最終更新:

62
Comment

【5360082】ママ友の送別会で悩んでいます

投稿者: ミルク   (ID:QvZ48T6ZImM) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:55

引っ越し去れるが方がいて、最年長ママが、みんなでランチに行けたらいいねー、と言いました。 

しばらくしたら、そのママにより、同じ幼稚園で同じバス停のメンバー5人で、突然グループラインが作られました(グループライン作る人、本当困ります)。

そして、一言も参加したいと表明していないのですが、いついつからいついつで、
都合の悪い日を教えて、と書いてあり、皆さん、返信していました。
しかたなく、3分の2以上、不都合で返信しましたが、全員行ける日になってしまいました。

お店は、ホテルのお食事で、一人5千円くらいかと思います。
その後、送別者を含めた、別ライングループが作られたのですが、そのタイトルが、☆さんの送別会、となっててびっくりしました。

みんなでランチいかない?と、送別会では意味合いがちがいますよね?

まさか、おごらないとならないのでしょうか?

ちなみに、引っ越しされる方とは、会えば挨拶がてら話しますが、引っ越したら、
二度と話すことはないと思います。子供は幼稚園で遊んでいたと思いますが、
性別も違いますし、特に仲がよいとかはではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5360141】 投稿者: ミルク  (ID:QvZ48T6ZImM) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:38

    ホテルのランチに行く時点で、早く帰る意味はないんです、、

    とりあえず、幹事さんに、割り勘かおごりかを勇気を出して聞いてみます!

  2. 【5360152】 投稿者: 私なら  (ID:EwK0MxhbhL6) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:46

    急用ができました、申し訳ないのですが皆さんで楽しんできてください。
    ってするかな。

    内容は夫の実家関係がいちばんかと。

  3. 【5360165】 投稿者: レモン  (ID:2A1Co4BFxfo) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:55

    グループラインは招待されても、参加しない選択肢ありますよ。私も参加しないグループありますから。読んでいるということは参加したのだと思います。参加した≒賛同したと勘違いされても仕方ないです。1/3も都合つくと返信されたなら、そのうちの1日に決まるのは仕方のないことです。私なら、色々忙しくていつが空いているかわからないから私抜きで決めてください。と返信します(経験あり)。

    今からでも、行きたくないなら理由をつけて断ったらどうでしょうか?ミルクさんが嫌々参加されても皆さんは困惑すると思います。ただ、一応同じバス停の仲間で近所でお互い今後お世話になる事もあるかもしれないのに頑なすぎるとも思います。そのメンバーの誰かと何か揉めた事があるのでしょうか?

  4. 【5360189】 投稿者: 厳しいですが   (ID:9qs3gzm0n0g) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:14

    都合のよい日を返信したということは、出席の意思を示したということでしょう
    今さら断るとカドがたちますよ

    お店も決まっているんですよね? 
    会費が高いから躊躇しているようですが、スレ主さんが欠席したら送別者分の費用の他の人に割り振りも増えます

    普段からお付き合いの線引きができていない、スレ主さんの優純不断が招いた結果です
    これからのことも考えて、今回は参加したほうがいいでしょうね 

  5. 【5360205】 投稿者: 交際費  (ID:9i0TwDSNWyU) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:32

    割り勘か奢りか?聞くのはやめたほうがいいのでは?
    ケチな方だと思われませんか?
    自分のランチ代だけなら5000円、ご本人の分を割り勘なら6000円かな。
    今回は、無駄な出費!と思うのではなく必要な交際費だと考えましょう。
    数年後に働いて、この6000円を稼ぎましょう。

  6. 【5360212】 投稿者: ミルク  (ID:QvZ48T6ZImM) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:36

    まとめての返信ですみません!

    先ほど、幹事さんから、
    「もちろん、割り勘だよ!ずっと行ってみたかったお店だけど、なかなか行く機会なくて。すごくおいしいんだって!楽しみだね☆」と返信がきました。

    割り勘なら気持ちよく参加できます!
    もー悩んで損しました(笑)
    「送別会っていっても、会社じゃあるまいし、おごりになんてしたら、却って気を使わせて申し訳ないよ」と別のママからも返信ありました。

    主人も、高いランチいいなあ、とボヤいた(笑)あと、いつも子育て頑張ってるし、たまには、ゆっくりランチしてきなよ、ランチ代も、子供のための必要経費だよ、と言ってくれたので、甘えてきます。

    どんなランチなんでしょ、楽しみになってきました。

  7. 【5360245】 投稿者: 徒歩通園  (ID:haQ6IkYFme2) 投稿日時:2019年 03月 15日 12:05

    徒歩通園だったのでバス通園の集合場所での交友関係が
    よくわからないのですが、スレ主さんは
    ランチならいいけど送別会になっておごらないとならないのが
    嫌だということですか?
    おごらなければ参加する?そもそも食事に行くのが嫌?

    食事に行くのが嫌なら他のスレでもあったように
    最初から断るのが一番良かったでしょう。
    おごるおごらないということもですが
    日にちが近くなったらお花買いませんか?や
    贈り物は?みたいになるのか。
    浅いおつきあいならランチで終わりでは
    ないでしょうか?

    他の方との今後のお付き合いもあるから
    私なら出席します。

  8. 【5360253】 投稿者: 徒歩通園  (ID:haQ6IkYFme2) 投稿日時:2019年 03月 15日 12:11

    あらー
    モタモタレスしている間に、、、

    スレ主さんよかったですね。

    そんなものですよ、ママ友関係は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す