最終更新:

53
Comment

【1064404】どうにかしたい、隣家のタバコ

投稿者: ノンスモーカー   (ID:cebTFM0/0BE) 投稿日時:2008年 10月 21日 17:17

ご相談というか半ば愚痴になってしまいますが。
首都圏ベッドダウンの戸建てに住んでおります。
とても環境は良いのですが目下の悩み、
それは隣家の一人暮らしのおばあさん(推定年齢70代後半)が
換気扇で吸っていると思われるタバコの煙です。

我が家から見ればリビングなどもある南側の庭を挟んだお家で
そのお宅の台所の換気扇がこちらを向いています。
朝から夕方まで(夕方以降は雨戸を閉めてしまいますので)
ガチャと換気扇を開き、ゴーという換気扇を回す音とともに
タバコの排煙が庭を渡って我が家のリビングの窓から入ってきます。
窓を閉め切ったり私が出かけてしまえばいいのですが、
年中窓を閉めきりにして外出というわけにもいきません。
さらに南側に干してある洗濯物にまでタバコのニオイが
しみついてしまい困っています。
ご高齢なのでほとんど外出はしていない様子で
この人は一日に一体何本タバコを吸っているのだろうと
思うくらいほとんど朝からひっきりなしです。

そのお宅は換気扇で吸えばお家がタバコの煙で汚れず
いいかも知れません。換気扇で排気できるのですから。
でも排気される側はたまったものではありません。
それが例えば夕飯のお魚を焼く煙とかだったらいいんです。
時間も限定されますし、人体に害はありませんから。
よっぽどそのおばあさんに言ってやりたい気持ちもありますが
ご近所なのでぐっとこらえています。
不謹慎ながら数ヶ月前、そのおばあさんが骨折して入院されたのですが
その頃はこんなストレスを感じることもなくずっと窓を開放できて
快適でした。八百屋お七の気分・・・・。
こんなよからぬことを考えてしまう私に
皆さま良きご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2186817】 投稿者: 燻製  (ID:bQyRglD9DDM) 投稿日時:2011年 06月 30日 21:24

うちのマンションも同じです。
    窓を開ければ節電にもなるのに、タバコの煙が入ってくるため
    開けられません。
    理事会に経由で、せめてベランダでのタバコは遠慮して欲しいと伝えたのですが
    逆に、ベランダは共用部だから、喫煙OKルールが可決されてしまいました。
    いっそのこと、1箱1000円くらいにならないかな。

2. 【2186887】 投稿者: 基本的に  (ID:CeuSKj6La6Y) 投稿日時:2011年 06月 30日 22:07

私も煙草を吸わないので、皆様のお気持ちは少なからず理解できるのですが、2点ほどあれっ?と思うことがありましたので質問させていただきます。
     まず、煙草の匂いについてですが、これはやはり健常者にとっても健康を害するものなのでしょうか?煙でなく匂いでの健康被害のデータのようなものは、私はこれまで見た事がありません。
     次に自動車の必要悪、と言うご意見ですが、これは業務用ということでしたら納得するのですが、自家用、それもレジャー使用ということになると、排気ガスの責任を転嫁するのは無理なんじゃないかな?と、考えます。
     以上、私も嫌煙家の一人として愛煙家に理論突破したい想いがありますので、みなさんのご意見をお伺いいたしたく思います。

3. 【2186902】 投稿者: アレルギー  (ID:dNo2S8phYVg) 投稿日時:2011年 06月 30日 22:19

私は煙草アレルギーらしく、煙でぜんそく状の発作が起きます。
    ところが、そのアレルギーを検査することができません。
    医者が言うには、以前は煙草アレルギーを検査する試薬があったらしいのですが、今は作られていないのだそうです。

その試薬を作っていた製薬会社は、数年前にある企業に買収され、その後商品リストから、この試薬だけがなくなりました。
    製薬会社を買収したのがどこの企業か、誰にでもわかると思います。
    そういうことまでして、煙草の害を隠そうとする体質…。
    稚拙な発想だと思います。

4. 【2191332】 投稿者: クリーン  (ID:5Asqbv9sBIA) 投稿日時:2011年 07月 04日 17:11

燻製さま

共用部分だから喫煙OKとはびっくりですね。 共用部分だから公共の場と同様に…なのではないかと思います。 燻製さまの所の理事会はもしかしたら喫煙者が多いかもしれませんね。 私も理事会に意見書を出してみます。だめなら直接交渉かもしれません。 透明な喫煙ヘルメットでも出来ないかな。ポータブルで煙は喫煙者本人がすべて吸入。それなら双方幸せなのではないでしょうか?

5. 【2191357】 投稿者: 順番  (ID:9zAEqkfmO6.) 投稿日時:2011年 07月 04日 17:29

先にベランダでの喫煙を禁止しようとは言わず、まず共用部分での喫煙を禁止しましょうと発案し、それが通ったところで、ベランダも共有部分だからそこでの喫煙はダメですよ、という順番に持っていけばよかったのでは?

6. 【2191433】 投稿者: ほしいわ、ヘルメット  (ID:bEFDNEchP/M) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:29

>透明な喫煙ヘルメットでも出来ないかな。ポータブルで煙は喫煙者本人がすべて吸入。

いいですねぇ!喫煙の皆さんは、ぜひこれを被って吸ってほしい。

我が家はお昼ごろから夜まで、絶えず臭いが入ってきます。
    家にいる子供がすっているのかなぁ?それとも奥様?
    いい加減にしてほしいです。

7. 【2192577】 投稿者: いっそうのこと  (ID:HHSr45DaZf2) 投稿日時:2011年 07月 05日 16:06

喫煙者には、部屋中の窓と言う窓を締め切ってもらって
    その中で、吸いたいだけ吸ってもらいたい。
    愛好家の人達だって煙の害を知っているから
    わざわざ、外に出て煙を隣人宅に向けて吐いているのでしょう!?

愛好家さえ嫌な煙を、まして嫌いな私達が吸いたい訳がないのですもの。
    そんな法律出来ないかしら!?

8. 【2193500】 投稿者: ノンスモーカー  (ID:1icM3Kth45s) 投稿日時:2011年 07月 06日 10:40

元スレ主です。
    数年ぶりにこちらのスレッドが上がってきていましたが、
    最近窓を開けて外気を取り入れている我が家にとってはまさに
    タイムリー(というかまだ数年前の状況が未決)でした。
    お隣のおばあさまも現在80歳をゆうに超えているかと思いますが
    ご健在です(笑)。
    それどころか時折、お子さん、孫、ひ孫が遊びに来られると
    ますます換気扇での喫煙が増えているように思います。
    遊びに来た息子さんが玄関先で吸っていることもあります。

前回スレッドを立ててから、アドバイスに沿ってラティスというものを
    設置したのですが、お隣のおばあさまから
    「あら?目隠しで立てたのかしら?」と言われたので
    「お宅のタバコの煙がこっちに来るのを防ぐためです!!」
    ・・・と言えたらスッキリしたのでしょうが、言えず、
    「いえ、あのうちの植木の葉がお宅に落ちるといけないので・・・」
    なんて苦し紛れの弱気な言い逃れで
    「あら~全然気にしなくていいのに~。なんだか圧迫感があるでしょ」
    と言われて見事撃沈。ラティスはその後撤去しました。

私も歳のせいか半ば諦めモードで、なるべく窓を開けないようにして
    過ごすしかないようです。節電の折から、1日中冷房をつけっぱなしに
    できないのが辛いといころですが、なんとか扇風機で暑さを凌いでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す