最終更新:

73
Comment

【1504057】一生専業主婦の方、どうかわしてますか?

投稿者: サハラ   (ID:avvgJrnT4T2) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:54

おそらく、一生専業主婦になってしまう予定です。

しかし、仕事を持つ友人知人に会うたび、「仕事しないの?」と聞かれます。
この4月から仕事はしていません。それ以前は3年ほど、週に1~3日、短時間のパートに行っていました。
その前は10年ほど専業主婦でしたが、このときは子どもが幼稚園だったので、特に何も言われませんでしたが、子どもが小学生の今、「仕事しないの?」攻撃が怖くなってきました。

仕事ができない理由は、持病と、主人の反対です。

持病のことは、数えるほどしか知ってる人はいないんですが、持病を告白することにより、イヤな思いをすることも多いので、できればよっぽど仲の良い気心しれた相手以外は、病気のことを言いたくありません。

主人が反対してというと(主人の稼ぎで充分やっていけるから)と誤解されます。
実際はギリギリで、家のローンもあり、これから子どもが中学高校大学と進めばあきらかに赤字です。ですので今からきりつめていますが、節約してると、人に会うたびお金の話をしてしまうようになったので、改めなければと思っているところです。

家事が好きなわけではありません。むしろ嫌いです。子どもが小学生になれば、バリバリ働く予定でした。しかし一年前と今ではあきらかに病気が進行していっているので、専業主婦するしかないかな・・・と思っています。ちなみにこの病気になってから7年がたちます。専業主婦もこのまま病気が進行し続ければどうなるかわかりませんが・・・。

介護もないわけではないですが、月に1回ほどぐらいで、おしせまったものではありません。

子どもさんが小学校高学年以上で、専業主婦の方、仕事しないの?攻撃、どうかわされていますか?うまい切り返し方がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【1504831】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:wxf3G9u/yjc) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:54

スレ主さまが〆られた後の書き込み、マナー違反でごめんね。

スレ主さんの気持ち、すごーくわかります。
    子供の教育費がかさむ時期にさしかかるのが、小学校高学年から高校まで。
    この間にさしかかると、途端に質問増加でした。

「ねえねえ。仕事しないの?」これは気になりません。
    「仕事もしないで、毎日なにやってるの?」これを言われると、途端に気持ちが落ち込みます。

人が働こうが、家にいようが、自由ですよね。
    何も迷惑かけていないのに・・と思いましたが、今、思えば、「仕事もしなくて経済的にやっていける。仕事をしてくれと主人から言われない」ゆったりした生活が羨ましがられていたのでしょう。
    (実際は、さして優雅でもなかったのですが)

今は仕事に出ています。
    働かない理由をいちいち考えなくても良くなったのは快適です。
    でも・・・お金はたまりません。
    外に出ると家事はさらに疎かになり、帰ると疲れてぼんやり。
    安い材料で工夫する元気も、時間の余裕もなく、お惣菜を買ってしまう毎日。

スレ主さん、いろいろと言われるのは嫌ですが頑張ってね。
    お身体大切に。

2. 【1504925】 投稿者: クッキング・ママ  (ID:xx2ju9a3HxQ) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:59

下の子が中学になったあたりからよく聞かれるようになりましたね。『仕事しないの??』『毎日何してるの??』とか。『体力、精神力ともに自信がないし、我が儘な私が働いたら同じ職場の人が気の毒だと主人が反対する・・』と答えてます。でも、同じようなこと聞かれても聞き流せる時とそうでない時がありますね。

1度ムッときたのが、娘の同級生の働くママから
    『うちの子が働かないママは全部パパにおねだりして何でも
    買ってもらえていいなって・・羨ましがってるのよ。』と言われたことかな。
    そこの家族とは1度一緒に食事をした時に、経済的な自立がいかに大切かと酔ったご主人から散々説教され、それ以後お付き合いはやめてます。

働いてるとはいっても、家庭を支えながら真の意味で経済的に自立してる方はそんなにいるとは思えないし、人の人生や家族の在り方に色々干渉しないで欲しいです。

3. 【1505195】 投稿者: 投稿者: 〆後にすみません様に同感です。  (ID:itWS.k3595Y) 投稿日時:2009年 11月 14日 07:48

夫のやりくりで生活できるのであれば、(お金のために)母親は働きに行かないほうが良いって。
    女が外に出ようとなると、出るための準備(美容院代や被服費など)にお金がかかる、食事の手抜きで惣菜を買ったり外食が増えたりで、外でかせいで来ても、使う分も増えて贅沢になる、妻が外のストレスを家の中に持ち込む(夫の外のストレスを緩和してあげれない、子供や夫の些細な変化に気が付いて上げれない)、子供のしつけや教育がおろそかになるので 子供は勉強がいまいちできなくて 将来は教育費に多くのお金を使う羽目になるなど~デメリットのほうが多いように思います。
    もちろん!妻業と外の仕事をちゃんと両立できる人は全く問題がないと思いますが。

