最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 28

1. 【1374474】 投稿者: 公立派の方々(ID:vBTk2x3tVYs)へ  (ID:pyKnZ6uFZeg) 投稿日時:2009年 07月 22日 13:33

それは全く違うよ。

あんたの私立小学校にも我々国民の血税は使われていだろ。
    知らないのか。。。。。

公立に通う保護者が負担している血税も私立小に負担してるんだよ。
    知らないのか。。。。。

公立の設備はその地域行政の財産でその管理下にあるんだよ。
    地域行政が使用禁止と決めればそれに従うしかないだろ。
    たとえ自校生徒であってもね。
    知らないのか。。。。。

あんたも公共施設や私道以外の道路等も使ったりするだろう。
    それも我々が均しく収めた血税だよ。
    でかい事いうなら、税金払わずこの国から出て行けよ。

貧乏人が!アホラシイ。。。。。。。

2. 【1374490】 投稿者: 公立派の方々(ID:vBTk2x3tVYs)へ  (ID:pyKnZ6uFZeg) 投稿日時:2009年 07月 22日 13:45

書き忘れた。

私立小学校は結局さ学校法人という名の自営業なんだから。
    そこに血税を投入して経営補助してやってるんだから。

もう少しありがたく思えよ。。。。。

3. 【1374541】 投稿者: 公立派の方々(ID:vBTk2x3tVYs)へさん  (ID:Qel9jbdZETg) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:29

中小零細企業へも公的融資保証がありますし、経営不振の大企業にも税金は投入されます。ところで自営業ってなんですか?法人なんだから個人事業主とは全く違いますよ。言葉の意味はしっかり確認なさった方がよろしいかと。私立学校への公的補助なんて公立校への投入額とは訳が違います。そもそも優秀な子供たちは国民の未来を担う財産なのだから私立校へはもっと投入した方がいいくらいですよ。でも公立派の方々(ID:vBTk2x3tVYs)へさんのようなおかしな外野の方々にとやかく口出しをされる機会が増えることを考えると余計な補助はいただかないほうがいいんですね。

うちが居住している地域では、公立小中学校は夏休み期間中プールを一般公開します(もちろん期間は指定があります)。そういう地域は少ないんですか?学校の校庭を利用して地域のお祭や体育祭をしたりしないんですか?避難訓練なども行われますよね。公立派の方々(ID:vBTk2x3tVYs)へさんは全レスをきちんと読まずに酔っ払いついでにだれかれ構わず絡んでいるんでしょうが、そういう公開された期間に公立小に遊びにいくと意地悪を言う子供がいる、ということに対する反論なんですよ。公共の施設が公開されている期間に納税者である地域住民が友好的に遊びに来ているのに文句をいうな、と。分かりましたか?

4. 【1374567】 投稿者: 8×4  (ID:N9h/IcqW4fo) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:52

すごい公立vs私立になってますね??
    スレ主様びっくりされているのではないでしょうか。

小学校を受験する(させる)ときには、少なくとも他の子たちとは別の学校に行くのよって説明を、半分訳のわかっていない園児にするわけで・・・。
    その時点で『みんなとは違う学校に通う』ということを、親が子どもにどう伝えているかってことですよね。
    小さい子どもに「こっちに行きたい・・・」と思わせるために、善と悪(または、おりこうと、その反対)としててっとりばやく(園児にわかりやすく)済ませてしまうとおかしなことになるのでは?

特に低学年だと、それが抜けきっていない状態なのでは。・・・周りがこの先もずっと「バカは〇〇小」と思っている環境だと、抜けないかもしれませんが。。それは間違っている、って言ってくれるお友達がいたら良いのですけど。親が言うより素直に聞いてくれそう。。

公立小の校庭開放の件ですが、公立小に子どもを通わせる親としてとても残念です。
    ちょっと知らない顔がいるからといって「どこの小学校だ」とか聞いて追い出すのもちょっとねえ・・・
    うちの子が通う学校は比較的大規模なので、知らない子が遊んでいようがたいして気に留めないと思うのですが・・・みんなが顔見知り状態の学校では「アイツ誰?」ってことになるのかもしれませんねー。

校庭で何かあった場合は基本自己責任だと思うのですが、保険云々・・・となるともしかしたらそこに通学している児童でないと、ということがあるかもしれませんね。
    (平日放課後の放課後児童クラブ(学童とは別のものです)では、保険の関係で「クラブの子」と「家から校庭に遊びに来た子」は一緒に遊ばないように言われるそうです)
    いやな思いをされて、もうわざわざルールを確認してまで校庭で遊びたくないかもしれませんが、みんなが私立小に拒否反応をしめすわけではありませんよ。

ただ、私立/公立でいうと、確かに『ニオイ』はあると感じます。
    お互いに、好きな香り、キライなニオイがあるというのはどうしようもないことです。どっちにもなじめる無臭の子(親)は得ですね。

区別はいいけど差別はやめましょ

5. 【1374633】 投稿者: 公立派の方々(ID:vBTk2x3tVYs)へさんへ  (ID:oXt0urEzZ9.) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:16

