最終更新:

53
Comment

【1064404】どうにかしたい、隣家のタバコ

投稿者: ノンスモーカー   (ID:cebTFM0/0BE) 投稿日時:2008年 10月 21日 17:17

ご相談というか半ば愚痴になってしまいますが。
首都圏ベッドダウンの戸建てに住んでおります。
とても環境は良いのですが目下の悩み、
それは隣家の一人暮らしのおばあさん(推定年齢70代後半)が
換気扇で吸っていると思われるタバコの煙です。

我が家から見ればリビングなどもある南側の庭を挟んだお家で
そのお宅の台所の換気扇がこちらを向いています。
朝から夕方まで(夕方以降は雨戸を閉めてしまいますので)
ガチャと換気扇を開き、ゴーという換気扇を回す音とともに
タバコの排煙が庭を渡って我が家のリビングの窓から入ってきます。
窓を閉め切ったり私が出かけてしまえばいいのですが、
年中窓を閉めきりにして外出というわけにもいきません。
さらに南側に干してある洗濯物にまでタバコのニオイが
しみついてしまい困っています。
ご高齢なのでほとんど外出はしていない様子で
この人は一日に一体何本タバコを吸っているのだろうと
思うくらいほとんど朝からひっきりなしです。

そのお宅は換気扇で吸えばお家がタバコの煙で汚れず
いいかも知れません。換気扇で排気できるのですから。
でも排気される側はたまったものではありません。
それが例えば夕飯のお魚を焼く煙とかだったらいいんです。
時間も限定されますし、人体に害はありませんから。
よっぽどそのおばあさんに言ってやりたい気持ちもありますが
ご近所なのでぐっとこらえています。
不謹慎ながら数ヶ月前、そのおばあさんが骨折して入院されたのですが
その頃はこんなストレスを感じることもなくずっと窓を開放できて
快適でした。八百屋お七の気分・・・・。
こんなよからぬことを考えてしまう私に
皆さま良きご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1067573】 投稿者: ぶんた  (ID:Umb.TdjgeJE) 投稿日時:2008年 10月 24日 09:11

スレ主さまのお気持ちわかりすぎる。
    うちはマンションですが、このいい季節、開け放った窓からは隣の換気扇からのタバコ臭が。加えて反対のお宅は、何だか変わった香料が強く香り...。
    臭いのクレームって伝えづらいですよね。「自宅でしてることに文句あるの」って雰囲気がするから。
    お隣がタバコ吸い出したら、大きな扇風機をお隣に向けて回してアピール..したい今日この頃です。

2. 【1067636】 投稿者: お気持ちわかりますが・・・  (ID:5XcV1bbXWeM) 投稿日時:2008年 10月 24日 09:58

私もタバコが大嫌いです。
    そして騒音も大嫌い・・・
    隣家の車のアイドリングやエンジンふかし音がうるさくていつも閉口しています。
    加えて飼い犬もうるさいし、幼児の癇癪を起こす声にもイライラしています。
    対策は窓を閉め切り、エアコンと室内喚起システム・空気清浄機でクリーンなエアを保つくらいでしょうか・・・
    やっぱり「お互い様」だと思うんですよ。我が家も知らずに迷惑をかけているかもしれない・・・
    というのは、つい先日、私の子どもの友人たちが大勢遊びに来たとき
    車でお迎えに来たお母様が、お隣のご主人に睨まれたとおっしゃったのです。
    ちょうどお隣の駐車場の前で待っていて、邪魔になったからでしょう・・・
    私はお隣に「先日は来客駐停車の件でご迷惑をおかけしました」とお詫びに行きましたところ、
    「主人が帰ってくる時間に重なるとちょっと困るんですよね」と苦情を言われました。
    非は完全にこちらにあるわけですから頭をただただ下げるしかなかったのですが、
    正直な気持ちとしては、「お宅だって、ご主人はどうしてあんなにエンジンをふかすんですか?
    アイドリングにどうして20分もかかるんですか?犬は躾けてますか?
    子どもが癇癪を起こすときは、そちらが窓を閉めるべきでしょう?」と
    言いたくてウズウズしてるんですよね・・・
    お隣から何も言われなければ、こちらも相手の騒音を「お互い様だしな~・・」と我慢できたものを、
    はっきり苦情めいたことを言われてしまうと「こっちだって!」という思いがフツフツと沸いてくるものです・・・
    お互いある程度なら我慢して、自衛策で何とかなるのならそうしたほうがいいと、
    経験上そう思いますね~・・・

3. 【1067660】 投稿者: でもね・・  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:15

>というのは、つい先日、私の子どもの友人たちが大勢遊びに来たとき
    車でお迎えに来たお母様が、お隣のご主人に睨まれたとおっしゃったのです。
    ちょうどお隣の駐車場の前で待っていて、邪魔になったからでしょう・・・

これは相当迷惑だと思いますけど・・。
    隣のご主人がスムーズに駐車場に入れなければ、道路をふさぐことになってしまうし、
    後続車がいたら道路大渋滞ですよね。
    万が一後続に緊急車両がいたら・・。
    お隣さんとの‘お互い様‘ではなくて、その他の人々にも迷惑をかけることになりますよ。
    ご友人にもそれとなくお伝えできると良いですね。

4. 【1067718】 投稿者: 下から煙草、中からオナラ  (ID:.ENQJ.0O8AM) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:01

家の中から外へ向けて扇風機を回しておいたらどうですか?
    だいぶ違うと思いますよ!

