最終更新:

237
Comment

【1789943】DSを持ってきてと言うDSを方針として買ってもらえない友達

投稿者: はな   (ID:Re6e3.s4jYE) 投稿日時:2010年 07月 06日 02:11

娘が仲良しの友達と遊ぶ約束をして帰って来るのですが
その子は家の方針としてDSは買ってもらえません。
しかし友達同士集まるとDSを借りっぱなしで全く遊ばずひたすらDSをしてます。
約束をしてこなければいいのですが娘はその子が好きでDSなしで十分遊べるのに、半ば強制的にDS持ってこないと遊んであげないなどと言われるそうです。
DSを方針として買ってもらえないなら持って行かないように言うのですが、その子のお宅で持ってこなかったよと言うとふくれて不機嫌だそうです。
その子のお母さんが子供達の雰囲気に気づいて尋ねると、娘がDSを持ってきてと言われたけど1個だと遊べないから持ってこなかったと話したところ「そんなこと言ってない!」と怒り始めたそうです。
もう約束をしてこないように娘に言い聞かせるしかないでしょうか。
子供は誰でもDSなしでも十分遊べるはずですが、ないお子さんは執着して回りに借りまくってるようです。DSなんかで仲良しの友達関係くずしてしまうのは残念です。
しばらく約束してこないか、かたくなに持って行かない、それで仲良しが崩れたら仕方ないと言い聞かせるしかないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 23 / 30

1. 【1799113】 投稿者: は~  (ID:Kc7yH4/e4po) 投稿日時:2010年 07月 15日 10:21

子供の言い成りになっていることを
    厳しい親を批判することで正当化したいのは
    自分の子育てに自信がないから?

DSを幼いうちから与える親は
    スナック菓子も漫画も携帯もメールもOKなんじゃない?
    大きくなれば門限にも理解ある親なんでしょうね。
    何でも欲しがるものを与えていれば、親は楽だよね。

厳しく育てる親は何を与えるにしても、とことん調べて考えてるの。
    親子関係や友人関係までどうなるか予想して
    信念持って覚悟して、与えるかどうかを決めてるの。
    ルールを守れば、今時持ってないなんて、締め付けすぎると・・・
    なんて言い訳にしか聞こえないわ。

本当に子供のことを考えてるなら
    厳しい親の考え方も少しは理解できるはずじゃないの?

子供に少しでも悪い影響があるものを与えることに
    少しも罪悪感はないなら
    本当に子供のことを考えているのか怪しいものね。

2. 【1799193】 投稿者: ジャイアン  (ID:qYsv8zsKZ6g) 投稿日時:2010年 07月 15日 11:58

与えたことによりルールを守らせ責任と自制心を養うよう教育するのは禁止するより大変です。
    禁止している親は怠惰に与えるか禁止か、白か黒かでグレーという考えがない。
    子供を管理規制するのは一言「ダメ」ですむ。
    でも子供に自由与えることは家庭内のルールを作り、守れなければ罰を与え、成長に応じて子供の自制心を信用して少しずつルールを緩めていく。バランスが崩れると秩序が乱れるから上手く保てるように親が舵をとっているのです。
    でもそれで楽しい事をするにはルールを守る事、自制することが必要だと子供は学ぶと考えています。
    与えてる親も信念もって覚悟してますよ。
    それから(しつこいですが)子供の人格や主張を無視して己の信念のみで厳しく規制することによって欲求のはけ口が他人に向き、結果他人に迷惑をかけるような教育方針ならば同じ親として全く理解できません。

3. 【1799220】 投稿者: スッキリ!  (ID://v0h4MuXoU) 投稿日時:2010年 07月 15日 12:39

終着しましたね。

4. 【1799325】 投稿者: は~  (ID:Kc7yH4/e4po) 投稿日時:2010年 07月 15日 15:26

ルールさえ守れば流行のものを与えてもいいと思う人とは根本的に考えが違うの。
    知らないことによって見えてくるものがあるの。
    与えられないことによって見つけられるものがあるの。
    真っ白で生まれてきた子供に何を与えるか与えないか
    それはそれぞれの自由だし
    与えられた上での中途半端な自制心を身につけるのも結構。

欲しいものを我慢することでも自制心は身に付くし
    それがどんなものかを親がわかるように説明し
    本当に必要かどうかを時間をかけて自分で考えさせた結果
    欲しいけど今は我慢する、という選択を子ども自身にさせることもできるの。
    むやみに与えてしまうと、考えるとか我慢するとか
    そういう子供の時にしかできない経験を奪ってしまっているの。
    頭ごなしにダメというんじゃなく理解させることが大事。
    でも、親が悪影響を理解していなければ子供に説得なんてできないね。

親の考え方が全然違うんだから、理解しあえるはずはないのに
    よその家庭のことを否定するのはおかしいと言っているの。
    私は何でも禁止すればいいって言ってるわけじゃないわ。
    ここで批判している人がおかしいって言ってるの。
    もう、話にならないわ。

5. 【1799352】 投稿者: まだ続いていたの?  (ID:NAgZDgu0S8E) 投稿日時:2010年 07月 15日 16:09

みんな粘着質だなあ。
    しつこい。。。。
    は~さんやらも、なんで そんなに鼻息あらいの?
    そんなに頑張らなくてもいいじゃない?
    価値観なんて、それぞれ。
    所詮、違う人に 自分の価値観をわからせようとしても、難しい。
    違っても「あ~、この人は、そういう考え方なんだ~」で
    私は終わりだけどな。

禁止したかったら、勝手にすればいいし。
    なんか、疲れるな~。
    は~さんの お子さんも大変ね。
    お子さんは 本当はどう思っているのかな?
    「お母さん、うるさいし、面倒だから仕方ないんだよね~。あ~あ」
    なんて言いながら、家で いいコちゃんにしながら、よそで
    「ちょっとかせよ。」なんて言って、ゲームしてたら笑える。
    なんて、真面目な人をからかっちゃいけないね(笑)

それぞれ好きなようにすればいいでしょう。
    お互い、平行線だから、そろそろ終わりにしたら いいんじゃない?
    それぞれの方針でいいんじゃないかな。

6. 【1799356】 投稿者: は~  (ID:Kc7yH4/e4po) 投稿日時:2010年 07月 15日 16:20

>は~さんの お子さんも大変ね。
    >お子さんは 本当はどう思っているのかな?
    >「お母さん、うるさいし、面倒だから仕方ないんだよね~。あ~あ」
    >なんて言いながら、家で いいコちゃんにしながら、よそで
    >「ちょっとかせよ。」なんて言って、ゲームしてたら笑える。
    >なんて、真面目な人をからかっちゃいけないね(笑)

ね?
    うちのこと何も知らないで、こういうこと書くでしょう、ここの人たちは。

しつこいのはどっちよ。
    DSから漫画、そしてお菓子。

次はなあに?

7. 【1799393】 投稿者: 知らぬは親ばかり  (ID:dbbYUDrbYmE) 投稿日時:2010年 07月 15日 17:06

だから、何でもほどほどにしないと。ゲームもお菓子も書き込みの反論もね。

8. 【1799471】 投稿者: 嫌いなもんは嫌い  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2010年 07月 15日 18:49

結局好きか嫌いかしかないと思うんですけどね。嗜好の問題なのに、正否を論じても結論のあろうはずがないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す