最終更新:

44
Comment

【1969186】下の50代くらいのおばさん

投稿者: イラスト   (ID:C6nlXf.tc/.) 投稿日時:2011年 01月 04日 14:53

はじめまして。
貴重なスペースお借りします。

私は26歳で婚約者と共に身内の方の持ちアパートに引っ越ししてきました。

12/29に入居し今日で五日目です。

建物は上と下に一家ずつの建物です。
音は結構響くようです。

まず引っ越し初日、荷物を搬入し片付けをしていたら、インターホンがなり下の階の50代夫婦の娘さんがきました。

「ココは音が結構響くので、もう少し静かにお願いします」
私はもちろん最善の考慮をしていましたが、丁寧に「わかりました、すみません」と。
引っ越し初日だったので多少物音はすると思います。

そこから4日目、年越し旅行に行き、新年明けて帰宅しました。
夜21時辺りにCDを整理しようと箱を空けて、そのはずみで2枚程30cmくらいの高さから落としてしまいました。
私の常識では生活する上で物を落とすというのは基本中の基本というか、焦点にならないと思っています。

その5分後階段をダッシュで駆け上がってきてドアをドンドンドンと。

私も頭にきて飛び出し応対しました。

●50代おばさん
私の思い

●うるさくて寝れない
うるさくてしていません、日常常識内で生活しています
●夫が寝込んでいる
正直、こっちもお金を払っているので知った事はありません
●窓の開け閉めがうるさい
窓の開け閉めに気を使わなきゃなんでしょうか、普通に開け閉めしてるだけです
●毎晩毎晩うるさくてうるさくて
旅行に行っていたので、丸三日間しかいません

少しヒステリックなのかと感じたので冷静に応対していたらゆっくり階段を下がりつつ
しまいには

●大家は知り合いだから苦情入れる
私のかなりの身内の方が大家です。そしたらどれだけ大家と知り合いかで競ってきました。
くだらないし、問題がずれてると思いました。後日確認したら大家側は知らないそうです。(娘さんを知っているらしい)

その後、互いに譲歩するなら生活音を受け入れるよう説得したり、あくまで私の常識内で発言をしました。
しまいには挨拶にも来ないしと。

それはコチラのタイミングで行きたいと考えておりました。引っ越し翌日からいなかったもので。

わーわーなっていたので話にならないと思いました。

後日、大家の方に引っ越そうかと相談しました。
とりあえず大家が話をして、ダメなら追い出す方向にするとの事でした。

私的には共有スペースで生活はしたくありません。
婚約者の方も怖がっています。

ただ大家さんの立前や関係上、申し訳ないなと思います。

もうしばらく待ってみるのも一つの方法でしょうか?
書き記しではなかなかうまく伝えれてないのですが、とても不安です。

何年もこの状態でひっそり暮らしていくのは無理だと思っています。

長々と申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1969408】 投稿者: 普通に  (ID:0ljR1VqB1cY) 投稿日時:2011年 01月 04日 20:21

生活していたら近隣の多少の物音はします
    下の階に住んでいる方の性格によりますね

運が悪かったと諦めるしかありません

音が響きづらい分譲リースのマンション等を探して引っ越しなさった方が得策かもしれません

2. 【1969425】 投稿者: 元・不動産業者  (ID:PtzEFQWJqwQ) 投稿日時:2011年 01月 04日 20:40

ちょっとの物音で怒鳴り込んでくる人が引っ越してくれる訳ないですよ。

大家さんが引っ越し費用を出しても無理でしょうね。更にスレ主さんが慰謝料まで請求されますよ。

以前にスレ主さんのお宅に住んでいた方とはどうだったのでしょうね? ひょっとして嫌がらせに疲れて出ていったのかしら?

弁護士等に早めに相談してはいかがですか?

こういったゴネる精神疾患タイプは専門家に任せたほうが良いですよ。

どんな嫌がらせされるかわかりません。私ならば金銭面を大家さんに相談して部屋がきれいなうちに引っ越します。
    赤ちゃんが生まれたら大変ですね。

心穏やかにすごせる日が早く来るとよいですね。

3. 【1969430】 投稿者: 響き具合  (ID:.I93UgsTMFY) 投稿日時:2011年 01月 04日 20:48

足音だけでも階下に大きく響く造りかも知れませんよ。
    昔住んでいたマンションの真上の住人の足音とイスの音が煩く響くので、階下の住人に気を使ってフローリングだったのを絨毯にしました。

引越しで迷惑を掛けたのですから、挨拶を後回しにするという感覚からして常識外れなのはスレ主さんかも?
    一階に住んでいる人の立場で物事を考えるのも重要なことだと思いませんか?

