最終更新:

144
Comment

【1924826】お金払ってるのだから バス降りるとき「ありがとうございました」 は変?

投稿者: 20年後が不安な母   (ID:8wMmPJ1jswc) 投稿日時:2010年 11月 18日 18:49

幼稚園の子供がいます。公共のバスを利用して出かけた時のこと、わが子がバスを降りるときに「ありがとうございました!」と元気良く運転手さんに声をかけ降車しました。 続いて一緒にいた園のお友達も「ありがとうございました!」と複数の子供たちの声があがりました。 わたしは子供を連れてバスを利用するようになったころから何気なく降りるときに、自ら御礼の言葉を口にしていたので 子供はそういうものだと思ってしているとおもいます。 
 ところが、その時に何人かいらした園ママの一人が 「そういうことするように教えてる? お金払って乗っているのだからおかしいわよね?」 と 真顔で不思議がっておられるような口調でした。 周りのママ達はどう思われたのかわかりません。 うんうんという声も聞こえたような。。 
 私は先に歩きだしていたので、その瞬間頭の中は???と 正直びっくりしました。 普段からびっくりすることの多いママさんであれば 苦笑いですんだことでしょうが、特に考え方の行き違いなどないママさん付き合いできていたので、えぇ~~~?と 衝撃的でした。 感謝する気持ちを持ち、それを表現する機会はいろいろなところにあり、わたしは大切なことだと思っています。しかしこのママさんのお考えからすると わざとらしいとか 偽善的とか そういう感じ方になるのでしょうか。 本人とは このことについて何もその時も語らず それ以降も触れず ご一緒にバスを利用する機会もありません。
 自分の考えがおしつけがましいのか 何だかわからなくなってしまいまして 皆様の色々なお考えを聞きたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【5692872】 投稿者: おはなし  (ID:qA4gQ9RIOdY) 投稿日時:2020年 01月 06日 16:03

関東だけど、レジの方、結構話かけてこられますよ。
    寒いですねとか、今日は混んでいてご迷惑おかけしていますねとか、お子さん大きくなられましたね、とか。

でも同じ地域であってもレジの方が業務上必要なこと以外しゃべらないスーパーもありますから、会社の方針やお店の雰囲気によるのかも。

ちなみに話しかけてくださるところは、品物の価格がわりに高めです。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す