最終更新:

71
Comment

【1023595】自宅に人を呼ばない理由(大人の場合)

投稿者: 駐在員   (ID:nZtuVc8pqZU) 投稿日時:2008年 09月 11日 00:34

子供のお付き合いも色々ありますが、大人の方の理由も是非聞いてみたいです。

我が家が声をおかけすると必ずいらして、散々遊んで飲んで、「今度我が家にも是非来てね」と言うところまではいいのですが、その後、絶対声がかかりません。
私自身嫌われているのかな・・・なんて、変に勘ぐってしまいます。
しかも、そんな人はたいてい物を貸しても平気で半年、1年それについて音沙汰もありません。
次に借りたい人がいるから、といってやっと返してもらうと、ぼろぼろになってたり・・・結局返してもらえなかったり。
数人、とかだったら、そういう人もいらっしゃるんだと思えば済む話ですが、少数とはいえない数なので私は馬鹿にされてるのかな・・・なんて思ってしまいます。

各家庭、色々考え方があるでしょうから、自分のやっていることを相手に望んでいるのではありません。
うちが呼んだから、是非招待してほしいとかは全く思っていなくて、「今日は有難う」とさえ言っていただければこちらは充分満足なのに、絶対呼ぶ気が無いのに「うちにも来てね」と、お澄ましして平然と言ってみたり、半年以上物を借りて、持ち主に何も言わずに又貸ししたり、返さないでうやむやにしたりする神経、どうしても理解できません。

招待して来てもらう以上、みんな楽しく過ごしていただけるように相当気を遣っているつもりですが、私のやり方がまずいのかな・・・と気にしています。

ご近所では言えない話題なので、是非、ここで色々聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【1024905】 投稿者: マンション住まい  (ID:NKNBnInCRS2) 投稿日時:2008年 09月 12日 10:56

駐在員の奥様がホームパーティを開催されるのは
    皆さん生活レベルも似ているし、自宅ではない仮住まいだから可能なのかなと。
    政府関係にしても、企業にしてもしても、そこが借り上げている訳ですし。
    かたや、自宅となると家のグレードや環境・・・
    なかなか人様をお呼びするのは大変ですねぇ。

私立に通う息子(中高一貫)がいますが、男の子なんで気も遣わないし、
    いつでもウエルカムなんですが、お母様が一緒にいらっしゃるとしたら
    とても気を遣うと思います(誰もついては来られませんが^^)

親同士は、私はできたら外でランチしたいですね。
    生活観のある我が家でのランチはNG。
    よそ様のお宅もホストの方に気を遣いそうで・・・。
    かつてのトレンディドラマのようなマンションであればよいのですけれど

2. 【1024906】 投稿者: はあ。  (ID:gMVPmEH81ak) 投稿日時:2008年 09月 12日 10:58

公立でも、娘たちのお友達には玄関でぽりぽりなんて子はおりません。
    「類は友を呼ぶ」ではありませんか??

また、そういう子がおりましたら、ぜひ叱ってあげてください。

お土産の値段を気にするような方が周りにいなくて良かったです・・。

3. 【1024929】 投稿者: 金額じゃない!  (ID:/2A0CG2B/NE) 投稿日時:2008年 09月 12日 11:19

わたしのばあい さんへ:
    ---------------------------------------------------
    >
    >
    >
    > お土産の金額さんのような方がいらっしゃるとは、びっくりです。
    > そういう方のお宅には正直絶対伺いたくはないですね。。
    > 5000円出すのが惜しいというのではなくて、そういう気持ちで人を迎えるような方とはお付き合いしたくない・・という意味です。
    > 第一、5000円の手土産を要求されるなら、レストランでお互いに好きなものを食べる方がよっぽど気楽ですよね?
    > それに、もし、私が友人親子を御夕飯に招待したとして、5000円ものお土産を持ってきてくれたら、それこそ申し訳なくて次から誘いにくくなると思います。
    > 5000円ものお土産を持参するほど相手に気を遣わせてしまったことを反省するとも思います。

全く同意します。
    感謝の気持ちを表すものに、これ以下だと非常識とかはないとおもいます。
    5000円が高いと言ってるのではなく(それくらいのものを持っていくことは、
    よくありますよ。)、用意が大変でしょうからと、家で何品か作って来てくれたり、
    ケーキを焼いてきてくれたり、持ってきてくれたものは、金額的に安いものでも、
    「じゃ、次はうちに来て」と誘ってくれたり。その人なりに気を遣い、
    感謝してくれてることが伝われば、こちらも嬉しく、ありがたいです。

担任の先生のお見舞いに、300円の花が常識ないんですかね・・・
    私が入院したとしたら、お花屋さんに足を運んでお見舞いに来てくれた事が
    嬉しいんであって、300円だから失礼ね!とか、何万もする胡蝶蘭だったら
    いい人だわ!なんて、思わないですけど。

