最終更新:

73
Comment

【1504057】一生専業主婦の方、どうかわしてますか?

投稿者: サハラ   (ID:avvgJrnT4T2) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:54

おそらく、一生専業主婦になってしまう予定です。

しかし、仕事を持つ友人知人に会うたび、「仕事しないの?」と聞かれます。
この4月から仕事はしていません。それ以前は3年ほど、週に1~3日、短時間のパートに行っていました。
その前は10年ほど専業主婦でしたが、このときは子どもが幼稚園だったので、特に何も言われませんでしたが、子どもが小学生の今、「仕事しないの?」攻撃が怖くなってきました。

仕事ができない理由は、持病と、主人の反対です。

持病のことは、数えるほどしか知ってる人はいないんですが、持病を告白することにより、イヤな思いをすることも多いので、できればよっぽど仲の良い気心しれた相手以外は、病気のことを言いたくありません。

主人が反対してというと(主人の稼ぎで充分やっていけるから)と誤解されます。
実際はギリギリで、家のローンもあり、これから子どもが中学高校大学と進めばあきらかに赤字です。ですので今からきりつめていますが、節約してると、人に会うたびお金の話をしてしまうようになったので、改めなければと思っているところです。

家事が好きなわけではありません。むしろ嫌いです。子どもが小学生になれば、バリバリ働く予定でした。しかし一年前と今ではあきらかに病気が進行していっているので、専業主婦するしかないかな・・・と思っています。ちなみにこの病気になってから7年がたちます。専業主婦もこのまま病気が進行し続ければどうなるかわかりませんが・・・。

介護もないわけではないですが、月に1回ほどぐらいで、おしせまったものではありません。

子どもさんが小学校高学年以上で、専業主婦の方、仕事しないの?攻撃、どうかわされていますか?うまい切り返し方がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【1510209】 投稿者: 息苦しい  (ID:IeC0qUOcgWY) 投稿日時:2009年 11月 18日 09:54

>働かないのを当たり前のように考えておられるかたが多くびっくりです。
    >現在の専業主婦と、電化製品がなく子供の数も多かった時代の専業主婦とは、家>庭での仕事量は雲泥の差です。現在の専業主婦は、働ける時間があるのに、家庭>優先という理由で働かない人がおおいとおもいます。
    >現在は、昔のように男と女の仕事が分業している時代ではないから、働くのが自>然だと思いますし、もし娘がいたら、働くのがあたりまえであると教育します。

う~ん、これって書かれている様な方(働かないのを当たり前のように考えておられる方)ってのと鏡の表・裏、結局、貴女も言ってる事は正反対だけど同類って事ではないですか?

世の中には色んな考え持ってる人がいるんですから、働きたい人は働けばいいし、家にいたい人はいればイイ。
    其々が其々の条件に照らし合わせて、折り合いつけて暮らしていけば良いだけの話です。

スレ主さん、
    色々、言ってくる人には『自分が稼げる分と労力・手間や出費諸々計算したら、家にいて節約する方がプラスになるって出たから‥ワタシそれ程稼げないし‥』って言う手もありますよ。

また、働くのはカラダの事があってチョッと‥でも‥というお気持ちがあるのなら、もう少しお子さんが大きくなって、少し余裕がありそうだったら、ご自分の得意な分野でボランティアされても良いかもしれませんよ。

2. 【1513119】 投稿者: 何十年働いていても・・・  (ID:g0dLnV6dZyM) 投稿日時:2009年 11月 20日 14:47

仕事のスキル、たいしたことない人多いですよ。
    仕事もミスばかりで、安心して頼めないし、
    ただお金のため、しがみついているだけの人が多いですね。
    ・・・と十数年派遣で働いて、病気療養中の者より

3. 【1513842】 投稿者: 分かります。  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2009年 11月 21日 00:56

私は、今は子持ち専業主婦ですが、子供が出来るまで、とある大手企業で、共働き含め12年働きました。
    部下や派遣さんで、お子さんのいらっしゃる主婦の方が何人もいましたが、確かに上の方がおっしゃる様に、スキルも、さることながら、どうしてもお子さんの用事で帰られる事も多い為、上司や同僚がその方の仕事を替わりにやる事がよくありました。
    上司や同僚は、
    「子持ち主婦の彼女が辞めてくれれば、1人新入社員を入れる事が出来るのに」
    と毎日言ってました。
    その時、私はまだ子供がいなかったので、替わってもらう必要もなかったけど…
    もちろん、子持ち主婦さん本人には、誰もそう思ってる事は伝えられないし、翌日、彼女がお礼を言った時には
    「大丈夫だよ」
    と社交辞令として返事をするので、周りに迷惑かけて、嫌われてる事も、彼女は知らないまま、勤めていましたね。
    ああなってしまうのは、嫌だな。

