最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 27 / 28

1. 【2260736】 投稿者: 他人に期待しないほうがいい・  (ID:UIJuA/.pcKQ) 投稿日時:2011年 09月 08日 11:25

>>回覧板も回ってこなくなりました。
    >>朝、集団登校する公立軍団を横目に、お車で送迎。

>町会を抜けられただけなんじゃないですか?
    自分で、うちは違う学校いってるから、公立の子供とは
    合いませんって偉そうにみんなに言ったからでしょ。

>>公立軍団を横目に
    >・・・・って
    >私立なら車送迎が多いですし、そんな悪意の目で見ておられないのかも
    >しれないのに・・・

他人はそんな優しく見守ってくれませんよ・
    本人もそんな勘違い意識を持った人だから、みんなに嫌われてましたね。
    そもそも100人いれば、100人公立に」いくような安物のマンションに住んでるくせに、
    一人勘違いして、家のローン払いながら、私立いってること自体を快く思わない人が
    世の中の大半でしょ。そこは、本音を言うか言わないかの問題だけ。

2. 【2260749】 投稿者: 人さまは人さま  (ID:gmFyTEaY6x.) 投稿日時:2011年 09月 08日 11:35

上の方、そんなに人さまのことが気になりますか?
    同じマンションでもどこの家庭が、公立か私立か、どちらの学校かなんて
    何も気になりませんけどね?
    もう少し心持を柔らかくなさった方が、生き易いかと。

3. 【2260758】 投稿者: どちらにしろ  (ID:2Gi/IwdzHmk) 投稿日時:2011年 09月 08日 11:45

上の方もそうだと思いますが、私立にしろ公立にしろ、満足していないから他が気になる。
    うらやましいから気になる。という感じかしら。

こどもが笑顔で学校に通えていれば、よその子がどこの学校に行こうが、どこの大学に入ろうがどうでもいいことだと思いますが。

4. 【2260759】 投稿者: ほんとの話  (ID:bEFDNEchP/M) 投稿日時:2011年 09月 08日 11:45

>自分で、うちは違う学校いってるから、公立の子供とは
    >合いませんって偉そうにみんなに言ったからでしょ。

前ページのレスの続きですね。
    なるほどね、その方もかなり口が軽く負けん気の強いな方だったのですね。マンションの人々は相当にカチンと来たわけですね。

それにしても、生活費や住居費を抑えて子供の教育にお金を掛けるのって、これほどまでに受け入れられない事なんですね。
    良く聞く話ですが、何故なんでしょうね。

5. 【2260804】 投稿者: なんとなく  (ID:TIEYni6YSwc) 投稿日時:2011年 09月 08日 12:56

>それにしても、生活費や住居費を抑えて子供の教育にお金を掛けるのって、これほどまでに受け入れられない事なんですね。
    良く聞く話ですが、何故なんでしょうね。

ふと思ったのですが、昔は私立小は富裕層のお子さんがほとんどで保護者もそれなりに身だしなみもきちんと(派手ではなく)していたのが
    今はごく普通のご家庭も私立小にいらっしゃる時代になり、保護者の雰囲気が変わりましたね。
    私立と公立では全く違ったので、波風も立たなかったのだと思います。

私立小はお金がかかります。授業料だけでなく交際費にお洋服にお稽古に休みの旅行代。それだけお金をかけて、近所の公立小と同じだと思いたくないでしょう。
    全く同じだと思えば公立小を選ぶはずですから。

逆に公立小の親からみれば、お金がないから公立小に入れたのではない。
    子供を地域の中で育てたい。社会の縮図と同じ環境でもまれるのもよし。そう思って選ぶ方もおられるでしょう。
    もちろん小学校から私立なんてもったいないという意見も多いでしょう。

私立小が公立小よりあきらかに優れている、素敵だということはないですね。
    あるとすれば先生の質かしら。公立小は色々な先生がいらっしゃいます。でも数年すれば異動なさるので、私立より楽かもしれません。

6. 【2260862】 投稿者: ちょっと意地悪のような  (ID:P5dD7hV9UOA) 投稿日時:2011年 09月 08日 14:15

>>町会を抜けられただけなんじゃないですか?

>自分で、うちは違う学校いってるから、公立の子供とは
    >合いませんって偉そうにみんなに言ったからでしょ。

どんなに恨みつらみがあったとしても回覧板は回しますよね。
    それが社会のルールです。
    自分の考えと違う考えを持つ者を排除するような行為は学のない証拠。
    そういえば公立のPTAママにそういうタイプがよくいました。

7. 【2260900】 投稿者: いやいや  (ID:gmFyTEaY6x.) 投稿日時:2011年 09月 08日 15:05

町会を抜けられたら、町会費を頂いてないので、回覧は回さない(長会長の指示)ですし
    親切心で回すと、「町会は抜けましたからっ」って怒られるんですよね~
    むずかしいです、ホントに。

8. 【2264889】 投稿者: 回覧板  (ID:UIJuA/.pcKQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 11:05

子供会の回覧板です・
    最初は、ドアトントンで回していて、ドアトントンもなくなって、最後は
    何も回ってこなくなった。

こういう話は、理屈や常識ではないところが難しいと思う・

確かに、一人私立にいっていると、他の子と話や粗利が合わないだろう、
    そのような推測から子供会を抜けることは、一見得策に見える。
    しかし、長いスパンで見据えた総合的な目でみると大きな間違いであることが
    分かる。

誰かが、どこにどうお金を使って、自己満足を得るかは、個人の選択だと
    発言してますが、はたしてそうだろうか。
    個人の自由ではあるが、それが世の中から外れた時、人の目はとたんに冷たくなる。
    人にはそれぞれお金の使用優先順位があると思う。
    それを大幅に間違うと、大げさに言ってしまえば、社会的混乱を招くおそれもある。
    その最たる例が、サブプライムや金融破たんではないですか?

あれは、払えもしない人たちに無理なローンを組ました結果招いた惨事ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す