最終更新:

22
Comment

【1443336】借金をかかえる友達

投稿者: ふうん   (ID:Ike7HQbH/n.) 投稿日時:2009年 09月 27日 19:28

今現在はご近所ではないのですが、以前隣同士で住んでいて、子どもも同じ年頃の友達についてのご相談です。

借金して中古住宅を購入して転居されたのですが、ご主人の仕事先の都合で転職を余儀なくされ、現在時給900円で働いています。
友達はパートを転々としていて、なかなか長続きしません。短期間に自己都合でやめたり、退職勧告をうけて退職したりです。それで、住宅ローン以外に生活費のための借金をしました。

子どもは15歳と小学生の2人ですが、上のお子さんは4月に入った公立高校で友達ができなかったという理由で1学期のうちに中退しました。友達とともにアルバイトに出たりもしているようです。

先日の電話では「不法な高利については精算でき、家を手放さなくてよくなったがまだ借金がある。次の仕事も決まらない。ちょっとでいいからお金貸してくれない?」

このご時世、「楽に暮らしている」家は多くはないし、我が家も今現在はなんとか収支黒字ですが、発達障害があり、手に職をつけさせてなんとか自立を目指したい高3の子が目指している私立大学の学費の心づもりもあり、お金が友人関係を壊すのでは?という思いもあり、貸してあげることができません。

夫は、「持ち家は無くなるけど、さっさと自己破産して借金失くして、一生懸命働けばいいんだ」と申します。

友達のご主人の仕事については、会社都合の結果もあったので、やむないところもありますが、パートを短期間に転々としている友達が、なんとか長く勤められれば問題解決するのでは?他人に頼る前にまだ、やるべきことがあるのでは?とつい思ってしまいます。

助けてあげたいのはやまやまですが、お金を貸してあげない自分は冷たいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1443343】 投稿者: まあ  (ID:qccBX9DW9Dw) 投稿日時:2009年 09月 27日 19:32

あげるつもりなら貸せばいい。
    今のご時勢普通はお金なんて人に貸しませんよ。

2. 【1443357】 投稿者: 以前にも  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 09月 27日 19:51

同じ様なスレが有ったけど、貸すなら、返って来ないことを前提にどーぞ。

私なら、貸さない。

3. 【1443418】 投稿者: 経験者  (ID:Lf3B.Ns6meo) 投稿日時:2009年 09月 27日 20:49

実際に100万貸したことあります。その経験から言って、絶対に貸しちゃダメ。私も痛い経験でしたが、もうあげたと思っています。音信不通になってますし。人生最大の汚点です。お恥ずかしい・・・

4. 【1443422】 投稿者: 返ってこない  (ID:eKR24bgIh12) 投稿日時:2009年 09月 27日 20:54

借りる人って、平気なんですよね。

借りる時だけは猫なで声で。
    返すように言うと鬼のような形相で「守銭奴!」と罵られる・・・

前の方もおっしゃっていますが、貸すときはあげたつもりで。
    返ってくることはまずありません。

5. 【1443440】 投稿者: シャルドネ  (ID:3KX0YT9s61A) 投稿日時:2009年 09月 27日 21:06

中学の同級生が急に多額の借金を抱え(ご主人が不動産業を営んでいた)、生活レベルを落とすことができずに他人から借りたお金をそのまま、何十万ものお金の一部として返済に充てているのを見たことがあります。うちよりもずっと広い家に住み、家電製品などもうちよりもずっといいものを持っているのに。彼女も働かず・・・。

私のポリシーは、お金としては貸さない。だって私にとって大切な数万円がその人にとっては今日何十万円返すうちの数枚に過ぎないのだから。だけど、彼女達が生きていくのに役立つことはできる。お金としては貸さないけど、お米として、お野菜としては、嫌味にならないように、夫の実家から送ってきたんだけれど食べきれないから~などといって差しあげます。
    民主党の政策に対する不満に通じるところがあるかも。お金としてあげてもしょうがない、入学金とかの現物支給にすればいいのに、って思ってます。(関係ないですね。)

