最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 18 / 28

1. 【1373107】 投稿者: 世の中  (ID:vw.Ylur0wNo) 投稿日時:2009年 07月 21日 10:59

みゆきさん
    世の中競争社会なんですから当然なんじゃないでしょうか?
    小学校ウ受験自体、どこの幼児教室の先生も、
    「みんなでお手つないでお友達と一緒に合格を目指しましょう」
    なんておしえてないですよね?
    自分が一番頭がいいとか教え込まれて受験に望むんです。
    私立小内部でもそれは熾烈な争いがあるのに、公立の子は
    論外的に
    「バカにして当たり前の存在」と思い込む子が居て当然でしょう。
    本心でバカにしても態度に出せなくなるのは、やっぱり高校くらいまで
    いかないと無理なんじゃないでしょうか?
    高校すぎても同じならそのときは精神科に相談する必要があります。
    一種の人格障害の可能性もありますし。
    でも小学校低学年児童なら、これで普通です。

2. 【1373158】 投稿者: 誤解  (ID:OT4M.06bMA.) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:42

>小学校ウ受験自体、どこの幼児教室の先生も、
    「みんなでお手つないでお友達と一緒に合格を目指しましょう」
    なんておしえてないですよね?
    自分が一番頭がいいとか教え込まれて受験に望むんです。

これは違う。
    少なくともうちの子が通ってたお教室は(大手)、周りの子を蹴落として合格しましょうなどと
    「相手と自分」と言う観念からの競争意識は植え付けない。

「戦う相手は自分自身の甘え」
    「昨日の自分と比べて、今日はより向上しよう」と言う視点の指導だった。

「自分が一番頭がいい」と教え込まれる?ナイナイ(笑。
    だって模試を受ければ、上には上がいるって一目瞭然だもん。

受験したしないうんぬんより
    家庭の姿勢だと思うよ。

余談だが、近所で親しくしてる公立小のお母さん達。
    揃って口にする悩みが「ちょっとお勉強に関して熱心だと、学校の父兄の中にあれこれ揶揄して言われて困る」というもの。
    「そんなに勉強させてどーするの」とか
    「やっぱり勉強ばかりさせてると、成長によくないよね」とか
    「あの子は勉強ばっかりして私立中に行ったから、親子で言動が生意気」とか
    「高い私立中に行かせる値打ちなんてあるのかしら」とか
    「で、どこを受けるの?教えてよー」とか
    ほっといてくれ!というような内容ばかりで疲れるらしい。

正しく中学受験を認識できない(経験してないから)まま
    ただ見たり聞いたりした現象をもって、短絡的に「受験する特殊な家庭の特殊な親子」と誤解したり思い込んだりしてるようだ。

このスレにも共通するような気がする。

3. 【1373167】 投稿者: 悪いけど  (ID:IBvSdbcuL2A) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:45

このスレに参加しているほとんどの方は、
    自分と反対の立場を ば♪か にしておられるようですよ。

公立とはいっても、中学から私立・・をお考えの方がほとんどでしょうから、
    一般的な「公立親」とは、また少し違うとは思います。

幼稚園か小学校か中学か・・・。
    いずれは、公立を離れたい。私立に行きたい。
    なんだから、ほとんどは、
    「オール公立」の親子・・を 見下す感情がお有りかと・・・?
    (高校までは、公立以外考えもしていない保護者方は、
    この掲示板には、ほとんどいませんから、このスレの中の公立派?は、
    実は、「遅ればせながら?私立・・派」です)

つまり、幼少年期を 「受験」ということのために
    必死で頑張るわけですから、
    のんびりと幼少年期を過ごす「受験としばらく縁なし組」の子のようにはいきません。
    親子共々、闘っているわけで、
    そういう環境で、
    「みんなでお手手つないで~なかよくね~」はないと思います。
    周りは「敵」なんじゃないですか?
    それであたり前だと思いますが?

こんな掲示板で、相手を散々貶す書き込みをされている親御さんの
    お子様方。
    当然のようにその考え方は染み付いているわけですから、
    大人と違って、「堂々と!」態度に出しちゃうんでしょうね。
    ある意味、微笑ましい。

顔も名前もわからない、責任の所在が問われないのをいいことに、
    散々、他人を貶す大人より、余程フェアです。

あと・・・。
    「自分の子は、ちゃんとした子」と思っておられる方々。
    公立・私立関係なく、大人の目のないところでは、
    どこの子も、迷惑もんですよ。
    子どもってそういうもんでしょう。
    (先生や大人がついてても元気なのが、公立。
     大人がいるときは、とて~も大人しいのが、私立。
     ちょっと違いますけど、いないときは、差がありません)

