女子美の「なんでも質問会」レポート
シマトネリコは迷惑です
昨年引っ越してこられた若いご家族のお隣さん、「新居ハイ」なのか狭い敷地に樹や草花を目一杯植えられています。シンボルツリーに我が家との境にシマトネリコを植えられ、みるみる大きくなりましたが、あまり剪定や落ち葉掃除をされません。
ご自宅はナチュラルな洋風作りでそれも風情があるのかもしれませんが、風向きで我が家の前にその落ち葉がいつも溜まります。
お隣は「まぁ素敵なガーデニングですね」とご近所からほめられ、気分が良いのでしょうが、我が家は落ち葉掃除をしないルーズな人と思われそうで(いえ、実際はマメにしていますが追いつきません)、モヤモヤします。
お年寄りで体力がなく掃除が出来ないとかなら何も思いません。気持ちよく掃除しますが、そうではありません。
先日、掃き掃除をしていたらその奥さんに「まぁ大変ですねぇ」と笑いながら、まるで人ごとのように言われ、カチンときてしまいました。
悶々としますが受け流して、今後もこのまま大人しく掃き掃除を続けるべきでしょうか。
少しくらいガツンと言い返したいのですがなんと言っていいのやら。
スッキリっする方法はないものでしょうか。
サクラが植わっているのですか?
それなら今の時期、花ぴらが沢山散っているでしょう。
お隣はそれを見て「大変ですね」と言ったのでしょう。
お隣のシマトネリコの葉も散ってるだろうけど、どっちにしたって掃除しなくてはいけないのでは?
私の言葉が足らず、申し訳ありません。
サクラは裏庭にあり、また小ぶりの品種で、表道路にわんさか花びらが舞い落ちることは滅多とないのです。
“花散里”、源氏物語に出来てきますね!人柄が良くて、自己顕示欲とは無縁で、賢くて、大好きです。なかなかマネは出来ませんが。
セミ!!そうですか!
存じませんでした。
我が家は三方が道路に面しておりまして、その中の一面にシマネトリコがあります。
玄関のエントランスに続く場所です。
夏になるとセミが多くて、ご近所のお子さんが網を持ってガヤガヤ…。
家からは遠いのですが、やっと成長して地上に出たセミをアミで捕るのはやめてほしいと心を痛めていました。
実は中庭にも、シマネトリコが三本あります。
一本は鳥が運んできたものですが、ドンドン成長しています。
夏の朝はセミの声でテレビが聞こえないほどです。
犬や子供はセミを追いかけるし、本当風物詩と言うにはうるさすぎる…笑
さてさて本題ですが、スレ主さんの仰るとおり今の時期シマネトリコの葉っぱは大ごと!
早朝に道路を掃いても、午前中の内に又落ちています。
特に風が少し吹けば、サラサラとカサカサと葉っぱが舞い落ちます。
自分の家のシマネトリコでもイヤになるのですから、他所様のものでしたら辟易しますよね。
我が家のシマネトリコは、玄関先のシンボルツリーとして成長しておりますが、少々巨大化しすぎ。
一緒に並んで植えられたハナミズキはじめ、ほかの木々たちを横目に1人だけ急成長しています。
高い部分は道路にはみ出しているかも…(境界に塀がないので分かりにくいのです)
不思議なのは中庭の方のシマネトリコ。
道路側と違って、落ち葉が全く気になりません。
>不思議なのは中庭の方のシマネトリコ。
>道路側と違って、落ち葉が全く気になりません。
全然不思議じゃないでしょ。
敷地内ならいくら葉や花びらが散っても気にならないのは。
私も風が家のほうに吹いて、庭の中に落ちてーと思ってます。
スレ主さんはお困りなのでしょうけれど、コロナ関係のスレッドばかりで、気が滅入っていたところにこのスレッドに出会い、こんなにつまらない(失礼!)ことでやりとりしていることに、ほっこりしてしまいました。
こういう、何でもない日常の悩みが増える日に戻ることを、祈らずにはいられません。
夏の終わりは木の枝のあちこちにセミが産卵した後の泡がついています。
土の下にいるセミの幼虫のため、畑で半ば堆肥になりかけた落ち葉をかけてあげています。木に栄養をあげないとセミの幼虫も食べ物に困りますからね。
>夏の朝はセミの声でテレビが聞こえないほどです。
>犬や子供はセミを追いかけるし、本当風物詩と言うにはうるさすぎる…笑
箱根より西の方、クマゼミの声ですね。私は今関東に来ていますが、クマゼミがいない!(ついに箱根の山を越えたらしいですが)
子供の頃は、クマゼミは少なくて取れたら自慢できましたが、地球温暖化のせいかクマゼミがほとんどになりました。うるさいことこの上なし。透明な羽に緑色の線が入っていて、なかなかカッコいいセミです。
セミがシマトネリコを好きだとは知りませんでした。サクラも好きだと思います。
夏には家の外壁に数個、セミの抜け殻が残ります。戻りたい。
はい、箱根より西の住民です。
クマゼミというのですね。
おっしゃる通り透明の羽に緑の線がはいった、堂々とした風格で、逃げようともしません。
犬が、まだ赤ちゃんだった頃、抜け殻をシャカシャカ食べておりました。
赤ちゃんと言っても、すでに20キロ近い体格でしたが。
落ち葉をかけてやると良いのですね。
隣の実家に腐葉土があったと思うので、かけてやります。
今年の夏も又、無事に育ってミンミンうるさく鳴いてくれるのでしょうか。
今年はサクラはじめ桃もチューリップも花びらがいつもより密になっていて、より色鮮やかな気がします。
まるで力付けてくれているかのように。
自然はいつも私たちに寄り添ってくれているのですね。




