ま!さんが当然するべきと書かれている金額(夕食に呼ばれて5000円、
    電車に乗ってよそのお宅にお邪魔する子供に、2000円)が、多すぎる
    といっているのではないのです。こちらからする分には。
    ただ、相手から同じくらいの金額分がもらえないと、
    「常識がない」と判断されていることに、相当違和感を感じます。

お金や物で、感謝やお見舞いの心を表すのは、一番手っ取り早く
    簡単なことなのかなと感じます。こちらがなにかしてあげたときに、
    間髪いれずに高価なものをいただくと、
    「これで借りは返したからね!」といわれているようで、
    さびしく思うこともあります。
    逆に、その時は、「ありがとう」という言葉だけでも、
    こちらが困ったときに、すっと助けの手を伸ばしてくれたりしたら、
    気持ちが伝わるって事もありますし。

4. 【1024940】 投稿者: 悩みごと  (ID:ywDc5tyaj7w) 投稿日時:2008年 09月 12日 11:29

でも実際お土産っていつも悩むのです。
    どこへお邪魔するにも、子供を遊びに行かせるのも手ぶらって気が引けるんですよ。

私立ですと普段遊べない分、長い休みは行き来が多くなるじゃないですか。
    相手のご家庭も必ず何か子供に持たせて来ます。
    最初は2000円くらい、その後は1000円位かなあ。
    うちは男の子なので相手の家がどんな家なのかなーんにもしゃべらないし、多分相手もしゃべっていないと思うので気が楽です。

5. 【1024962】 投稿者: カウンセリングへどうぞ  (ID:DpvDdcbSO7g) 投稿日時:2008年 09月 12日 11:52

お土産の値段 改め ま! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここはご近所版でしたね。
    > 失敗しました。

> そのときは本当に私立でよかったと思いましたよ。

> お土産の値踏みなんて、口にはしません。
    > でも、すぐわかっちゃいます。
    > 失礼だなとか。

何だかサビシイ発言が多くないですか?
    親友とかいるんですか?
    余裕がなさそうな感じですよ。
    いっぱいいっぱいの日々なのではないですか?

失礼かと思いましたが、驚いたものですから。

6. 【1024992】 投稿者: ま!  (ID:Wk.HjsdUD5s) 投稿日時:2008年 09月 12日 12:33

何事も相場ってあります。
    皆さんがおっしゃっていることは理想だけど、現実はそれでは・・
    ということが多いように思います。
    事実、人の発表会に呼ばれて、いかにも仏事で使うような花を包みなおして
    持ってくる方がいるらしいのですが、表向きは、ありがとう、うれしいわ
    と言っていても、心の中では、つつましい方だなと思われています。
    みていてちょっと恥ずかしいといった感覚です。

周りに合わせて常識も変わるものですよね。
    気持ちのいい人だし、悪気は無いんだけど、ゆっくりとは付き合えない
    というのは、そのあたりの金銭感覚も大きいと思います。
    決して、金額そのものというのではなくて、その方の生活感がちょっと違うと思うのです。
    学校の友達関係って、そういう意味ではもう少しフォーマルのお付き合いの
    範疇なのかも知れませんね。
    手作りのケーキとか、自分で育てたお花とかそんなものは大変うれしいものです。
    ただ、それがいかにも節約といったものではいけません。

先の先生へのお見舞いの話ですが、うちは、フラワーアレンジ(一応金額は5000円)
    とは別に1万円包んで持って行きました。あとで先生からは、タオルか何かのお返し
    が届きましたよ。ピアノの先生にも同じです。

7. 【1025003】 投稿者: 昭和  (ID:dibDMiISIpI) 投稿日時:2008年 09月 12日 12:46

まぁ!白い巨塔をイメージしちゃった(笑)

8. 【1025024】 投稿者: !!  (ID:yhED9xqHgkg) 投稿日時:2008年 09月 12日 13:03

ま! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 事実、人の発表会に呼ばれて、いかにも仏事で使うような花を包みなおして
    > 持ってくる方がいるらしいのですが、表向きは、ありがとう、うれしいわ
    > と言っていても、心の中では、つつましい方だなと思われています。
    > みていてちょっと恥ずかしいといった感覚です。

「つつましい方」は褒め言葉だと思ってました。

> 先の先生へのお見舞いの話ですが、うちは、フラワーアレンジ(一応金額は5000円)
    > とは別に1万円包んで持って行きました。あとで先生からは、タオルか何かのお返し
    > が届きましたよ。ピアノの先生にも同じです。

ピアノの先生は兎も角、学校の先生に現金をお包みになったんですか?
    先生もさぞお困りになったでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す