4. 【1374262】 投稿者: 残念ながら  (ID:5rtvldTOq8w) 投稿日時:2009年 07月 22日 10:10

子供は私立小に通わせています。
    公立小の一人当たりには年間約80万円の税金が投入されていますが、自分たちが払っている税金で公教育が支えられていることは喜ばしいと思っています。公立高校も無料にと民主が公約にあげていますが今でも都立高校では1人当たり年間100万円と言う経費のほとんどは税金で賄われているのでいっそ無料にしたほうが滞納問題など無くなって良いと思っています。
    私立への助成金が減っても公教育が充実して社会が良くなるほうが良いと思っています。
    そういう意識をもった市民ではありますが、
    地域の公立小で残念な経験をして複雑な気持ちを抱きました。
    土日に校庭開放をしているところが多いと思いますが、
    近隣住民はみなさん使ってと謳いつつ、
    実際に私立や国立の子が遊びにいくと
    その学校の児童から「お前どこの学校だ」としつこく聞かれ
    遊具や道具を使うなといわれ遊べないのが現状です。
    うちの子供も嫌なことをさんざんされて
    入るな帰れといわれ地震のときなどの
    避難場所に公立小が指定されているけど
    「うちは使えないんだよね」と思ってたほどです。
    親御さんも地域に住んでいる子供でも見守る必要がないと思っている方がいるということをこのスレッドで知って、ご家庭で私立や国立の子供を地域に馴染ませないように色々なことを言っているのかもしれません。
    残念です。

5. 【1374356】 投稿者: 残念です  (ID:o8GxWos29DU) 投稿日時:2009年 07月 22日 11:38

私立と公立が対立しているなんてレスを見てがっくりしました。
    いい年をした大人が そんなどうでもいいことで張り合っている
    なんて。
    子どもを育てている親として恥ずかしいことではないでしょうか?
    子どもは大人の背中を見て育ちます。
    大人が狭い考え方しかできないと、そのお子さんもやはり狭い度量の
    人間になってしまいます。
    世の中は広くていろんな価値観の人がいるのです。
    あまり せせこましいことばかり言わず、もっと広い心で子育てでき
    ないもんですかねえ。
    そんなことを書くと、わざとらしいとか、綺麗ごととか言われるん
    でしょうが、そういう発想が貧弱なんですよ。
    私立の子は、地域で面倒を見る必要がないって?
    私立だろうが公立だろうが、同じ子どもじゃないですか?
    じゃあ私立の子が何か困っていても 知らんふりするのですか?
    なんか人間としてそういうのはどうなんでしょうか?
    相手は子どもなんですよ。
    自分の子だけよければいいということでしょうかね。
    同じ親としてがっかりしました。
    私の子どもは小学校は公立でしたが、私は私立小だからとかそういう目
    で見たこともありません。
    私立小のママにも友達がいて普通に仲良くしていましたけどね。
    なんかレベルが低すぎですよ。
    子どもに笑われてしまうと思いますけど。。。。。
    どうしてそんなに他人のことが気になるのか不思議です。
    自分は自分、よそはよそではないですか?
    残念としか言えませんね。

6. 【1374383】 投稿者: 公立派の方々  (ID:Qel9jbdZETg) 投稿日時:2009年 07月 22日 12:04

残念ながら様の仰るとおり、公立小の経費は全額税金で賄われていることを忘れてはいけませんよ。他スレで東大医学部を出て専業主婦をやっている方が、国民の血税を無駄にしないで!と言われ叩かれています。公立小は無料のサービスなんかではなくて、国民の血税で賄われています。それに恐らくほとんどの私立小に通わせている世帯の方が世帯当たり多額の税金を負担しています。子供がいない世帯も当然負担してくださっているのですよ。そういった認識をしっかり持ってお子さんにも教育していただきたいものです。それから公立小の校庭やプールは公の物です。他の学校に通う子供が遊びに来て使わせないなど論外ですね。

7. 【1374408】 投稿者: そりゃ違うでしょ。  (ID:dOJcDARsEVs) 投稿日時:2009年 07月 22日 12:29

>それから公立小の校庭やプールは公の物です。他の学校に通う子供が遊びに来て使わせないなど論外ですね。

関係者以外、禁止です。校内に入るのも禁止です。トラブルのもとですからね。プールなんてわざわざほかの学校の子がきて
    入るのですか?だれが責任持つのですか?

税金だから校庭に入って大の大人が酔っ払ってサッカーしたり、たくさんの犬を競争させたり、いろんなことしてますよ。夜中のバクチもね。

8. 【1374427】 投稿者: 残念ながら  (ID:5rtvldTOq8w) 投稿日時:2009年 07月 22日 12:46

我が家がある区では多くの小学校が土日に校庭を開放しています。もちろんルールはあります。
    プールはごくわずかな小学校が有料で開放していますが
    区のプールもあるので利用したことはありませんが…
    ところで先ほど書き込みした後にあたらめて知ったのですが
    都立高校の生徒1人当たりのコストは100万円を超える場合が多く
    126万円かかった年もあったとか…
    スレ違いになりますが私立でも授業料と施設維持費で126万円かかる高校はそんなに無いのでは…
    これはちょっとかかりすぎのような気もしますので公立高校の無料化は財務体質を見極めるという条件付で賛成することにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す