最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 28

1. 【1360407】 投稿者: 荒れ模様  (ID:cayXVZhqam.) 投稿日時:2009年 07月 10日 01:41

極道ヘルパー様、

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが一応お返事をしますね。電車内の私立学生、もちろん行儀悪いのも見掛けます。電車内で見る小中学生はほぼ私立生のみですもんね、目に付きます。公立生は基本的に徒歩、またはバスでしょうから。遠足の公立生を引き合いに出さないでー、と仰るけど、何が違いか分かりますか?公立の引率の先生や付き添いの保護者が全然子供を注意しないの!しても全然やる気無い感じだし。子供は子供、大人の目が無ければ悪さもするし行儀も悪くなります。でも注意する大人がやる気無しではホントどうしようもないです。

ぞっとしました様、

きちんと挨拶するヤンキーなんて結構かわいいですね。見た目はだらしなくても後ろの人のためにドア押さえてくれたりすると、ジーンとくることがあります。人は見掛けによらず、なのね。

2. 【1360436】 投稿者: 多分  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2009年 07月 10日 05:40

その小学生、よくわかってないのでは。私立はたいてい、学力の高い校区に立地していませんか。でないと安心して通わせられません。

3. 【1360506】 投稿者: 他愛のない一言  (ID:zug0GoJCT/w) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:18

私立小学校の小学生といっても、まだまだ子どもです。

たまたま見かけた私立小学校の子どもがよく訳もわからずに言った他愛のない一言をとらえて、公立小を見下しているだの親がそう吹き込んでいるに違いない、と勝手に思い込み、私立小の親子を無理やり見下そうとしている大人たちのほうが愚かだと思います。

ようするにその子供達が言いたかったのは、「お前なんて、別の学校へ行っちゃえ」ということだと思いますよ。それをわざわざ公立対私立の構図にしたてて「政治問題」にしなくてもよいのでは?

それともスレ主さんの嫉妬ですか?

4. 【1360522】 投稿者: 同感  (ID:XWTPlpkegpQ) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:33

子供のけんかに大人がわって入ったような印象を受けます。
    「他愛ない一言」様のおっしゃるように、大人の憶測でいろいろと書くのはどうでしょうか。
    「難関校の生徒」=「素晴らしい」と思っていらっしゃるのも気になりました。
    公立小のお子さん達の言葉遣いや話題が、このような話に発展することがあるでしょうか?
    たかだか私立の小学校に通っているだけ。子供は子供なんです。

5. 【1360527】 投稿者: 逆もあり  (ID:N30eGTbvnRI) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:39

とおる様、
    たぶん、お近くの方なんですね。
    中学生が沿線通学途中で、ですか。当然、制服を着ていたからわかったんですよね。
    確かに、あの中学校の生徒さんたちは早熟な感じの子が多く見受けられます。
    登下校時も、女子生徒は男子生徒を意識したそぶりで大声で笑ったりはしゃいだりで自分の存在をアピールしている風景をよく見かけ、とても見苦しい感じです。
    男子生徒も小学校生活の延長といった感じで、ほとんどの生徒たちが集団で大騒ぎしながら登下校しており、カバンを一人の子に持たせる罰ゲーム(?)のようなことをよくやっているますね。
    学校が、勉強の場ではなくなっているのでしょうね。
    (ちなみに幼稚園も4、5年前までは入園するのが難しい、倍率が高いと言われていましたが、名物園長が退任されてからは、園長もちょくちょく変わり、校風もかなり変わってきているそうです。蛇足ですが、今年の年少などはかなり・・・)

私立小の子が公立を見下すような考えを持っていたり、また公立小でも特別学級の生徒を見下すようなそぶりがあったりは、やはり親の態度の現れなのでしょうね。
    子供が悪い手本になっても困りますし、私も言動に気をつけましょう。

6. 【1360540】 投稿者: みゆき  (ID:2bbytRXer0A) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:50

とある私立小にお子さんを通わせているお母さんと
    数年前、お話する機会がありました。
    「(公立小の)お兄ちゃんは地元の中学に行くの?」
    と聞くので
    「受験する予定なんですが」
    と答えたら
    「あなたのとこなんかで、どこか受かるとこなんてあるの?塾とか行ってるの?」
    と言われました。
    この方は特殊な人なようですが、
    こんな発言を他人にするようなお母さんで
    お子さんはかわいそうだなと思いました。
    ちなみに息子は難関といわれる中学でトップクラス。
    楽しく通ってます。
    先日、その方に会ったが
    「娘はN塾に入れたのよ」と上から目線でおっしゃったので
    「うちはあんまりできる娘じゃないから、来年になってから」
    と言いましたら、鼻でわらわれました。
    その一ヶ月後、
    Nバッグを背負って泣きながら走っていく娘さんを目撃。
    (何があったんだろう?)
    お母様にスーパーなどで会っても、
    気が付く前に逃げていきます。
    理解不能です

7. 【1360563】 投稿者: 夕立ち  (ID:CRGRPMpi/3E) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:04

子は親の鏡
    いくら親が日頃 口に出していなくても
    親が考えていることくらい子供はすぐわかります。
    親の考え方の品性が子供に直結ですね。
    この子たち どんな顔つきしているのかしら・・・・・

8. 【1361020】 投稿者: なんでも嫉妬  (ID:0cf/WApSraI) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:49

で片付ける私立小ママ。
    お笑い種です。
    私立小学校に入ったらみんな人脈とやらを通じて難関国立私立大に
    受かって人生の成功組みになるんですか?
    本気でそう思い込んでるんですよ。
    先日電車で見かけた私立小の小学生は、乗り込んでから走り回って
    どっかの車両でどうも叱られたあげく逃げてきたみたいで、
    「うるせぇジジイだな!」
    「どうせ、俺らの小学校の名前なんかみんなわかりっこないよ」
    「そうだよな、特別だし」
    どこがどうスペシャルなわけ?頭の程度の低さっすか?
    ちなみに、有楽町線でどこの学校か制服と校章でバッチリわかったんで、「車内ではお静かにされたほうがいいと思います」と学校に電話も入れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す