バス停で、少し疎外感を感じるかもしれないし、一度行っておけばとりあえず色々丸く収まりませんか?


その方も少々強引だけど悪気があってしてるわけではないでしょう。1人だけ誘われなかったよりは良いのではないですか?

次からは体調などを理由に参加しなければいいと思います。

【5360134】 投稿者: 最低限で   (ID:VZeBdY.ozvQ)
投稿日時:2019年 03月 15日 10:32

断るのが怖いならとりあえず顔だけ出して、用事があるからと早めに帰ったら。

【5360139】 投稿者: ミルク   (ID:QvZ48T6ZImM)
投稿日時:2019年 03月 15日 10:36

やはり、参加せざるをえないですよね。

主人が一生懸命働いているお金をこんなことに使うのが申し訳なく、
私だけ、豪華ランチするより、子供に新しい靴を買ってあげたいのですが、
今のが小さくなってきたので。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー