最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 23 / 28

1. 【1380125】 投稿者: 別に  (ID:s74TBnnU9fY) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:28

公立派でもなんでもないし。
    だいたい、私立小に生かせても、なぜか東大に拘るご家庭もある
    くらいだから、私立派だって最高学府は国立・・・と思ってる人も
    いるわけで・・・
    でも、やっぱりこのスレタイ見ると、近所の勘違い親の私立小ガキを
    誰でも一人以上思い浮かべる人が多いのがよくわかったわ。
    いや、面白かった。

2. 【1380203】 投稿者: 公立派の方々ってわざわざネームにつけなくても・・  (ID:IBvSdbcuL2A) 投稿日時:2009年 07月 27日 20:28

だから、本当の公立派ってここには、いませんってば!
    早くて幼稚園、小学校から私立に行かせている人に対して、
    遅ればせながらも中学からは私立。って思ってる人でしょ?
    ホントの公立派って、子ども任せ。高校受験なんて、
    ほとんど、子ども自身が勝手に決めちゃいます。

うまくいけば、そのまま国公立大へ。ということもありますが、
    子どもの進路は子どもが決めますから、親の出番はほぼ皆無。
    こんな掲示板覗いて、やれ、私立だ。公立だ。
    どこそこの私立は・・・なんて言い合いしませんよ。
    そもそも、私立に興味がないわけで。
    (行かせるつもりがない場合も、行かせることができない場合も)

近所に私立のお子さんがいることは知っていても、
    ほとんど姿もお見かけしないのが普通ですから、
    そもそも接点が少ないかと。
    (玄関から車で送迎パターン。地元の行事や清掃には不参加。
    近所の子と遊ぶことは無いし)

あと、どなたかが、「校庭開放に私立の子が行ったら・・」云々
    書かれていましたが、
    いくら、公のものであっても、タクマ事件以来、公立にも子どもを
    守る権利と義務があります。
    近所のお子さんが来られることは勿論いいでしょうが、
    その学校の子ども達からしたら、「知らない子」なわけで、
    排他的になっても仕方ないのでは?
    「知らない 人」には、子ども達、とても敏感ですからね。
    税金払っているから!というものの、そこまでして、無理に他所の
    学校の校庭で遊びたいでしょうか?

異校区の公立小同士だって、スポーツクラブやなんかでもないかぎり、普通は入り込みません。

学校は開かれていなくちゃいけないものでしょうが、
    危険から子どもを守ることには、やはり、学校も、そこの保護者も、地域住民も神経質すぎるくらいで丁度よいと思っています。

さて、このスレですが、普通に一般的に考えれば、
    優位を日頃から感じるのは、私立でしょう。
    受験もして合格したし、お金も出している。
    だから、子どものこと。そういう態度を表に出す場合もあるでしょうね。
    公立の子が私立の子を見下すケースよりは、絶対的に多いと思います。

だからといって、子どものことでしょ?
    いちいち大人が目くじら立ててどうするんでしょ?
    大きくなってもまだ、他を見下して生きていれば、
    その子自身、相手にされなくなるでしょう。
    普通は年齢とともにそういう感情も隠せるようになるでしょうから
    放っておけばいいのに。

ホント、最近、大人でありながら、子ども以下の感情むき出し。
    多いですね。

3. 【1380231】 投稿者: 別に公立派でない庶民  (ID:O5RqF954fZ2) 投稿日時:2009年 07月 27日 20:54

>ホント、最近、大人でありながら、子ども以下の感情むき出し。
    >多いですね。

見事な自己紹介だ。

ところで、昔の私立小学校の人ってこんなんだったかなあ?
    今みたいにサラリーマン家庭の子弟なんてあまりいなくて、
    とても金持ちの家の子供が多かったけど、
    むしろ気を遣って、できるだけ地域に融和しようとしてたように思う。
    「お受験」とか言われ出してから、かなり品が落ちたのでは。

私立に行く人は品よく、
    小さいころからノブレス・オブリージュを身に着けてほしいという
    庶民の願いがこのスレには込められているのですよ。
    まさか自分の子供がいい大学に合格するためだけに
    私立に通わせている浅ましい親はいないだろうしね。

4. 【1382019】 投稿者: ちなみに  (ID:q3dScTJiEMs) 投稿日時:2009年 07月 29日 12:17

>あと、どなたかが、「校庭開放に私立の子が行ったら・・」云々
    書かれていましたが、いくら、公のものであっても、タクマ事件以来、公立にも子どもを守る権利と義務があります。
    >近所のお子さんが来られることは勿論いいでしょうが、その学校の子ども達からしたら、「知らない子」なわけで、排他的になっても仕方ないのでは?
    >「知らない 人」には、子ども達、とても敏感ですからね。
    税金払っているから!というものの、そこまでして、無理に他所の学校の校庭で遊びたいでしょうか?

うちは、全員が全員善良とは限らない地域の人に、中途半端に学校を開放したり、運動会も自由に見に来れたりする公立は危険だ、と思い、私立にしました。でもしょうがないですよね、今って近所に良い公園がなければ安全に遊べる場所って限られていますから、開放している時くらいは公立小の校庭にも遊びに行きました。別に子供達は排他的で結構です。でも意地悪はいけないですよね。それを容認しているのは親の方もモラルが低下しているのでしょう。

5. 【2179783】 投稿者: 低脳  (ID:FR/lXrtLzN2) 投稿日時:2011年 06月 24日 21:34

上に小中高短大がついている幼稚園に近所だからという理由だけで
    通わせていましたが、小学校へ上がる方々の鼻息の荒い事。
    定員割れで全入なのに「うちは上にあがるから」と
    聞きもしないのに吹聴されていました。
    我が子は主人のたっての希望で国立1本、残念ながら抽選でだめでしたが
    「上にあがるから」グループのお子さんたちに
    「落ちた落ちた」といわれ登園拒否になりまましたよ。
    私立に言ってる方って聞きもしないのに
    学校の話をされます。自慢なんでしょうね。感じ悪い。
    子供も影響されてるのか、制服や給食の土曜日授業があるという自慢をしてきますよ。
    たいした学校じゃないのにね、はずかしい。

6. 【2179816】 投稿者: 思うに  (ID:os3ZwcBQDwQ) 投稿日時:2011年 06月 24日 22:04

>そこの大学は私の滑り止めだったもので。

このような書き込みをしてしまうと、自分の価値を下げてしまうと思いますよ。
    賢い方は、このような言い回しはしません。

7. 【2179817】 投稿者: 2年前のスレッドです  (ID:1XNpDitGc5A) 投稿日時:2011年 06月 24日 22:04

古いスレッド持ち出すの、やめませんか?

8. 【2181000】 投稿者: 温故知新  (ID:4KLX.cUiAFg) 投稿日時:2011年 06月 26日 02:03

つまらなければ、どうせ直ぐ下がっていくでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す