最終更新:

19
Comment

【1237878】ブログのオフ会

投稿者: 着物嫌い   (ID:dNMu29mPrHk) 投稿日時:2009年 03月 25日 08:39

夫がブログを始めて2年になります。
すぐに、ご近所の方から「同じ趣味ですね、ご近所らしいのでいろいろ
教えてください」とメールが来ました。
Q&Aのメールを続けているうちに、自然とオフ会をしようと
いう事になって、現在に至ります。
メンバーは、夫&私、A子(メールをくれたご近所の女性)、A子の
友人のB子&B子の夫、C子の最大6名です。
A子とC子の夫は、興味がないのか忙しいのか一度も顔を出しません。
B子の夫も送り迎え程度で、短時間で帰ります。
@@会という名前がついていまして、月に1回程度、趣味に通じる事を
体験したり見に行ったり、その後に飲食しています。
正直、私は苦痛です。
(1)夫の趣味にハマれない
(2)A子B子C子は同世代、私よりも10歳年下です。
(3)3人とも同じ職種、高学歴高収入、夫の社会的地位も高いのです。
   つまり、かなりのお金持ちで自分のお小遣いも豊富です。
   @@会の時も3人は着物で参加、とても綺麗で皆さん振り返ります。
   それに比べて自分の容姿に引け目を感じるのが厭なのです。
(4)上記に付随して、食事などの費用が嵩むのが嫌です。
(5)夫が3人のパシリみたいに感じられるのも嫌です。
   着物なので荷物を持ってあげたり、写真を撮りまくったり、
  見ていても馬鹿らしいです。
先日、「私はもう@@会に行かない」と言ったら夫と喧嘩になりました。
夫は自分一人で彼女たちと付き合ったら、社会的に都合が悪いと思って
いるようです。(つまり、浮気とか若い女に尽くしているとか)
ですが<夫婦同士で仲良くお付き合いしている>というのなら、
誰にも非難されず自分の良心も傷まないからなのです。
恐らく、ABCの誰かが好きなのでしょう。でも浮気をするまでの
勇気も力もなく、友人という地位で満足させているのです。
彼女たちは便利なおじさん&おばさんと思っているのでしょう。
親切丁寧な言動をしてくれますが、<何かをしてくれ><何かを教えて>
みたいな事ばかりで、自分たちが何かをするという事はありません。
ブログの準備と@@会は夫の生きがいなので、ちょっとは付き合っても
良いのかな?と思う気持ちと、自分が惨めになるような事はやめた方が良いと
いう気持ちと交差しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1241296】 投稿者: 不快感  (ID:Q4Gq9efZ3G.) 投稿日時:2009年 03月 28日 12:41

>私は自分の趣味関係で知り合った知人とのオフ会にかみさんを誘ったことは
    一度もないし、かみさんもそれは「私の世界」だとしてノータッチです。

連投失礼します。
    うちの夫も上のように書くと思います。
    でも、私もノータッチにはしていますが、「いい趣味ね」と認めているわけでなく、
    嫌な感じ、と思っているのです。

2. 【1241487】 投稿者: うんうん  (ID:Ug4rJnRLuoE) 投稿日時:2009年 03月 28日 16:43

話し合っているうちに自分の本音が見えてくることは良くあることだと思う。

スレ主様、がんばって。
    ご主人と心から話し合えますように。

3. 【1242777】 投稿者: ネットから始まる付き合いも楽しいけどね  (ID:kC88WiHMMmg) 投稿日時:2009年 03月 29日 22:03

>不快感さんへ

あなたの夫婦関係が今どんな状態かは知りませんが、
    人の書き込みを引用して横槍で批判するのは止めてくれませんかね。
    私のほうがずっと「不快」なんですが。

4. 【1243062】 投稿者: 着物嫌い  (ID:dNMu29mPrHk) 投稿日時:2009年 03月 30日 08:32

大きな展開がありました。
    夫が社内人事で移動することになりました。
    今度の職場は平日がお休みで、土日は基本的に出勤です。
    ということは、ABC子さん達と休日が合わず・・・
    昨夜「これからは、あなた1人で@@会の付き合いをやって」と
    言いました。
    夫は、少し悩んでいましたが「今までみたいに、土日にどこかへ
    出かける事は不可能になるから、会の形態を変えざるを得ない」
    と受け入れてくれました。
    A子さんが特に近所に住んでいるので、ブログ以外にも接触してくるのですが
    (魚を釣ってきたけど,下ろしてほしいとか)今後は、おつきあいを
    御断りしようと思います。
    夫の勤務時間10:30~20:30 なのですが、残業もつきもので、
    恐らく帰宅は12時頃。朝はぎりぎりまで寝たいそうです。
    つまり、妻子が出かけた後に起きだし、帰宅しても皆寝る時間で、
    土日も休日が合わなくなるので、我が家の生活スタイルも考える
    必要がありそうですが、一応、悩みは解決いたしました事を
    ご報告いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す