最終更新:

237
Comment

【1789943】DSを持ってきてと言うDSを方針として買ってもらえない友達

投稿者: はな   (ID:Re6e3.s4jYE) 投稿日時:2010年 07月 06日 02:11

娘が仲良しの友達と遊ぶ約束をして帰って来るのですが
その子は家の方針としてDSは買ってもらえません。
しかし友達同士集まるとDSを借りっぱなしで全く遊ばずひたすらDSをしてます。
約束をしてこなければいいのですが娘はその子が好きでDSなしで十分遊べるのに、半ば強制的にDS持ってこないと遊んであげないなどと言われるそうです。
DSを方針として買ってもらえないなら持って行かないように言うのですが、その子のお宅で持ってこなかったよと言うとふくれて不機嫌だそうです。
その子のお母さんが子供達の雰囲気に気づいて尋ねると、娘がDSを持ってきてと言われたけど1個だと遊べないから持ってこなかったと話したところ「そんなこと言ってない!」と怒り始めたそうです。
もう約束をしてこないように娘に言い聞かせるしかないでしょうか。
子供は誰でもDSなしでも十分遊べるはずですが、ないお子さんは執着して回りに借りまくってるようです。DSなんかで仲良しの友達関係くずしてしまうのは残念です。
しばらく約束してこないか、かたくなに持って行かない、それで仲良しが崩れたら仕方ないと言い聞かせるしかないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 28 / 30

1. 【1802315】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:m.VABVUlPps) 投稿日時:2010年 07月 19日 00:32

ちょっと疑問さまへのレスを下さった方、ありがとうございました。
    もうスレ主さまはいらっしゃらないのですね。
    最初の方はそれなりに読んだ上で、冒頭からDSの是非論&禁止事項のある家庭の是非論ばかりが繰り返されていると思っておりましたが、今もう少し読み進めてみたら確かに私と同じようなことをおっしゃっている方の書き込み(お嬢さんをのびたに例えているもの)を見つけました。
    でも思いっきり無視?されてまた延々ゲーム論が続いてましたね。
    スレ主さまもそのレスに反応していらっしゃらなかったようなのでそのときすでに退散されていたのかもしれませんね。
    私も退散します。教えてくださってありがとうございました。

2. 【1803688】 投稿者: 横ですが  (ID:R8Li3alxmdU) 投稿日時:2010年 07月 20日 21:43

毎日二時間残業 ?
    もしくは診察時間にも関わらず、本日の受付終了 ?

>現在は、診察まで2時間待ちの診療所を経営しています。
    >田舎で私のところしか受診するところがない、という環境でもないので、
    >特に人間は壊れていないようです。

急を要する治療を行わない診療所と察しますが
    個人経営の診療所で二時間待ちは改善の余地が有ると思いますよ。

3. 【1807032】 投稿者: その後?  (ID:/FtkKu5s...) 投稿日時:2010年 07月 24日 20:13

横ですが 様

毎日2時間残業ではありません。
    午前2時間、午後2時間ですから
    受付時間より4時間多く患者さんを見ている
    (スタッフはその分残業)ことになります。
    当然午前の外来が終わらないまま午後の受付時間が始まってしまい、
    昼ご飯も食べられずに延々診察していることも多々あり、です。

改善の余地、といえば完全予約制にして
    受診できる患者さんの数を制限してしまうしか思いつきません。
    そうできれば楽なのでしょうが、みなさん困って来院され、
    他にも診療所がある中私ごときの診察のため2時間も待ってくださるのに、
    お断りしてしまってよいものかどうか、と悩む日々です。

完全予約制のクリニックに勤めていたときでも
    予約がいっぱいでも「どうしても今日見てほしい」という方は
    予約の患者さんがすべて終わってから診察していました。
    曜日によっては1ヶ月前に予約がいっぱいになり、そうはいっても
    その後に何回か通院を必要とする患者さんがくれば
    枠を越えて予約を入れていたので結局ずれずれで1時間以上待ち、
    予約外の最後の患者さんは3時間くらい待ってましたから、
    予約を取り入れたからって、解決しないかもです。

