最終更新:

64
Comment

【2334193】40代のお友達つきあい

投稿者: blue   (ID:f83GwMMBMEs) 投稿日時:2011年 11月 21日 12:26

40代前半の者です。
体力気力が低下していて、更年期に突入しているな…と日々感じています。
元来友達つきあいが好きで、嫌なことがあっても女友達とワイワイ楽しく喋っていると気持ちが前向きになれ
るタイプで、家族よりも友人優先タイプでした。

それなのに夏すぎたあたりから、あんなに楽しかった友人達とのおつきあいが苦痛になってきているのです。
今まで感じたことなかったのに妙に友達の言葉に傷ついたり、私も今まで愚痴らせて頂いていたのに、
友人の愚痴にうんざりしたり…

友人達も40代になってから「あれ?こんな人だったかしら?」と思えるくらい愚痴っぽくなったり、
自慢話になったり、嫉妬心丸出しな会話になり、私も今まで「そうそう!!」と笑えてたのが、そんな話に凹んだりして、帰宅後ぐったりしてしまうのです。

あんなに家にいるのが嫌いだった私が、今ではランチのお誘いを断ったり、家族といるほうを優先したり、家でひきこもりも平気になってます。

40代って家庭内のゴタゴタや子供の進路、子供の教育費がかかるし、体力気力もなくなり、一番つらい時だと先輩方から言われます。

それがすぎたら、またもとのように友人達との会話が楽しめるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【2741426】 投稿者: 今は結構楽しい。  (ID:/I5scIqGfMc) 投稿日時:2012年 10月 29日 21:13

    親友って私もいないな~。
    もう無理して付き合う必要もないし・・

    その場かぎりのお友達もありですね。
    環境が変われば会話がない人・・

    自分が今いる場所で必要なその場限りになるかもしれない友人と
    大学時代の友人・会社の友人で最近楽しいのは会社の同期だった友人達。

    やはり若い頃の友人達とは、いつ会っても会話がはずみます。
    同じ時代を乗り越えてきた絆があります。
    いろいろあったけどお互い頑張ってきたよね~と。。
    恋に悩み仕事に悩んだ20代の頃の友人。

    最近また時折会って、休日に女4人でお料理持ち寄りのシャンパンランチ
    楽しんでいます。(子供・旦那抜きで)

  2. 【2742665】 投稿者: ストレスフリー  (ID:S59l186T7Kk) 投稿日時:2012年 10月 30日 21:55

    ちょうど一年前のスレッドですが、スレ主さんの体力気力は回復されたでしょうか?

    私も40歳過ぎたころから、無理しての人付き合いが億劫になりはじめました。

    それまで許容範囲だった、「自分だけ得しようとする人」「面倒なことをやらない人」
    が気になるようになりました。

    そんなことが気になる自分も嫌で、そういう人とは距離を置くようにしたら、
    「最近どうして誘ってくれないの(泣)」「ランチ企画してくださ~い!」というような
    相変わらずのメールがしばらく来ていましたが・・。

    今は少数ですが、お互いを大切にできる人達とのお付き合いを無理なく楽しんでいます。

    人間が小さくなったのかも知れないけど、ストレスのない生活は貴重ですよね。

  3. 【2742815】 投稿者: 公立だからの話  (ID:XIohXrXNKEU) 投稿日時:2012年 10月 31日 00:26

    ちょっと過剰反応だと感じました。
    そんなに怒ることかなと思う。
    公立より私立のほうが上だと思っている人はたくさんいるし、それで人を見下してくる人もたくさんいる。
    その親友がそういう人の一人だったということで特別じゃない。

    世の中そういうものなのだから、馬鹿にされたくないのであれば、もう少し賢くなったほうが良い。
    普通は、「へ~、すごいね。セレブじゃん。うちには無理だわ~♪」ぐらいに軽くかわしますよ。
    あまり自慢話がしつこい場合は、
    「なんか自慢話ばっかだね」ぐらい言ってあげればいいと思う。
    それぐらいで相手は気づくものですよ。

  4. 【2744146】 投稿者: 違うと思う・・  (ID:wSBQTXTq7ek) 投稿日時:2012年 11月 01日 07:42

    過剰反応とかではなく、公立のお母様にとっては聞き流せない発言があって
    言い返した(ご自身の意見を述べた)

    その反撃としてブログのフォローを外すなど
    すべての縁をばっさりと切られた。

    公立のお母様は30年来の友人と感じていたし、信頼しきっていたのに
    話し合うことなくお相手はそれらをばっさり捨てた。
    そのことについて深く傷ついていらっしゃるのでしょう。


    言い返した、聞き流したはほんのきっかけであって
    主さんはその時点で聞き流せなかったのだから
    仕方ありませんね。
    まあその時に聞き流すことが出来ていれば
    今でもお付き合いは継続されていたでしょうけど。

    私も学生時代の友人に傷つくことを言われたら
    一言言わずにはいられないと思います。
    (近所の方や子供を通じての知り合いなら
    聞き流すと思います)

    聞き流せるかどうかは、相手にもよるし
    その内容よりもちょっとした言い方や
    ニュアンスによるかも知れないですね。

  5. 【2744151】 投稿者: ↑↑  (ID:wSBQTXTq7ek) 投稿日時:2012年 11月 01日 07:47

    すみません。上の者ですが
    本文中の「主様」を「絶縁なのかな様」に訂正いたします。

  6. 【2744454】 投稿者: いろいろ  (ID:UioBoBiYoAw) 投稿日時:2012年 11月 01日 11:54

    公立のお母様のお気持ち察します。
    でもそういう方は、きっと今の私立の世界でも、上には上がいることを感じ、自分が受け入れられない世界もみて愕然とされることでしょう。
    いつまでも、自分の居場所が持てないで、友人もなく、孤独な未来が待っていることでしょう。

  7. 【2745091】 投稿者: 昨年のスレ  (ID:MjXF/l.wS2I) 投稿日時:2012年 11月 01日 21:12

    ですよ~皆さんご丁寧ですね(笑)

  8. 【4961508】 投稿者: 細川明美  (ID:tmsS6HE5JOc) 投稿日時:2018年 04月 13日 17:44

    返信下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す