子供が熱出しても、自分で病院行ける年齢になってれば、迷惑かからないですけどね。

4. 【1514441】 投稿者: へぇ?  (ID:4V5YhkXKZZY) 投稿日時:2009年 11月 21日 16:54

私、一生専業主婦です!
    そう決めて結婚しました。
    ま、働きに行かねばならないような環境になったら別ですが、夫が元気で仕事してくれてるうちは私は家のことに
    専念します。
    それに、子供のことやなんかで中途半端になるのも嫌。
    子供って、具合悪くなること多いし。
    今だって、学校閉鎖。
    一人で留守番もさせれないし、こんなんで仕事を休むことも
    嫌なんで。
    専業主婦、いいと思いますが??
    仕事されてる方はされてる方で、頑張るな~って思うだけ。
    それぞれで、いいんじゃないかなぁ?

5. 【1515204】 投稿者: いろいろ  (ID:MzWOH8bsUNw) 投稿日時:2009年 11月 22日 11:48

PTAはできるんですね、良かったです。
    疲れやすくてお仕事ができないということてすよね。
    私も病気持ちで、そんな感じです。
    高学年になると、時間ができるというより、熟代のためにパートにでる方多いです!子どものためにがんばっているので立派だと思いますが、私は働けません。
    「パート行ってる?」と訊かれ「行ってるよ!不定期だけど、知り合いの所で」と適当に答えちゃいました。
    病気で…っていうとランチにも行けなくなるし、突っ込まれても面倒だしね。
    スレ主さんも「申し込んでるけど、なかなか仕事が回ってこなくて」って上手にかわしてますよ!そんなんでいいと思いますよ。
    宮崎駿さんのお母様がご病気がちで「もっと具合が悪くても楽しく生きる生き方はなかったのか」と今も考える。…といった内容を言っていました。息子からみて親が病気とどう向き合ったか、その姿を見せなくちゃ、と思います。
    私も無理はできないのですが、できる範囲でできることをして、家族ともお母様たちやなごやかにやっていきたいです。
    やりくりして美味しいおやつやお料理で、お互い乗り切りましょう。

6. 【1515571】 投稿者: 感謝の日々  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2009年 11月 22日 17:27

そ、しがみついてます。ちょっと内心自慢なのは、産んでも働く人が増えたこと。

7. 【1515647】 投稿者: ゆきんこ  (ID:wrBMa1/PpCY) 投稿日時:2009年 11月 22日 19:32

さっき〇町を久しぶりに見てきました。
     専業トピがたくさんありました。
     専業主婦が「忙しい」と言うだけでも、敏感に反応される方が多いのに驚きました。
     「働いてもいないくせに忙しいなんて言うな」「そんなのは忙しいうちに入らない」とか「家事と仕事の両立が出来ないのは能力が低い」とかネットの世界とはいえ結構手厳しいですね。

私のことですが、義理親の病状は予断を許さないし、受験生を抱えているし、自分も難聴になってしまったので迷いましたが、今年のPTAも「専業主婦だから時間あります」と言って引き受けました。義理親の事は了承を得ましたが。
     クラスのほとんどの方が、フルやパート勤務の方なので、専業主婦は小さいお子さんがいない限り手をあげなくてはいけない雰囲気でした(地域柄です)。でも引き受けたのは正解だったかもしれないと、〇町見て思いました。

今後専業主婦に批判的な方には「仕事したいんだけどね」と言葉を濁すことにします。このスレも勉強になりました。

8. 【1516456】 投稿者: そうですね。  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2009年 11月 23日 14:55

スレ主さん、いらっしゃらないし、もうやめましょうかね。
    人は人。色んな考え方や生き方があるのが、世の中です。
    自分の生き方に納得していれば、人に何を言われても、気にならない。
    人に言われて、気になる様なら、自分の生き方に、納得出来てない、という事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す