>中小零細企業へも公的融資保証がありますし、経営不振の大企業にも税金は投入されます
      ↑
    あのさ~、世の中の仕組みがほんとうに分かってるの?
    金融公庫から融資を受けても毎月返済することが義務図けられているんだよ(爆笑)
    つまり、それは血税をいただいているわけではなくてお金をお借りしているんだよ。
    大企業だって不振ってだけでは税金の注入は一切してもらえないよね。
    方や私立小学校は法人経営を行う為にわれわれの血税を受けっとっているわけだ。
    意味が違うんだよ、それとは。

>国民の未来を担う財産なのだから私立校へはもっと投入した方がいいくらいですよ。
      ↑
    国の未来を担う人材は今も昔も公立少学校出身者が大半を占めているんだよ(爆笑)
    ここにこそ、地方行政はもっと税金を投入して手厚い教育をするべきだよ。
    私立だって優秀なのはごく一部、あとは公立と変わらないじゃない、
    そんなことは今時誰でも知ってるよ。

私立小学校なんてべつにその保護者が好きで通わせているんだから、
    あんたがおっしゃるように私学補助金なんて本来なら必要ないんだよ。
    でもね、そしたら大半の私立小学校は赤字で倒産しちゃうでしょ。

区行政が学校公開日を決めており、その期間中は地域に開放しているのは広報してるじゃない。
    そんなことは、ホームページを調べれば分かることだよ。
    友好的かどうかよりもその場にどのようなルールがあるのかを外部の方はよく確かめてから、
    使用させてもらったほうがよいと思うよ、
    開放日は保護者の方たちが交代で当番をして事故がないようにとても気を使っているんだから。
    私立の保護者は学校との接点が少ないから分からないんだろうけど、
    公立の保護者はその学校の運営に全面的に協力していなければならないんだよ。

あとさ、血税を使っているのは公立校だけじゃないんだから、
    この国自体が血税で運営されているんだから、
    大げさに強調しなくても良いんだよ。

あんたも、なんだかよく分からない文章書いていないで、
    血税の恩恵を受けているんだからすこしはありがたく思ったら。

6. 【1374799】 投稿者: ばかばかしい  (ID:oWJo6AUuX1s) 投稿日時:2009年 07月 22日 18:33

それぞれ別の世界で生きているのだから
    これ以上、ある意味親交を深めることなんてないでしょう。
    分かり合える筈もない議論は不毛ですよ。
    マジになればなるほど不可思議なことをそれぞれお書きになっています。

7. 【1374952】 投稿者: 私立小親に軍配  (ID:qu.hHrKhPGs) 投稿日時:2009年 07月 22日 20:51

>それぞれ別の世界で生きているのだから
    >これ以上、ある意味親交を深めることなんてないでしょう。
    別の世界?たかが、小学校が私立/公立の違いくらいでなんで別世界なの?
    うちは公立小ですが、3件隣に住んでいるの私立小の家庭と別の世界に住んでるとは
    思っていません。
    でも、私立否定の書き込みをしている"所属に異常に敏感でどす黒い嫉妬心の塊"みたいな方
    とは、絶対に親交を深めることはできません。

私立否定公立派の方々へのみなさんへ:
    もっともっと、あなた方の異常性を際立たせるような書き込みをお願いします。
    そうして頂かないと、公立小に子供を通わせている家庭の大部分があなた方と同じ異常
    な人間のと思われてしまいますので。

8. 【1375010】 投稿者: 公立派の方々(ID:vBTk2x3tVYs)へさんへさんへ  (ID:bQpEv7wsVTM) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:43

>金融公庫から融資を受けても毎月返済することが義務図けられているんだよ(爆笑)

仕組みが分かっていないのはあなたですね。融資保証というのは担保となる不動産等の資産を多く所有しない中小零細企業が、金融機関から融資を受ける為に国から保証を受けることを言っているのです。借りたお金を返すのは当然ですが、倒産や業績不振のために返済をすることができなくなった企業の変わりに国が代位弁済をしてくれるのですよ。もちろんその資金は税金。実際にはこの保証無しにはほとんどの銀行は中小零細企業に融資をしません。金融監督庁からそのような指導をうけているからです。したがって中小零細企業はほぼ全て税金によって保証・支援されているわけです。ご存知ないの?!偉そうな口だけ叩いて爆笑(失笑?)されているのはあなたです。

>大企業だって不振ってだけでは税金の注入は一切してもらえないよね。

あなたは民事再生法という法律をしらないのですか!?もう少し日本の政治経済法律を勉強し直した方がいいですよ。市区町村主催の市民勉強会等に参加なさったら?無料ですから。でもそれも血税で賄われているんですから習ったことを無駄にしないように!

>公立の設備はその地域行政の財産でその管理下にあるんだよ。
    地域行政が使用禁止と決めればそれに従うしかないだろ。

誰も使用禁止にしている施設を利用したいなどと言っていないのに、何言ってるの?

>区行政が学校公開日を決めており、その期間中は地域に開放しているのは広報してるじゃない。
    そんなことは、ホームページを調べれば分かることだよ。

自分の勘違いを誤魔化すためのフォローですか。はァ。

>地方行政は(公立に)もっと税金を投入して手厚い教育をするべきだよ。

結局教育を受ける側の姿勢ができていないと何をしても無駄ですね。それこそ血税の無駄遣いになります。

>この国自体が血税で運営されているんだから、
    大げさに強調しなくても良いんだよ。

たいした額を払っていないんでしょうけど(または貰う側ですかね)大騒ぎしてるのはあなたの方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す