最終更新:

108
Comment

【1020064】ペットを庭に出すことについて

投稿者: ペットとお茶を飲みたい   (ID:F05sapdXwH2) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:58

2年前に新築マンションを購入しました。
ペットOKと聞いてましたので、
我が家も最近柴犬を購入し、楽しく暮らしています。
ある日、お庭にパラソルとテーブルといすを置き、
家族で(犬も一緒に)お茶を飲んでいたところ、
上層階の方だと思うのですが苦情がありました。
お庭でペットを飼ってはいけないルールがあるそうです。
我が家は勿論、室内で飼っており、
誤解である事を伝えましたが、
それ以来、犬をお庭に出すのをやめました。
でも、お庭で飼っているわけではないのだから、
良いのではないか・・と思う気持ちで揺れています。
(規約では庭にだしてはいけないとは記載されていません)

これに対しての皆様のご意見をいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1020086】 投稿者: マンションの規約  (ID:le7Ka35W416) 投稿日時:2008年 09月 07日 16:15

庭にだしてはいけないとは書かれていなくても、
    共有部分には出さない、あるいは抱きかかえる、キャリーに入れるという決まりではありませんか?
    そして庭は共有部分になっていませんか?

私の住むマンションでは、ベランダや庭(1Fのみ)は共有部分となっていて、
    毎月の管理費には使用料も含まれています。
    もちろん、共有部分とは言っても占有はしていますけれど、
    避難用の設備がありますし、保守管理(ペンキ塗りなど)は管理会社側でしてくれます。

2. 【1020166】 投稿者: 厳しいようですが  (ID:oJgYEgFk89Q) 投稿日時:2008年 09月 07日 18:11

我が家も、今のマンションを購入して約2年になります。

当初、ペット不可マンションを考えていたのですが、
    他の条件との折り合いで、現在ペット可マンションに住んでいます。
    その時感じたのは、ペット不可の物件は本当に少ないということです。

私どもは、アレルギーを持つ家族もいてペットは苦手です。
    そういう方は多いのではないのでしょうか?

また、お庭で・・・ということですので、一階でしょうか?
    下の音は、思った以上に上に上がります。
    犬が一鳴きしただけでかなり響くと思います。
    お庭でお茶は、一戸建てかな・・・と思いますが。

3. 【1020204】 投稿者: ・・・  (ID:nQEwf0oZvHY) 投稿日時:2008年 09月 07日 19:18

専用庭付きのマンションにお住いなのでしょうか。
    室内で飼ってる犬をたまに専用庭に出すことになんの問題もないと私なら考えます。
    ずっと庭に出しているとか、庭に出すと興奮して吼えまくるとかでなければ何の問題があるのでしょう。
    吼えると響く、というレスもありますが、そんなことを言っていたら、「共用廊下なんだから廊下ではしゃべるな」とか「料理中匂いがするから窓を開けるな」とかなんでも言いがかりはつけられます。
    今は権利意識が強い方が多くて、ちょっとしたことにもすぐ文句を言いますが、それほど我慢できないことなんでしょうか。
    アレルギーが、とおっしゃる方もいますが、たまに庭に出た犬の毛でもアレルギーが出るくらいなら外には一歩も出られないでしょう。
    まぁでも、苦情を言われた方がこの先「騒音おばさん」化しないともかぎりません。
    家の中だけで飼われたほうが無難だとは思いますが。

4. 【1020205】 投稿者: あたりまえ  (ID:IYHR6VytVI.) 投稿日時:2008年 09月 07日 19:18

ベランダに犬を出しているお宅があったらどうでしょうか。
    ベランダ飼っていなくても他の居住者の気持ちを考えれば
    いいかわるいかわかるはずです。

「このぐらいいいじゃない」はトラブルの元です。
    犬と一緒に庭でお茶を飲みたいならやはり庭付きの戸建にお引越しを。

5. 【1020233】 投稿者: あらら  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 09月 07日 20:00

たとえ専用庭でもお庭は共用部分ですよ。
    玄関のポーチも共用部分です。
    スレ主さんは犬好きでワンちゃんも家族の一人?なんでしょうが
    世間から見ればただの所有物、物です。
    苦情を素直に聞き入れるべきです。
    規約を読んでの解釈がまるでなってないです。
    なるほど、うちのマンションもペットがらみで
    トラブルが多いはずです。

6. 【1020234】 投稿者: 厳しいようですが  (ID:oJgYEgFk89Q) 投稿日時:2008年 09月 07日 20:01

・・・ さんへ:

なんか、私へのレスのようなので・・・

権利意識ということでコメントしたつもりはございません。
    そういう感じ方があるし、事情もあるということです。
    おっしゃるように、そんなことではアレルギーはでませんよ。

「騒音おばさん」は発展しすぎでは?

思うに、苦情をおっしゃった方も、一事が万事ということで、
    これ以上、事態が悪化しないよう先手を打ったということなのではないでしょうか?

・・・様のようなかたは、寛容にみえて、実は、知らないうちに
    人様に迷惑をかけているのかもと・・・
    老婆心ながら・・・

-------------------------------------------------------
    > 専用庭付きのマンションにお住いなのでしょうか。
    > 室内で飼ってる犬をたまに専用庭に出すことになんの問題もないと私なら考えます。
    > ずっと庭に出しているとか、庭に出すと興奮して吼えまくるとかでなければ何の問題があるのでしょう。
    > 吼えると響く、というレスもありますが、そんなことを言っていたら、「共用廊下なんだから廊下ではしゃべるな」とか「料理中匂いがするから窓を開けるな」とかなんでも言いがかりはつけられます。
    > 今は権利意識が強い方が多くて、ちょっとしたことにもすぐ文句を言いますが、それほど我慢できないことなんでしょうか。
    > アレルギーが、とおっしゃる方もいますが、たまに庭に出た犬の毛でもアレルギーが出るくらいなら外には一歩も出られないでしょう。
    > まぁでも、苦情を言われた方がこの先「騒音おばさん」化しないともかぎりません。
    > 家の中だけで飼われたほうが無難だとは思いますが。

7. 【1020714】 投稿者: わんこ  (ID:j76wheWC5M6) 投稿日時:2008年 09月 08日 11:10

不思議なのが最近の新築マンションは、「ペット可」が売りな物件が多いと
    思います。動物嫌い!な人が購入するのが不思議です。
    こぞって動物大好き家庭が購入してワンダーランドになるの見えてるじゃないですか。
    庭は共有部分でも占有で月使用料を払っているのですから、犬を出して一緒にお茶は
    構わないのでは?と思います。早々に管理規約を読み、共有部分で占有でもペットを禁止か
    どうか確認してみた方がいいですね。
    犬アレルギーや猫アレルギーの方ほど一戸建てで風通しのいい空気のいい場所に住むのが
    一番ですよね。アレルギーある方は動物だけのアレルギー持ちって限りませんからね。
    少なくても集合住宅、共同生活がマンションと忘れないで生活して欲しいもんですね。(苦情を出された方に・・)

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す