最終更新:

71
Comment

【1023595】自宅に人を呼ばない理由(大人の場合)

投稿者: 駐在員   (ID:nZtuVc8pqZU) 投稿日時:2008年 09月 11日 00:34

子供のお付き合いも色々ありますが、大人の方の理由も是非聞いてみたいです。


我が家が声をおかけすると必ずいらして、散々遊んで飲んで、「今度我が家にも是非来てね」と言うところまではいいのですが、その後、絶対声がかかりません。
私自身嫌われているのかな・・・なんて、変に勘ぐってしまいます。
しかも、そんな人はたいてい物を貸しても平気で半年、1年それについて音沙汰もありません。
次に借りたい人がいるから、といってやっと返してもらうと、ぼろぼろになってたり・・・結局返してもらえなかったり。
数人、とかだったら、そういう人もいらっしゃるんだと思えば済む話ですが、少数とはいえない数なので私は馬鹿にされてるのかな・・・なんて思ってしまいます。


各家庭、色々考え方があるでしょうから、自分のやっていることを相手に望んでいるのではありません。
うちが呼んだから、是非招待してほしいとかは全く思っていなくて、「今日は有難う」とさえ言っていただければこちらは充分満足なのに、絶対呼ぶ気が無いのに「うちにも来てね」と、お澄ましして平然と言ってみたり、半年以上物を借りて、持ち主に何も言わずに又貸ししたり、返さないでうやむやにしたりする神経、どうしても理解できません。


招待して来てもらう以上、みんな楽しく過ごしていただけるように相当気を遣っているつもりですが、私のやり方がまずいのかな・・・と気にしています。



ご近所では言えない話題なので、是非、ここで色々聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【1040350】 投稿者: ことのは  (ID:6c0OUwvluhM) 投稿日時:2008年 09月 27日 21:18

    お世辞はイヤよ さんへ:


     お世辞ではなくて、社交辞令は嫌という意味ですね。私は、社交辞令ではなく、その時はそう思って言ったのかもしれないけれども、色々御事情があって実現が難しいのかもと考えますよと言いたかったのですが。







    。各家庭のご事情がありますし、お呼びしようと考えてくださっていても、なかなか、まとまった時間が取れないのかもしれません。すぐにはできない、何かご事情があるのでしょう。その時はそう思ってそう言ってくださった。それが、感謝の気持から出た言葉なのだと考えましょうよ。


    > いえ、私は自分が呼んだから呼んで欲しいという意味ではなくて
    > 社交辞令は好きではないという意味です。

  2. 【1045182】 投稿者: 手土産  (ID:tp4cFkF9bA.) 投稿日時:2008年 10月 02日 16:55

    手土産の話、がでていましたが、成り行きではなく、事前に、お宅に招待されているのでしたら、大の大人が、手ぶらで伺うなんて、考えられません。招待するほうは、気を使わないといっても、何やかやと気を使われるでしょう。招待したことのあるかたなら十分解ると思います。お気遣いなくといわれても、なんらかの手土産を持参するのが日本文化だと思います。てぶらで伺うなんてそんな度胸もあつかましさも私にはありませんわ~。

  3. 【1045254】 投稿者: 手作り菓子  (ID:tBV1ZriK0cQ) 投稿日時:2008年 10月 02日 18:16

    >手作りのお菓子は気持ち悪くて食べたくない、

    手製だから、気持ち悪いって?
    よほど出来の悪い菓子をもらってしまったんでしょうか。
    苦労して作った跡が見え見えとか…。
    売り物ぐらいよく出来た物ならなんとも思わないけどな。
    横で失礼します。

  4. 【3859634】 投稿者: すー  (ID:oYb0URvISp2) 投稿日時:2015年 09月 26日 14:00

    だいたい、外国では 考えられないほど 鎖国状態の家庭が多いですね
    なおかつ 他人の家には 平気で邪魔して、お返しはしない。
    そんなストレスになる人と付き合うの やめればいいのよ。

  5. 【3863232】 投稿者: ゆうや  (ID:Zm0hQFbtscM) 投稿日時:2015年 09月 30日 20:48

    娘が幼稚園の時、マンション(賃貸)に住んでいる人は上がらせてくれませんでした。
    うちには何度も来るのに。
    そうめんをごちそう(とはいえないか)したら、首かしげながら(まずいのかしら?)食べていました。関西人だから合わなかったのかね。
    人んちばっか来て文句っぽい人ってイヤですね。

    賃貸って「人をあがらせないで」って規約でもあるんですか???

  6. 【3866653】 投稿者: 古い  (ID:F1huCZNYT5o) 投稿日時:2015年 10月 05日 14:49

    7年も前のスレッド
    わざわざあげないでね。

  7. 【3866715】 投稿者: たしかにふるいけど、  (ID:1KRErBjK55.) 投稿日時:2015年 10月 05日 16:40

    この内容って言いたい人、多いかも?
    いつもうちにあがっていくのに、自宅に招いてくれない人、います。
    いました。
    うちにあがってって、っていうの、やめました。

  8. 【3866727】 投稿者: ふふふ  (ID:1i0bSrAiRTo) 投稿日時:2015年 10月 05日 16:55

    あげたい人はあげるし、あげたくない人はあげない。
    あげる人にあげないでと言うのもどうかとおもうし、、
    あげない人にあげてよと言う気もしない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す