最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 28

1. 【1361045】 投稿者: ぞっとしました  (ID:w0M1NCZ467U) 投稿日時:2009年 07月 10日 15:12

荒れ模様さま
    そうですね。見かけによりません。制服も然りです。

人間は逆説的な事柄には強い印象を持つ生き物で、
    見た目がヤンキーなのに思いやりやマナー意識を持つ子には
    いい評価を与えたくなります。
    逆に有名私立小の制服を着た子供が暴言を吐くと、
    悪い印象が強く残ります。

そういう意味でも、防犯の意味でも、経済的な意味でも
    制服の存在には少し疑問を感じる今日この頃です。

2. 【1361112】 投稿者: シーソーゲーム  (ID:KbShbbHx81.) 投稿日時:2009年 07月 10日 15:57

みゆき様
    >こんな発言を他人にするようなお母さんで
    お子さんはかわいそうだなと思いました。
    ちなみに息子は難関といわれる中学でトップクラス。 楽しく通ってます。

今はお友達を見下す立場に立たれて、スッキリ溜飲を下げたこととお見受けしますが、大学受験、就職とこの先の人生の方が長いのです。立場が逆転しないといいですね。

3. 【1361176】 投稿者: みゆき  (ID:2bbytRXer0A) 投稿日時:2009年 07月 10日 17:06

>シーソーゲーム様
    見下してますか?
    ちなみに、私は一切、反論しておりません。
    息子の中学のことも、全くお話しておりませんし・・・。
    彼女が一方的に、話してくるので
    相槌を打っております。
    ちなみに、私はその娘さんが通ってこられていた塾の先生です。
    ご自身が娘を預けている塾の先生の息子が、
    「受かる学校あるんですか?」
    って聞く保護者って、不思議です。

4. 【1361400】 投稿者: みゆき  (ID:2bbytRXer0A) 投稿日時:2009年 07月 10日 20:27

>シーソーゲーム様
    連投ですみません。
    さきほどは時間が無かったもので。
    私は泣いている娘さんを見て、胸が痛かったです。
    なぜなら、分数の通分をマスターしないうちに
    手放してしまったからです。
    もしかして、それで塾で辛いことになってしまっているのではないか?
    大変気になります。
    毎年、何人もの生徒さんが中学受験に向けて受験塾に旅立っていきます。
    基本的には中学教材(Iリーグ)を終えた子は安心です。
    必ず難関校に合格の報告があります。
    「最低でもF(小学校課程)終了していないと塾にはいかせてはいけない」
    これは、わが塾の先生方の基本の考えです。
    なぜなら、難関校に入れるための基礎実力がついていないから
    本人が不本意な結果になって辛い思いをしてしまう可能性が大きいのです。
    大御所先輩先生からも
    「これは厳しく保護者に言うように」
    そう指導されていましたが、このお母さんは上手く伝えられなかった。
    私立小学校の保護者>公立小学校の保護者。
    という考えを和らげてあげることができなかった。
    「また、子供の先生は、友達でないので、せめて丁寧語で話すのが常識」
    ということなど
    言っていいものか迷いましたが、言えませんでした。
    とても責任を感じております。
    でも、通える範囲に何百という塾やお教室がありながら
    4年間も私のところへ通ってくださり、
    育児の悩みの長いお手紙をくださったこともありました。
    気に入ってくださっていたのだと思います。
    「優位に立つ」というのは、自分の子供しか見えてない場合かもしれませんね。
    私は、私の元に通ってくれた子供たちの、将来の幸せを本当に願います。
    毎年、何十人もの子供たちが通り過ぎていきます。
    でも、みんな笑顔で元気に生きていってほしい。
    みんな大切な私の子供たちです。

5. 【1361601】 投稿者: なんでも嫉妬様  (ID:zug0GoJCT/w) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:15

>私立小学校に入ったらみんな人脈とやらを通じて難関国立私立大に
    >受かって人生の成功組みになるんですか?
    >本気でそう思い込んでるんですよ。
    >先日電車で見かけた私立小の小学生は、乗り込んでから走り回って
    >どっかの車両でどうも叱られたあげく逃げてきたみたいで、
    >「うるせぇジジイだな!」
    >「どうせ、俺らの小学校の名前なんかみんなわかりっこないよ」
    >「そうだよな、特別だし」
    >どこがどうスペシャルなわけ?頭の程度の低さっすか?

ごめんなさいね、「嫉妬」じゃなくてあなた様の「妄想」の間違いでしたね。

「私立小母は、人脈とやらで難関大学に入れると思ってる」だなんて・・・笑止千万です。

あなた様の頭の中にしかいない、「私立小母子」のイメージ(=妄想)をもとに、想像の翼を勝手に広げるのはやめていただけませんか?

6. 【1361949】 投稿者: 両方います  (ID:hzeVVM.p74c) 投稿日時:2009年 07月 11日 10:38

うちは学区の子供の3割が私立小という環境で
    長女は徒歩圏内の私立、長男は公立でいろいろな家庭のお子さん知っていますが本当にいろいろですよ。
    長男の大親友は幼稚園で一緒だった
    私立小の子で毎日一緒に遊んでいますが関係も普通~~です。
    公立の子供がこうだっていうのが無いように
    私立の子だっていろいろです。
    私は飛行機の席みたいなもんだと思っています。
    エコノミーとファーストではかかるお金とサービスが違うけど
    乗ってる時間と行き先はみんな同じです。
    そして全員、飛行機からは降りるときがきて
    その後の旅のスタイルと乗ってきたクラスは相関関係はないです。
    上級クラスに乗っていても添乗員がいないとダメな人もいるでしょう。
    乗っているだけの学齢期が過ぎて、降りるときがきたときに自分の足で歩けるかどうかを決めるのは属していた席の場所ではない。
    どの席に乗せるかはそのときの快適さや受けることができるサービスには確かに差があるけれども後々を考えるとしれほど重要なことではないと思います。
    降りたときに自分の足で歩ける大人に育てたいものです。

7. 【1362143】 投稿者: 荒れ模様  (ID:ogeqvc/DnLs) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:17

何でも嫉妬様、

私の持論なのですが、通報は良いと思います。私立の子は制服を着ているときは常に通報のリスクを負っています。その学校の校章をつけてみっともない行為をするなら学校に泥を塗っているのと同じこと。学校も真摯な対応を取ってくれるはずです。

私は公立生ついても通報しますよ。ぞっとしました様が仰るように「人間は逆説的な事柄には強い印象を持つ(いい分析ですね!)」という観念に反して、公立生だから態度が悪くてもしょうがないわね、言っても無駄ね、では片付けられない性質なので、是非もっと良い方向へ指導して欲しいという希望も込めて、公立小に電話をします。公立でも私立でも性悪な子供には危機感すら感じます。よその子でも注意する時はしますよ。

8. 【1362180】 投稿者: 飛行機のシートの例え  (ID:wEiaV29v0DM) 投稿日時:2009年 07月 11日 16:07

「両方います様」のシートのクラスの例え、なかなかその通りだなと思って読ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す