生活習慣の違いもあるでしょうから、深夜に帰宅した時のドアの開け閉めに気を使うこともお忘れなく。

最後に、わたしだったら、そんな口調の気の合わない人が階下にいては気が休まらないので引越しを検討します。

4. 【1969497】 投稿者: 最初が肝心  (ID:geHvNvdUsG2) 投稿日時:2011年 01月 04日 21:57

スレ主様に落ち度があるとすれば、挨拶に行かなかった事ですかね。
    旅行に行くのが決まっていたのでしたら引っ越しの前にでも、またはほんの数分でも時間を作ってとりあえず挨拶に伺うべきでしたね。

ばたばたと引っ越しをしてきて、どんな方かわからなかったら、前からいた人にしてみたら不安だし気になりませんか?

5. 【1969517】 投稿者: 引っ越す  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2011年 01月 04日 22:15

家賃が高ければ響きにくい、安ければそうではないという傾向はあります。26歳の若いカップルなら、一番滑らかに動けて迷惑をかけにくい年齢帯です。それなのに、まだ数日でそれでは、この先改善する見込みなんてありません。

6. 【1969527】 投稿者: 同意  (ID:CcJg1u3Rmaw) 投稿日時:2011年 01月 04日 22:24

最初が肝心様に同意します
    そんな音が響くような古い建物なら、
    「引っ越しで騒がしいかもしれませんが、申し訳ありません」
    と、まず一言ご挨拶すべきでしたね
    そう言われたら、いきなりは怒鳴り込みにくいでしょう

私も騒音が気になる古いアパート暮らしを何回か経験しました
    怒鳴りこんだことも、怒鳴り込まれたこともあります
    気になりだすと、全ての音が気になります
    婚約者と楽しい生活のはずが、心休まらない生活になるなら、引っ越したほうがいいですね

7. 【1969568】 投稿者: 神経質な方なのでしょうけど・・。  (ID:4hBa4bpCqJE) 投稿日時:2011年 01月 04日 23:04

>まず引っ越し初日、荷物を搬入し片付けをしていたら、インターホンがなり下の階の50代夫婦の娘さんがきました。

「ココは音が結構響くので、もう少し静かにお願いします」

と、初日に50代女性の娘さんを通して言われたとのことですので、まずは「最初が肝心」と先制攻撃をして、
    50代女性も、最初は様子見だったのかもしれませんね。

だけど、挨拶にも来ないし、夜の9時すぎに物を落とす音がした。だから「まだ分からんのか!?」とカーっとなった?

まずは、スレ主さんが「若い方」なので、印象として夜に音を立てるに違いない!と思って注意して様子を見ていた。
    そしたら案の定、挨拶もしないような非常識な人みたいだし、夜に騒音を出した。
    これは、強く言っておかないと、今後大変なことになるぞ!と、必要以上に強い口調でクレームをつけた。
    ・・・こんなところでしょうか。
    (挨拶もしないような非常識な人、と、50代女性が思ったのでは?という、あくまでも想像です)

そもそも
    >「ココは音が結構響くので、
    とのことですから、音が響きやすいんでしょう。

スレ主さんのお宅の上には部屋がないのですよね。
    だったら、上からの騒音がどんなものか、きっと分からないのでは?と思われたのかもしれません。

私も経験あります。古い建物(中は改装して新しかったですが)は、結構音が響いたりしました。

あと、新築マンションを購入した際、上階のルーフバルコニーの真下がウチのリビングルームだったのですが、
    上の子供たち(小学生)がルーバルでローラースケートか何かで遊んでいて音が響きまくったので、
    「最初が肝心」と、そのときは速攻、上に上がってクレームを付けました。
    その後(別の日)、別の音が聞こえた際には、以前より小さな音でしたが「またやってる!?」と上に上がり、
    「音が聞こえますが?」とわざわざ言いに行きましたよ。結局別の部屋の方の音だったようですが。
    新築マンションでしたし、集合住宅暮らしが初めての方かな?と思いましたので(上の方は最上階)、
    今後のことを考え、初めは強めの態度で言いました。(心苦しかったですけど)
    結局、私がそのマンションからは移りましたけど・・・。

木造2階建アパートの1階に住んでいたときは、上の部屋でドタドタ騒動があったときに
    ウチの照明が揺れただけではなく、天井がはがれました。床は結構響くようで・・・。

8. 【1969622】 投稿者: 一つだけいいでしょうか  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2011年 01月 05日 00:13

マンションの騒音で一番耳障りだと私が感じたのは、ドタバタ歩く音やドアの開け閉め、声ではないんです。
    フローリングにビー玉を落としたような行為があった場合の音。これが一番キツイ。
    実際の生活ではビー玉ってことはないでしょうけど、例えばスレ主さんの落としたCDがそう。
    落とした側にはたいした音じゃないんだけど、階下には、い〜い響きかたしますよ。
    それは知っておいてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す