最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 28

1. 【1359303】 投稿者: 私立中をバカにする公立小の児童  (ID:5RfIAbRRKWY) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:33

>>逆もあり 様
    やってることは一緒
    その言葉がけはマチガイ

2. 【1359656】 投稿者: エデュだから  (ID:pY0n5SPWDAM) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:20

仕方ないのかもしれませんが、皆さん「所属」が好きですね。「有名校の生徒」「公立の生徒」って十羽一からげのような論争なんて、無意味でくだらないです。私は自分の子供は、何処の学校でも、「そのまんま」と思っていますが。。。それは私たちが、「~ちゃん(くん)のお母さん」だからでしょうか?

3. 【1359874】 投稿者: 極道ヘルパー  (ID:MkQMxRr3IKw) 投稿日時:2009年 07月 09日 16:44

リアルでいますねぇ~この手のガキ。
    でも公立にもいるんです、この手のバカ。
    全部ロムってないんですが、もしかして似たようなこと
    書いてる人います?
    おまえらバカは地元の○○中あがれ!とか平気で言うんです。
    私立小お受験って子供を天狗にしたもん勝ちなんですってね。
    私立小お受験しなくても、幼児教室の経営者の方って何も
    お受験母向けにだけセミナーとかやってるんじゃないんですよ。
    教育関係者や業者向けにセミナーとかやるんです。
    そういうとこで裏話がいくらでも出てくるんですが、本当に
    笑っちゃうような天上知らずの勘違い親子の話はいくらでもあります。
    まして自分の子供が世間からどんな風に見られてる学校か冷静に
    判断できない母親も大勢。
    え?そんな誰でも入れる定員割れの私立小の名前よく恥ずかしげもなく
    連呼できるわね?
    え?そんな偏差値低い私立小なのに、制服ハデねぇ~
    な~んて笑っちゃいます。
    公立は虐めがすごいんで私立小・中へ・・・いや、いじめっ子が
    私立小(中)行くんだわ。
    私立って大変ね、いじめっ子ばかりの中で凌ぎを削らなきゃならないから。
    電車の中で見る私立小の子って賢そうに見えます?
    遠足の公立児童のこと引き合いに出さないでくださいね。
    毎日見てるほうの目はとことん厳しいですよ。

4. 【1359985】 投稿者: ゴールはわからない  (ID:Zw6RBRhVgBg) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:49

母親は、子供が受験するのに際して並々ならぬ努力したのだという満足感を得たいのでしょう。
    子供は何もわからずに、受験をしない子供が遊んでいる間に、教室へ行ったり勉強させられたりと、自分の自由を削って苦労をしてきた訳です。
    母親も、自分の見栄もありますし
    もちろん教育熱心な訳ですから、プライドも人一倍でしょう。
    だから子供に、そういった発言をしてしまうから、子供もそれを受け継ぐ発言を無邪気にしてしまうのでしょう。
    どちらにせよ、ゴールの中学?高校?大学?就職先?結婚?まで、どちらが幸せになるか、またその線引きなど分からないのですから気にしない事です。
    その家庭それぞれの考えなのですから、そう思う人には思わせておけばいいのです。

かくいう私も、私立小に通わせる子供を叱る時、時々
    「こっちは高い学費払ってんだから、なまけるなら○○小(地元の公立小)に行け!」って怒鳴ってしまっています・・反省・・・

5. 【1360009】 投稿者: 荒れ模様  (ID:cayXVZhqam.) 投稿日時:2009年 07月 09日 19:13

ぞっとしました様、

私立と一言で括ってしまうのは無理があります。
    生活面・学習面共にきちんとした指導をする私立に限り、だと思います。当然、入学時だけでなく在学中に問題を起こしても厳しい処分を受けるか退学になるかによって、悪質な方達は排除されますよ。ぞっとしました様が経験されたようなかつあげ・脅し・暴力を振るうような子供は皆無です。先生に暴言を吐くなどもってのほかです。がり勉なんていう言葉も存在しませんね。むしろ勉強しない方については先生も周りの目も厳しいです。

公立の良い所は地域に密着している所ではないか、と思うのですが、町内で朝近くの公立小の子供にお早うございますと声かけしても、ガン無視されます。聞こえなかったのかと思って再度大きな声で挨拶しても同様。以前、困った様子の子供がいたのでどうしたの?と聞きましたが、やはり(このおばさん何?)という表情でスルーされました。知らない人に声を掛けられても無視するように指導されているのか、または挨拶の躾がなされていないのか。地域性はあるかもしれませんが、いくら子供でもかわいくない、と感じてしまいます。

6. 【1360176】 投稿者: ぞっとしました  (ID:w0M1NCZ467U) 投稿日時:2009年 07月 09日 21:54

荒れ模様さま
    なるほど。ちゃんとした私立、と言う意味でしたか。
    本当にそんな学校に通いたかったと毎日枕をぬらしております。嘘です。
    うちの近所の公立小中学生たちは、
    平気でタバコを吸ってポイ捨て、金髪でピアスじゃらじゃら、
    まあいわゆるヤンキーが多いのですが
    なぜか挨拶はきっちりしてきます。

挨拶の出来る子、出来ない子、身だしなみのいい子、悪い子。
    本当に公立はひとくくりには語れませんね。

しかし極道ヘルパーさん 口が悪すぎる(--;
    ガキとは何ですかガキとは。ぷんすか

7. 【1360213】 投稿者: 上から目線の態度?  (ID:9IC70CLxJTw) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:19

この私立小の子供の態度って、全然、上から目線じゃないでしょ。
    単なる、どこにでもいそうなアホなガキの態度でしょ。
    この程度の態度で上から目線って感じる大人のほうが情けないよ。

本当に上から目線だったら、恵まれない公立小の子供にチョコレートでも
    配るんじゃないの?

8. 【1360346】 投稿者: あひゃ~  (ID:dWvU4Ob47VI) 投稿日時:2009年 07月 09日 23:55

うふ!!!

皆さんは?何歳位で?
    リアルワールドでは!
    ホントの事ではなく?
    政治的に正しい事を?
    言わなくては???
    いけない事を???
    学習しましたか??

それが!習い性??
    に成りすぎて???
    匿名掲示板ですら?
    ホントの事が???