4. 【1505253】 投稿者: 専業主婦じゃ駄目ですか?  (ID:nl1GvYhs.Cg) 投稿日時:2009年 11月 14日 09:12

日本国民を産み、育て、立派な社会人として送り出す作業は、並大抵の事ではありません。

家事育児をこなし、老いた両親の介護・最後の見送り、ハンディキャップのある家族の世話や介護など、

専業主婦以外の誰が出来るのですか?料金を支払い、第三者にして貰える程 甘い作業ではありません。

不毛な論争は止めるべき。

要するに、専業主婦は暇だから働けという事を言いたいのでしょうが、

専業主婦ほど忙しく、また難しい職業はないと思います。

5. 【1505284】 投稿者: だいじょーぶ!  (ID:PagYgn4fhDY) 投稿日時:2009年 11月 14日 09:48

おそらく一生専業主婦です。
    だれも暇だから働けということを言っているわけではないですから
    だいじょうぶですよ!
    また、専業主婦ほど忙しく、また難しい職業は無いってほどのことはないとおもいますよ。
    みんなどんな立場の人もみんなそれぞれ難しいことやっていますよ。
    自分以外の立場の人を尊敬できる人間にみんながなれればいいのになと思います。

6. 【1505332】 投稿者: 私は・・・  (ID:RbAVqjzFtcY) 投稿日時:2009年 11月 14日 10:35

”ぐうたらなんで・・”といって終了です(笑
    実際そうで”ものぐさ母さん”です。
    でも夫が理解して、子どもたちと家族が楽しく暮らせればそれでいいと思います。

きっと”働きたいが働けない状況”がスレ主様を苦しめているのではないですか?
    私はできれば働きたくないので、人に聞かれてもあまり気になりません。
    専業主婦業を楽しんでいるわけではないし、
    それほど大変でもないし、苦労でもないです。
    でもそんな毎日が嫌いじゃない人種もいるということで・・。

7. 【1505407】 投稿者: 中途半端が気になる  (ID:E09a.LkFZrY) 投稿日時:2009年 11月 14日 11:56

私もそろそろ働かなくては肩身が狭いかなと思っています。
    ただ、性格的に中途半端がいやで、仕事していた時はデートだろうが友人との約束だろうが、家庭だろうが
    (子供を産む前)ほっぽって仕事をしていました。当時は携帯が今ほど普及していなかったため、あこがれの人との約束をすっぽかしたこともあります。
    休日出勤も断ったことないし、仕事が忙しいと言われれば、海外旅行もキャンセルしました。
    ですから、仕事と家庭のバランスをとって働く自信がありません。たとえパートでも無理を聞いてしまうのではないかと思います。お金をもらうという事実をとても重く受け止めてしまいます。
    PTA活動やボランティアの場合はもちろんできる範囲では精一杯しますが、いざという時は家庭の都合を優先してよいと(私は)思ってます。
    割り切って働ければいいのですが。

8. 【1505523】 投稿者: 専業主婦万歳  (ID:hW.ZfIkFY4o) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:59

なぜ専業主婦であることにそんなに抵抗を持たれるのか
    わかりません。
    専業主婦なんて全然普通のことで世の中にはたくさんいらっしゃるじゃないですか。

専業主婦ってそんなに悪いことでしょうか。
    ましてやスレ主様は持病がおありなのですから
    体のこと一番に優先されるのは当たり前のことです。
    たとえ誰かに「仕事しないの?」と聞かれたとしても
    適当にかわせばいいだけで「探してるんだけどなかなかね~」とか「4月に辞めたばかりだからちょっとゆっくりしようかな~と思って」などなんでもいいじゃないですか。
    持病のことは話したくないとのことですが
    詳しく話さなくても「体調があまりよくないから」でもいいと思いますよ。

私は専業主婦兼自営の手伝いですが、全然気にしません。今さら外に出て働くなんて無理ですし、この年で
    また新しい人間関係に疲れるのもゴメンです。
    家のことやって自営の手伝いしてたら一日なんて
    あっという間。家事って奥が深いですから、いくらでも仕事はあるものです。
    家で過ごすことを楽しめるようにいろいろ工夫されてはいかがですか?その方が体にもいいような気がします。
    私は専業主婦のお友達とでもパートのお友達とでも
    定期的にランチしたり岩盤浴に行ったりして
    今の生活を楽しんでいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す