5. 【1067746】 投稿者: お気持ちはわかりますが・・・  (ID:5XcV1bbXWeM) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:23

「でもね・・・」さん、後出しじゃんけんのようで言い訳するのも恐縮ですが
    家の前の道路は、うちとお隣しか車は通らない共同私道です。迷惑はお隣にしかかかりません。
    もちろん、だからと言って、「迷惑はお隣以外には絶対にかけていない」とは
    断言できないでしょうね。思い浮かばないだけで、
    知らないうちに、気付かないうちに、というのもあるかもしれません。
    だからこそ、こちらが迷惑と思っている様々なことも、なるべく目をつぶっていこうかなという気が起こります。
    お友達のお母様はお隣の駐車場を避けて停めればよかったんですけど、
    大雨でつい、とおっしゃっていました。自分の非も認めていながら、
    「それでも一度クラクションでも鳴らしてくれれば気付くものを、
    エンジン音を何度もふかされて、あげく、ご主人が睨みつけてとても怖かった。」と半分私に苦情。
    苦情を言うのは難しいものです。
    自分の非を認めて言う場合も、他人にかけている迷惑を知らずに言う場合も。
    だから私はある程度は我慢することにしています。

6. 【1068147】 投稿者: ノンスモーカー  (ID:cebTFM0/0BE) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:19

皆さまのご意見大変参考になりました。
    「お気持ちはわかりますが・・・」さんの例でも
    ご近所同士のトラブルはお互いに言わない方が無難のようですね。
    私の家も子どもの声だったり(時には私の声も)、植木だったり
    車だったり、気づかぬところでご迷惑をかけているかも知れませんので
    やはりご当人にはもちろんですが、ご近所のどなたにも話せません。
    (恐らく換気扇の直接被害を受けているのは我が家だけと思われます)
    だからこうして匿名の掲示板で皆さまのお知恵をお借りした次第です。

「ご近所だからお互い様」とずっと我慢していましたが
    我慢が嵩じるといつしか
    「換気扇を塞いでやろうか」
    「おばあさんが亡くなるまでの辛抱・・・いつ?」
    「入院でもしてくれたらしばらく解放されるかな?」
    などと精神衛生上よからぬことばかり考えるようになって
    しまいました。
    共感して下さるご意見あり、「お互い様」と諭して下さる
    ご意見もあり、また具体的な対策を一緒に考えて下さった方もあり
    感謝で一杯です。
    その中で行き着いた結論としましては「何気ない衝立」が
    対策としてはいいようですね。
    確かに昨日ホームセンターに行きましたら、
    ガーデニング用品に竹製やら木製の衝立が売られていました。
    目隠しの役割もあるようですが、多少煙よけの効果も期待して
    昨日から続く雨が止みましたら早速取りかかろうと思います。
    屋外で使える工業用の大きな扇風機というのもありましたが
    さすがにこれは・・・(^^;) 衝立よりも効果大でしょうけど。

本当に皆さまありがとうございました。

7. 【1081497】 投稿者: mofmof  (ID:weyD.Mrl5ZM) 投稿日時:2008年 11月 06日 02:24

〆められた後ですいません。家も同じような悩みを抱えているので、便乗させてください。

23区近郊市のマンション住まいなのですが、隣室のご主人がベランダでタバコを吸われます。共働きのため平日はほぼ雨戸閉めっぱなしですが、土日など換気のために開けたりすると、タバコの臭いが入ってきます。主人も私も臭いに敏感な方ですし、うちには小さい子もいるのでとても気になります。

言葉は悪いですが気にくわないのは、隣室にも我が家と年の変わらない子どもがいて、自分の子には副流煙吸わせないよう配慮しているのに、周辺の家庭には全く配慮しない隣室のご主人の態度です。

一時期私も相当カッカして、訴えようかとも思いましたが、さすがにそこまでするのはどうかと思い、諦め傾向でした(笑)。ただ、主人も相当頭に来ていて、ふとしたきっかけで、先日、ベランダ越しに隣家ご主人と怒鳴り合いになってしまいました。

それ以来、お隣の奥さん、ご主人と顔を会わせるのが本当に辛くなりました。というのは、怒鳴り合いを始めたのは家の主人なので。。前々から、生活リズムが違うため、同じ年頃の子どもはいるものの挨拶程度のつきあいだったので、実害はないものの、いつお隣に会うかとハラハラしながら暮らすのは、楽しくないですね。

ただの愚痴ですいません。ただ、一時期の感情で動いてしまうと、自分達の首を絞めてしまうという体験談でした。

8. 【1659238】 投稿者: 通りすがり!  (ID:jDH72tlMGuc) 投稿日時:2010年 03月 15日 01:00

「タバコは悪!」って
    体に悪いからその通りでは?
    料理のにおいとは違いますよ。
    体に悪い物質を強制的に
    吸わされてるんですけど?

こういう問題になって
    お互い様っていう人って何様?
    人様に有害物質吸わせて
    お互い様?!
    有害物質と他のにおいを一緒に
    して正当化ですか?

煙草吸いたいなら他人様に