最終更新:

73
Comment

【1504057】一生専業主婦の方、どうかわしてますか?

投稿者: サハラ   (ID:avvgJrnT4T2) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:54

おそらく、一生専業主婦になってしまう予定です。

しかし、仕事を持つ友人知人に会うたび、「仕事しないの?」と聞かれます。
この4月から仕事はしていません。それ以前は3年ほど、週に1~3日、短時間のパートに行っていました。
その前は10年ほど専業主婦でしたが、このときは子どもが幼稚園だったので、特に何も言われませんでしたが、子どもが小学生の今、「仕事しないの?」攻撃が怖くなってきました。

仕事ができない理由は、持病と、主人の反対です。

持病のことは、数えるほどしか知ってる人はいないんですが、持病を告白することにより、イヤな思いをすることも多いので、できればよっぽど仲の良い気心しれた相手以外は、病気のことを言いたくありません。

主人が反対してというと(主人の稼ぎで充分やっていけるから)と誤解されます。
実際はギリギリで、家のローンもあり、これから子どもが中学高校大学と進めばあきらかに赤字です。ですので今からきりつめていますが、節約してると、人に会うたびお金の話をしてしまうようになったので、改めなければと思っているところです。

家事が好きなわけではありません。むしろ嫌いです。子どもが小学生になれば、バリバリ働く予定でした。しかし一年前と今ではあきらかに病気が進行していっているので、専業主婦するしかないかな・・・と思っています。ちなみにこの病気になってから7年がたちます。専業主婦もこのまま病気が進行し続ければどうなるかわかりませんが・・・。

介護もないわけではないですが、月に1回ほどぐらいで、おしせまったものではありません。

子どもさんが小学校高学年以上で、専業主婦の方、仕事しないの?攻撃、どうかわされていますか?うまい切り返し方がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【1505605】 投稿者: あっさりと  (ID:3F1r9C/sadY) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:19

私は、特に専業主婦礼賛者ではないのです。
    本当は、自分の食いぶちは、自分で稼ぐのが筋だ、とは思います。
    でも、それではちゃんと家庭が回らないんですよね・・・。
    フルで仕事している友人で、子供がいる家庭は
    家庭教師、塾、お稽古、学童、困った時は遠方の祖父母に来て貰う・・・・で
    なんとかしのいでいますが、やはり子供が小学校低学年までは
    大変そうです。
    大企業総合職の友人に、保育所の「母の宿題」の手仕事について(布の絵本つくり)
    「残業で遅く帰宅して、夜中3時までかかって仕上げた」と
    たびたび同じ話を聞かされたりすると(余程つらかったようで根にもっている。笑)、
    フルタイムで働く母がこんなに大変な日本って
    やはりおかしい、と思います。
    こういう友人たちは「なんで仕事しないの?」なんて、絶対聞きませんよ。
    一線で仕事する彼女たちの頑張りを、私は尊敬しています。
    女性が安心して、男性社会で働ける世の中を望みます。
    そういえばほとんど子供を両親に見てもらって総合職で働く友人からは
    「仕事しないの?」と聞かれたことあります。
    「いや、フルタイムで子育てはキツイわ」というと
    「それはそうね」とあっさりしたものでした。
    ほんとに、早朝出勤、出張、残業でハードに働いてる母は、上から目線じゃないですよ。
    大変さがわかってるからです。

2. 【1505616】 投稿者: 育児を、手伝ってくれる人がいない。  (ID:5FkP59/trFU) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:31

私は、専業主婦でいたい方は、いて、大丈夫。
     働きたい人は、働くという社会が、理想です。
     でも、今の、社会のありかたが、それを許さない。
     子どもは、保育所・学童にあずけて、みな、外で働け!稼げ!と、追い立てる。
     だから、スレさんのように、辛い思いをされる方が、出てくるのではと思います。
     「子どもが病気をしたときに、育児を手伝ってくれる、祖母もいない。」と、答えてはどうでしょう。
     実際、今回のように、新型インフルで、学校閉鎖、学年閉鎖などが繰り返され。
     そのときに、インフルにかかれば、まだいい(?)けれども、閉鎖があけた直後に、兄弟で次々にかかり、1ヶ月、まるまる休まざるをえないときがあり、仕事をしていると、非常に大変です。
     引け目を感じる必要は、ないと思います。
     報酬がなくとも、究極の、ボランティアをしているのですよ。
     あなたがいないと、お子さんが困ります。
     ご自身のお身体を、一番に考えてください。

3. 【1505629】 投稿者: 日本人  (ID:2oOPZNN.jtw) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:50

