最終更新:

33
Comment

【1509426】生保さん

投稿者: 騙されやすい女   (ID:xYRQsWDb.Lo) 投稿日時:2009年 11月 17日 17:10

息子の学資金の足しにしようと積立目的のみで入っていた保険がありました。
満期になれば210万円になります。
その保険に「入院補償」をくっつけようと思い立ち、生保の担当者に連絡
そうしたら新しい保険に転換すれば、満期時の積立は5万位減るけど月々の保険料は今と変わりませんよ、となかなか良い話を持ってきてくれました。
じゃあ、そちらでお願いします。と手続きを進めていたら、今日なんと重大な事実が発覚!片方は17歳7か月時に満期、新しい方は18歳11か月で満期。つまり1年5か月も保険期間が違っていたのです。
あわてて、保険会社に連絡し同じ保険期間で計算し直してもらうと、何と25万も積立金が減ってしまうことがわかりました。もちろん即刻手続きは中止して貰いました。
エデュの皆様はしっかりしていらっしゃる方が多いと思いますので、こんな間抜けなヤツは私位だと思いますが、悔しかったので書かせていただきました。

保険会社も会社の利益優先なのはわかってはいますが、担当の方を信頼していたのでとてもショックでした。簡単に騙せるいいカモに見えていたのかな・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1511869】 投稿者: 素人  (ID:XpvFUdv5bFk) 投稿日時:2009年 11月 19日 15:15

スレ主さんのお子さんがおいくつであと何年加入期間があるのかわかりませんが、
    入院保障の保険料分、払うお金が多い(積立金がその分減る)のではありませんか?
    入院保障を厚くするだけ保険料も高いし、入院一日から保障するだけで高額にもなります。

25万円が入院保障の保険料で加入期間が10年ほどあるのなら、年額2.5万円、月額2000円ほど。
    ありえない保険料ではないようにも思えます。

17歳未満のお子様でしょうから、加入したころの利率がよかった、わけでもないし。。。
    転換が保険の下取り+新規加入なので、お得ではないのは確かですが。

独身時代、生保を始めた友人に勧められるまま入った保険。
    そのころの生保レディが勧めない保険料が上がらない終身タイプで、利率もよいものでした。
    数年後に見直しした時にその価値を再認識し、彼女から私のことを考えて勧めてくれたことに感謝しています。

蛇足ですが、奥様の保険、「配偶者特約」でご主人様の保険にくっつけて入っていませんか?
    (それのほうが安いので)
    でも主契約のご主人が死亡・離婚などすると、奥様だけ加入し続けること出来ないんです。
    一つぐらいは、奥様が主契約で加入しておくこと、お勧めします。

2. 【1512050】 投稿者: 騙されやすい女  (ID:Kjm./jRA1Rw) 投稿日時:2009年 11月 19日 18:03

なぜ?様、親戚が生保やめました様、保険屋の家族、素人様返信ありがとうございます。
    再書き込みして下さった方も、ありがとうございます。
    お身内が生保の方から、内情を書き込んで頂けるととても参考になります。
    やはり、あまりに会社、自己の利益のみに偏った契約の取り方は疑問に思っていらっしゃるのですね。なんだか私も再度不安になり、「契約を元に戻す手続きは進んでいるのか?」と確認の電話を入れてしまいました。ちょっと疑心暗鬼です。私のような人間はその位でちょうど良いのかも知れません。
    なぜ?様も担当者変更でトラブルなんですね。書き込みを読むとなんだか不自然な気がします。元の担当者が信用できないのに、その方の腹心が次の担当では嫌ですよね。
    最後に素人様へ
    確かに、私も最初はそのように思いました。元の保険に医療保障をつけると1300円ほど月々高くなります。残りの保険期間が4年7か月ですから7万位です。一方新しい保険はもう少し良い医療保障がついていて、保険料は今と変わらず、積立金が5万円減るだけですので「ずいぶんいいお話だな」と思いました。満期が同じでしたらこちらの方が2万円位得になる計算だったのです。実際には保険期間が17か月違っていますので、その間の保険料21万円あまり余計に払うというカラクリだった訳ですが・・・。
    自分の保険、ひとつ入っています。専業主婦なので保険料は痛いですが、素人様のアドバイスを聞いてこれからも続けようと思いました。アドバイスありがとうございます。

3. 【1512100】 投稿者: ネット保険  (ID:3F1r9C/sadY) 投稿日時:2009年 11月 19日 19:00

日本最大の生保から
    「保険料が安い保険」を売るため、独立した方がいます。
    ネット販売の保険で、一時地下鉄などに広告も出していました。
    会社名忘れてしまいましたが
    ここは良心的な生保です。
    それこそ、ネット保険みたいな名前だったような・・・。
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    これからの時代は、営業マン使わない、
    こういった形の保険が主流にならなければいけないと思います。
    これなら、顧客が考えて加入できます。

