最終更新:

73
Comment

【1504057】一生専業主婦の方、どうかわしてますか?

投稿者: サハラ   (ID:avvgJrnT4T2) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:54

おそらく、一生専業主婦になってしまう予定です。

しかし、仕事を持つ友人知人に会うたび、「仕事しないの?」と聞かれます。
この4月から仕事はしていません。それ以前は3年ほど、週に1~3日、短時間のパートに行っていました。
その前は10年ほど専業主婦でしたが、このときは子どもが幼稚園だったので、特に何も言われませんでしたが、子どもが小学生の今、「仕事しないの?」攻撃が怖くなってきました。

仕事ができない理由は、持病と、主人の反対です。

持病のことは、数えるほどしか知ってる人はいないんですが、持病を告白することにより、イヤな思いをすることも多いので、できればよっぽど仲の良い気心しれた相手以外は、病気のことを言いたくありません。

主人が反対してというと(主人の稼ぎで充分やっていけるから)と誤解されます。
実際はギリギリで、家のローンもあり、これから子どもが中学高校大学と進めばあきらかに赤字です。ですので今からきりつめていますが、節約してると、人に会うたびお金の話をしてしまうようになったので、改めなければと思っているところです。

家事が好きなわけではありません。むしろ嫌いです。子どもが小学生になれば、バリバリ働く予定でした。しかし一年前と今ではあきらかに病気が進行していっているので、専業主婦するしかないかな・・・と思っています。ちなみにこの病気になってから7年がたちます。専業主婦もこのまま病気が進行し続ければどうなるかわかりませんが・・・。

介護もないわけではないですが、月に1回ほどぐらいで、おしせまったものではありません。

子どもさんが小学校高学年以上で、専業主婦の方、仕事しないの?攻撃、どうかわされていますか?うまい切り返し方がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【1505879】 投稿者: パンダ  (ID:rmZuC7t5ido) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:58

働くことだけがすばらしいわけではなく、もちろん専業主婦の場合でも家事と家族の世話をこなし、ボランティアや役員など地域にでて活躍する方も多く、尊敬します。
    スレ主様のように、事情があり、何かしたいと思いながらも専業主婦として家のことをなさり、でもすこし悩んだりされる様子は、とても自然なことだと思います。
    でもこのスレに書き込む方のなかには、専業主婦のほうがまるで上かのような、自分に働く必要がないから働かない、と堂々とおっしゃっている方もいて、驚いてしまいました。
    働いている方は、たとえパートでも、税金を払っていますよ。
    自分には余裕があるから絶対に働かない、というのは間違っていると思います。
    どんな形にせよ、社会にかかわって助け合っていこうではありませんか。

スレ主さま、おそらく挨拶程度の軽い気持ちの発言には、こちらもそのつど適当な挨拶でかわして、忘れることです。世の中、外にでて働くだけがよいことでもないはず。ご自分に出来ることをできるときにすればよいと思いますよ。どうか自信をもって専業主婦されてくださいね。

2. 【1505880】 投稿者: とおりすがり  (ID:h85xnATJjfM) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:58

働かないのを当たり前のように考えておられるかたが多くびっくりです。
    現在の専業主婦と、電化製品がなく子供の数も多かった時代の専業主婦とは、家庭での仕事量は雲泥の差です。現在の専業主婦は、働ける時間があるのに、家庭優先という理由で働かない人がおおいとおもいます。
    現在は、昔のように男と女の仕事が分業している時代ではないから、働くのが自然だと思いますし、もし娘がいたら、働くのがあたりまえであると教育します。もちろんスレ主さまのようにご病気等ではたらけない方もいるとおもいますが・・・

3. 【1505912】 投稿者: とおりすがり2  (ID:48i9pYP2Dso) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:26

働いても、働かなくても、それは本人の考え方や、その環境次第なんじゃないか?と思います。どちらが上とか、税金払ってるんだから...とかそんな単純なことじゃないのでは?働いてる側は、税金も払っているけれど、専業主婦側も、地域のことや学校のPTA活動など貢献してくれてる部分はあると思うし。

今、不景気だし、配偶者控除がなくなるとか...そういう色々のせいか専業主婦に風当たりが強いようだけれど、働く主婦も、専業主婦も、どちらを選んでもOKという世の中になったらいいなって思います。どちらがどうだ~とかやめましょうよ。今、若い子たち...それもかなりの高学歴の子たちが専業主婦が理想って言っていると、NHKで取り上げられていました。どちらを選んでもいいって世の中じゃないと、少子化はとまらないんじゃないかなぁ....なんだか、隣の芝生を攻撃するみたいな?ぎすぎすした空気って嫌な感じだし。

話それましたが...スレ主さん、周りには適当でよいのでは?と思います。

4. 【1505924】 投稿者: 感謝の日々  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:38

感謝の日々ですよ。近所、専業の人が多いんです。どれだけ、安心してられるか。会社だってそうです。休んだ時、仕事を替わってくれるのは、奥さんが専業の人。そんな簡単に、恩を忘れられるもんなんでしょうか。

5. 【1505982】 投稿者: 釣りのレスがある  (ID:5FkP59/trFU) 投稿日時:2009年 11月 14日 21:24

働く気な~い!とか、専業主婦万歳!など、いかにも、釣りであるレスが目立ちますね。
     本当はその反対の主義なのに、こんなに主婦は駄目なのよ~、しょうもないのよ~、と、周囲の反感を買わせたい書き方。
     世の中の主婦が、みんなパートに出たら、地域の治安は、悪化の一途をたどるでしょう。
     電脳ゲームに染まった子どもたちが、荒れだします。

6. 【1506261】 投稿者: ん?  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2009年 11月 15日 00:58

私は、釣りではないですが、今は働くつもりがない専業主婦です。
    理由は、色々ありますが、一番は働く必要がないからです。
    フルタイムで何年間も働いて、貯めたお金を運用させてるので、自分と主人のお小遣いは稼いでるし、主人の収入も安定してる為、働かなくてもいい、と言われてます。
    だから、誰に何を言われても、一切関係なしです。
    むしろ、働かないでも生活出来てるのが、羨ましいのかしら?とさえ思ってます。
    自分は自分。
    働く必要ないから、働きません。

7. 【1506333】 投稿者: 私も働きません。  (ID:MxFfISrKUsk) 投稿日時:2009年 11月 15日 04:49

今は子供が幼稚園ですがたとえ中学生になっても働くつもりはありません。
    主人のお給料と実家からの援助で充分過ぎる生活が出来るからです。周りにもそういう方は多いです。
    毎日の貴重な時間をたかだか月数万円の為に犠牲にしようとは思いません。
    でも・・・私がとっても優秀な人間だったら、例えば医者とか弁護士とか管理職になれるくらいの能力を持った人間だったら働いていると思います。例え安いお給料でも働いていると思います。
    そういうことです。

8. 【1506364】 投稿者: パンダ  (ID:rmZuC7t5ido) 投稿日時:2009年 11月 15日 07:34

釣りなら納得ですが・・・。

自分の生活に必要ないから働かないというようなことは、ご主人の前でだけにするべきです。
    働かないと公言する方って、回ってきた役員もしないような気がします。
    社会保険の仕組みとか、わかって働かないと言ってます?

しっかりした専業主婦のおかげで成り立っている地域や学校も多いのですが、定年された高齢の方もお元気で
    下校時のパトロールなど自主的にしてくださっていて、みんなで成り立っている世の中です。

インターエデュを開くようになって6年たちますが、これ、釣りでなかったらレベルが低すぎてかなりがっかりです。ちょっと前まではもっと知識があってしっかりした方が多かったのに・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す