でも、親しい友人のご主人の美容師さんが独立するときに500万円が必要、というときには100万円貸しました。数日以内ににきちんと返してもらえました。そのお友達は「こんなことをいうのは本当に申し訳ないし、ありえない話なんだけれど、こういう事情なのでもしもよければ。」と本当に苦しそうに控えめにお話されました。やっぱり相手の状況を見て、ですね。そのときも99.99・・・%は絶対大丈夫、と思っていたけれど、もし返してもらえなくても彼女だったらいいや、っていう気持ちで貸しました。お金を貸すときには、あげてもいいつもりで、というのがベースにあります。

そのお友達の態度にほんのわずかでも不信感があるのなら、絶対お金は貸すべきではないと思います。現物支給をするなり、スレ主さんにも考えるべきほかの方法はあるのでは? 何に使うかわからないお金を貸すほど馬鹿なことはないと思います。それにお金以外にその家族を助ける方法はありますよね。例えばお子さんに定時制高校の話をするとか、二部の大学を勧めるとか。(これは学歴重視のエデュ的発言かしら?)

お金を渡すのは両方にとってそれぞれ自己満足できる楽な方法かもしれないけれど、絶対に双方とも為にはなりませんって!何のためにお金が必要なのか、お友達ファミリーがじっくり考えるためにも、安易にお金を渡すべきではありません。スレ主さんのご家族の事情にはかかわらず! 国際貢献とかでもよく言うじゃないですか、魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えるべしって。

そんなに偉そうにすることを薦めているわけじゃありませんが、お金っていうのは渡しても砂漠に吸い込まれる水の如しです。そのお友達のご家庭のためにならないばかりでなく、スレ主さんにとっても無駄になると思います。よ~く考えてみてください。

6. 【1443503】 投稿者: 友達ではない  (ID:FMQ/7zCz8CU) 投稿日時:2009年 09月 27日 22:10

お金を貸してと言われた時点で 相手にとってスレ主さんは大切なお友達ではなくなってます。

…なので 私なら貸しませんし そのまま疎遠になります。

冷たくなんかないですよ。

7. 【1443870】 投稿者: ふうん  (ID:Ike7HQbH/n.) 投稿日時:2009年 09月 28日 09:23

短い時間にたくさんのレス、どうもありがとうございました。

> お金を渡すのは両方にとってそれぞれ自己満足できる楽な方法かもしれないけれど、絶対に双方とも為にはなりませんって!

私もそう思って、「ごめんね」と言って断りました。

> お金を貸してと言われた時点で 相手にとってスレ主さんは大切なお友達ではなくなってます。
    なるほど、自分にとっての友達、ってことしか考えていませんでした。友達が自分をどう思っているのか、ってことですよね。

以前も、反対側のお隣から「お金貸して」と来られたことがあり、その時はご近所さん全部に回っていたようで、「絶対貸しちゃだめよ、パ[削除しました]に使ってるのよ。一旦貸すと何度でも来るから」と言われ、その時はきっぱり断りました。

今回ご相談の友達から見て、私は友達ではなく「金づる」になってしまっているのかもしれません。

子どもの高校のアドバイス、現物でのプレゼントのほかに、お金以外で何かしてあげられるとしたらどんなことがあるか、考えてみます。

夫はしきりに「自己破産、勧めた方がいいよ」とは申します。でも、電話ですが、面と向かってなかなか言いづらく、弁護士さんに相談してみたら?くらいしか言えず情けない限りです。

自分は資格を持っているので、かろうじてパートの仕事に就くことができています。友達も仕事無くなるたび、次々に違う仕事に応募しているので頑張っており、このご時世ながら結果採用されるという幸運、なのに、短期間でやめるを繰り返すのは何故だろうと本当に不思議です。時給700円だとしても、フルで働けば、ご主人と合わせてやりくりしていかれるだろうと思うのは、当事者じゃないから言えることなのでしょうか。

お嬢様の高校中退も、直接は友達関係とは言いますが、お嬢様なりに親がお金で苦労しているのを見かねて、ということもあるのかもしれず、現状では高校に入り直すも難しそうです。このお嬢様の行く末も老婆心ながら心配です。

そうして、そんな爪に火をともすような生活をしている親しい友達のことを思うと、自分の生活見直して、「もっと質素に暮らさないと申し訳ない」気持ちになってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す