そういう時は謙遜して答えるのが一番です。
    専業主婦の私は、「ずっと専業主婦だったからとても自信がないの。私なんかが働くと、職場で絶対に迷惑をかけるから、主人も止めた方がいいと言うのよ。家事と育児だけで本当に精一杯なの。働いていらっしゃる方は本当に偉いわ。」と答えます。
    でも、PTAの役員などを何回も引き受けましたし、家事もまあまあだと思いますし、主人には感謝しているものの、肩身が狭いなどと思ったことはありません。
    とにかく、女同士では謙遜が一番です。
    医者としてフルタイムで働くお母さん、他のお母さん方に「偉いわね。素晴らしい」などと煽てられた時、「とんでもない。実際は大したことしているわけじゃないのよ。家事も育児も手抜きで、家庭はぐちゃぐちゃよ。」とおっしゃっていました。もちろん謙遜でしょう。利口な方だと思います。

4. 【1505747】 投稿者: 高学歴女性だから?  (ID:CF6RuPZ.vDo) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:34

私も専業をしていたときには
    大学の同級生から「え?働いてナイ!?」と言われ
    年賀状では「まだ、家でゴロゴロしてんのかい?」と書かれました。
    同級生は社会の第一線で活躍しているし
    結婚後も働いている人が多いので、そうなるかなー・・という感じ。
    飲み会で先輩から冷たく問い詰められたときは辛かったですけどね。

スレ主さんも
    共学である程度名前の知れた大学の実学系の学部出身ではないですか?
    こういうところを出ていると言われますよ。
    社会が求めているし、若い頃はそれなりの意義を持って勉強していたので。

医師はもちろん、
    薬学・理工学部・文系でも法学部出身あたりには
    「専業主婦」の風当たりはきついでしょう。
    女子大の服飾・家政系や文学部系の出身の方と
    こういう学部を出た方だと
    専業主婦になってからの同級生からの視線は違うと思います。

5. 【1505832】 投稿者: 気にしないです  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:02

自分の価値観が正しいって思い込んでる人って多いから、聞き流すのが一番です。
    昔、適齢期に結婚してないと「結婚しろ」結婚したら「子供産め」産んだら「2人目は?」または「異性が欲しいね」
    「働け」もそうですよ。
    元気そうなのに、働かなきゃもったいない、と思うのは勝手ですが、人にまで押し付けてくる方は、“もったいながりの貧乏性”なんだと思いますよ。
    気にしてたら、キリないです。
    私も、出産まで10年以上働いたから、もう十分。
    子供は高学年で、手は離れてますが、働く必要ないから、働かないです。
    たとえ、周りが全員働いててもね。

6. 【1505853】 投稿者: ゆきんこ  (ID:wrBMa1/PpCY) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:34

子ども達が小さい時、中でも双子がしょっちゅう病気をしていたため働くなんて考えられませんでした。
     近くに助けてくれる親族はいませんでしたし。
     今は受験生を3人抱えています。皆通塾の為夕食時間がまちまちなのですが、全て付き合っています。女の子はこのご時勢ですから、夜の迎えは必須です。大学を卒業したら独立するであろう子ども達ですが、今だけでも夜明かりや暖房のついた部屋で帰りを待ったやりたいです。
     働く必要がないから、こんな事ができるんでしょう?といわれたことがありますが、私自身は贅沢とは無縁です。家庭農園で野菜も作っています。おやつや洋服も手作りが多いです(男の子の服は購入)
     でも今は、「働くのが当たり前」「専業主婦なんて」という世の中のようですね。「海外旅行や流行の洋服等は要らないからお母さん業を全うしたい」と親しい人には話しています。
     でも働いている方でも、しっかりお母さんされている方もいますし、そういう方には「私は無能で」と言っています。
     本当なんで。
     確かにお金も大切ですしね。
     〆られたあとでごめんなさい。
     でもスレ主さんの気持ちわかります。

7. 【1505863】 投稿者: 一生専業主婦しますよ  (ID:8cf5lQu9Wuo) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:41

「働いたら好きなこと出来ないから〜」や「気ままに生きたいから働かないよ〜」や「働く気ないし〜」と言っています。すべて本音です。

8. 【1505869】 投稿者: 専業主婦を夢見て  (ID:3T4qLZuXPcw) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:51

定年退職を夢見ています。
    育児休暇2回取った以外、ずっと正社員です。
    経済的な理由です。

「仕事しないの?」「働かなくていいな」
    ごめんなさい、私も言ったことあるかも。
    でも、WMのやっかみだと哀れんで余裕で聞き流してください。
    本当にうらやましいです、専業主婦。
    2回の育児休暇の時は、子育ては大変だけど楽しかったなー。
    働かなくても中流の生活が送れるならそうしたいですが、
    主人のお給料じゃあ全然無理です。
    そんな人を選んだのも、子供を2人望んだのも自分の責任なのだから毎日老体にムチ打って働いています。

中途半端が気になる様、
    老婆心ながら、あなたのような方は仕事されるとがんばりすぎるのではと心配です。
    15年近くのWMライフで学んだ一番大切なこと=「手抜きすること」ですが、それができない方だと思いました。
    子育てが終わってからの仕事復帰でもよろしいのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す