4. 【1512680】 投稿者: 騙されやすい女  (ID:eoS95hz/mpE) 投稿日時:2009年 11月 20日 08:39

ネット保険様、情報ありがとうございます。
    調べてみましたら「ライフネット生命保険株式会社」というのが見つかりました。
    この会社のことでしょうか?プロが選んだ入りたい保険NO1、みたいな宣伝文句が書いてありました。
    考えてみれば、生保の営業さんにかかる人件費は膨大ですよね。
    自分の入りたい保険を自分で選ぶにはやはり勉強が必要ですね。たぶんそのような本も出ていると思いますので、少し勉強したいと思います。主人の保険については健康上の理由もあり、今から変更するのはちょっと難しいと思いますが、私の保険は再考してみます。実は1年前位に担当者の勧める保険に変えたのです。もしかしたらあまりいい保険ではないかもしれません。娘や息子もこれから社会人になって自分で生命保険に入ることになるでしょう。そんなとき、ちゃんとした保険を勧めてあげたいです。

5. 【1512977】 投稿者: セールスレディ嫌い  (ID:tJ6t3S3A8cQ) 投稿日時:2009年 11月 20日 12:30

私もいいカモにされたんでしょうか?
    以前から保険を見直ししたいとおもっていたところに
    セールスレディから電話がかかってきて、
    下取り→新規加入しました。
    わたしは、自分の死亡保障額を下げたかったのですが、
    そのレディが、「1年は下げられない決まりになっている」と言うのです。
    そのときは、おかしいと思いながらも面倒なのでそのままその額で入りました。
    あとから、以前生保レディをしていた友人に聞くと「そんなことはない」
    と言うではありませんか。
    1年たっても結局面倒でそのまま。。。
    見直しのときは、あんなにせっせと自宅に菓子折りを持ってきた
    あのレディもそのあと何にもなし。
    下取り、新規加入で死亡保障を1年は下げられないって本当のところは
    どうなんでしょう?ちなみに住友です。3000万から1000万に変えたかったのに!!

6. 【1513084】 投稿者: 騙されやすい女  (ID:B6vHcBKXH2c) 投稿日時:2009年 11月 20日 14:03

それ、確かにだまされてるかもしれません。
    実は、最初の担当者とのトラブルというのが、それとよく似たトラブルでした。
    保険見直しの時に、「保険料はいったん上がるけれど、2年たつとこの部分(年金で貰える死亡保険金部分)は解約できて、保険料が今より安くなるのよ」という話でした。では2年たったらこの部分は解約しますね、と約束したのに、2年たっても解約されずそのまま継続されていました。その上後から分かったのですが、2年たったら解約できるのではなく、2年たった時点で営業員のポイントとなる決まりだったのです。2年以内にその部分解約されてしまうと、元契約より安い契約を結ばせたことになってしまうので、そう言っていただけだったのです。
    セールスレディ嫌い様のケースも、そうかも知れません。
    詳しい方から、返信が頂けるとよいですね。

7. 【1516128】 投稿者: 2年  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 11月 23日 09:37

よく営業トークで「2年間は解約不可や、継続して25ヶ月後に解約OKで良いから、入って」は営業員の給与体系の理由に由るものです。

因みに、営業担当が勝手に解約は出来ませんので、面倒でも店頭へ解約手続きに行って下さい。担当者に連絡しても無駄です。

2年以内に解約や失効されると、先払いの営業手当てが戻入され、給与から差し引きされるからです。
    それが嫌で、色々なトークで誤魔化しているだけですから。

私も元営業でしたが、殆ど法人が相手の会社だったので、損益試算・税法等を理解していないと仕事にならなかったので、一般向けの販売方法にはビックリしていました。

法人・個人関係なく、相手に一番最適なプランをお勧めしないと、最終的には自身の首を絞めると言うことを知らない(会社が教えない)生保レディが多いのでしょうね。

確かに保険(特に生保)は面倒と思われるかと思いますが、自身や身内に関わりのある事です。
    判らないことは、トコトン勉強しましょう。
    書店には、マンガや図解等で解説しながら長所・短所を判り易く説明している本も御座います。

8. 【1516485】 投稿者: 信用しません  (ID:vRqAFJarWIs) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:34

下取りや転換は必ず予定利率の高かった時のものがほとんど、つまり損です。
    「2年間は解約不可などと言われたらまず、約款のどこにありますかとか必ず書面に書いたものを提示して説明して貰います。経験上営業所の上司の方も信用できません。
    営業所単位ではなく「本社の相談窓口に一度聞いて見ます。」的に言うとあっさり引き下がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す