改善の方法があれば、こちらが教えて頂きたいくらいです。

4. 【3248978】 投稿者: ろん  (ID:ph70FTcuFik) 投稿日時:2014年 01月 21日 01:37

DSを買って貰えませんでした
    なのでDSを持っている友達と遊ぶときにやらせてもらうのが楽しみでした
    親にゲームを買ってほしいと頼んでも
    次の塾のクラス分けテストで一番いいクラスに入れたらいいよとか難しいことを条件に出され
    自分もテストへ頑張るけどやっぱむりで結局
    ゲームは買って貰えない
    友達にやらせてもらうっていう繰り返しで
    誕生日に頼んだときは可愛くない靴をプレゼントされて思わず泣きました
    ゲームをしたかったから買って欲しかったってのもありますが
    本当は遊びで集まったとき一人だけゲーム機を持ってなくてずっと横からみんながやってるのをみる事しかできないのが惨めでイヤだったんです
    貸して貰えても一回とか自分の番は終わるんです
    それでもたった一回のために遊びに行ってました
    ある時運良くクラス分けで一番いいクラスに入ることができた時はウハウハで親に真っ先にゲームを頼みました
    親はDSを買おうとしてくれましたがどこもここも売り切れで苛立ち本当にいるの?と何度も聞かれました。大きなため息をつかれ、DSは諦めました。
    今となってはどうでもいいことのはずなのに思い出すと苦い気持ちです。
    それからは親にあれがほしいこれがほしいここに行きたいこんな服がほしいとか言いませんでした
    小学校では着ていた服が可愛くないとか友達に言われていましたが
    親には頼めませんでした
    頼んでも無駄だし、どうせまだ早いとかはぐらかされるんだろうなと思ってたんです
    娘さんのお友達は確かに不機嫌になるとかあそんであげないとかちょっと異常さを感じますが
    はっきり申し上げると質問者様は娘さんのお友達の気持ちは全くわからないと思いますDSを持っているからDSがなくても遊ぶ方法はあるっていえるんですよ
    確かにDSがなくても遊ぶ方法はあります
    けれどDSがない子からすればそもそもDSで遊ぶという選択肢がない
    雨の日はどうするんですか?
    小学校も低学年なら人形で遊んだりするでしょうが
    現在ポケモンだのマリオだの小学校低学年でも知っている単語です
    ポケモンなら持ってるって子も多いと思います
    それに雨の日しかゲームしてはいけませんっていう家庭も多いと思いますよ
    そんなときに持ってないこの方はみんながやるのをみて羨ましがります。
    雨の日にさそわれる遊びにいかなければいいじゃないかとおもわれるかもしれませんが
    今日は用事があるから遊べないと嘘のつける子がどれほどいるでしょうか
    欲しくて欲しくてたまらないゲームをちょっとくらいならやらせて貰えるかもしれないって期待するはずです
    なので持っていない子の気持ちも少しくらい察してあげてください
    買って貰えないってわかってるくせにまだ諦めきれなくて欲しくてたまらない事が親に知られることが恥ずかしいから何とか悟られないように頑張ってるだけなんです
    買ってあげないって言ってるでしょと親にはねのけられたときの悲しみ
    一人見てるだけで友達が何で笑ってるかわからないときの疎外感
    ねだったって買って貰えないしとあきらめた子供の気持ちを考えてあげてください
    ゲームをして遊ぶのが良いことだとは言えないし
    持っていない子の行動も少しどうかなと思うところはありますが…
    長文失礼しました

5. 【3249005】 投稿者: 迷い母  (ID:3Ul5QHyAFVc) 投稿日時:2014年 01月 21日 03:01

ろんさんへ
    私はスレ主さんではないですが
    DSを買わない方針でいますので
    ろんさんのレスが、とても参考になりました。
    私が子供にD Sを買いたくないのは
    今も時間を守らずダラダラとテレビをみていてなかなか宿題しない様子なので、ゲームさせたら、きりがなくやるだろうと思うのど、
    もうひとつは、DSをもつと、それでしか友達と遊ばなくなるのが心配だからです。
    ろんさんのご家庭も、色々考えられた結果、DSを買わないことにされたんだと思いますよ?

公園でおにごっことかせずに、片隅でゲームしてる子供たちをよくみます。せっかく友達ときてるのに、もったいない。雨の日は、人生ゲームとか皆でワイワイ遊べる、昔ながらのすごろく形式のゲームも面白いですよ?

うちの子供は友達と遊ぶとき、公園や庭でボール遊びしたり、雨ならすごろく形式人生ゲームや、ポケモンのカードゲームで対戦したりでした。
    でも、今、四年生ですが、最近、急にDSを買って買ってと、強く言うようになりました。どうやら、ろんさんと同じく、持ってる友達と遊んでて、寂しい思いをしたようです。ろんさんのレスを読んで、もう少し、子供の話しを詳しくきいて、買うかどうか検討しようと思いました。
    ありがとうございました。

6. 【3249006】 投稿者: 迷い母  (ID:3Ul5QHyAFVc) 投稿日時:2014年 01月 21日 03:15

追記
    DSは買わないかわりに
    最近はやりのスマホ型ゲーム機は買ってあげたり、アイカツのゲームはゲームセンターで結構してるんですけど
    やっぱりDSもほしくなるものなんですね…

7. 【3249179】 投稿者: そうそう  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 01月 21日 09:03

私も小さい頃、欲しいものは買ってもらえず、流行について行けずだったので、
    子供にははやっているものは取り入れています。

私は少女漫画を買ってもらえず、友達の家に行ったら漫画ばっかり見てて友達に怒られたりしました。

うちの子はまだ小1ですが、DS率高いです。ポケモンの話でもちきりです。
    うちも買いました。指くわえて見てる子を見ると、せつなくなります。

時間だってちゃんと守らせ、15分に1回休憩であわせて1時間。

だらだらするから持たせないって。それはしつけがなってないだけだと思いますよ。

8. 【3249232】 投稿者: あの~  (ID:r69DoKOl3oI) 投稿日時:2014年 01月 21日 09:29

ゲーセンに行かせることの方が
    環境的によくないと思いますが。

たとえ親が一緒でも小4から
    気軽にゲーセンに行っていれば
    ゲーセンの敷居が低くなるよね。

うちはDSやりたさに勉強やりますよ。
    「この勉強が終わったら〇時までいいよ」
    これで少しでも長くDSをやるために
    勉強は集中してササッとやってますよ。

当然勉強が終わらる前に時間が来たら
    DSの時間はなしです。

土日は子どももDSをしたがらないし
    平日は週3回お稽古がありますので家では
    1か月で2時間くらいしかできないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す