最終更新:

25
Comment

【2338111】スピーカーな民生委員て?どうよ

投稿者: あぁ   (ID:Jdwc2pzH6cM) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:22

私とは付き合いは無いが同学年の女性か民生委員をしてると最近聞き、その噂によると、さっき訪ねた家の内情を10扮後には知り合いに漏らしてる。生活保護を受けて居る方その他、様々な事情により国や市町村からの生きるための補助や世話をして貰うため言われた本人建ちはあらがえず、聞く限り胸が苦しみます。民生委員に守秘義務って有りますよね?当然。地元てはなく、別の土地から赴任してもらうとか打つ手はないのでしょうか?とても憤りを感じ、ずさんな人選に国や市町村にはがっかりしています。数多い意見です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2338114】 投稿者: わたしなら  (ID:QLPiS7DTT2A) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:25

    自治体の担当者(民生委員の担当って自治体?)に理由とともに苦情を言う。
    だけど、なり手が少ない役割だったら
    要望が通るのは難しいかも・・・

  2. 【2338394】 投稿者: 横にそれるけど  (ID:/JLXoqrmEp6) 投稿日時:2011年 11月 25日 16:56

    民生委員ではないですがうちのマンションの住み込み管理人は男性でおしゃべりです。○○号室のかたはどこの大学出身、実家先の情報、お勤め先、役職まで聞いてもいないことをしゃべります。分譲に出しているオタクの大家さん情報などなど。ここは病院の医師が多く住んでいるので○○病院の○科まで言います。先日は○号室の夫婦がこんな理由で離婚してご主人は少し痴呆気があるとかなんとか。職業柄言ってはいけないことを仲良くもない私たちレベルにまで伝えます。
    契約上以外絶対に他のことはしないので管理室にこもり話し相手が出来ると自分の知る範囲で全てを話し出すんです。住人の方たちも気がよくまた孤独などでつい心開いてしゃべってしまっているようです。
    スレ主さんの知り合いのような心無いタイプっているんですよ。
    もう少ししたら私は管理会社に苦情を申し出ることも考えていますが古くから住んでいる人たちには愛想がよく評判もいいかもしれないので解決にならないと思います。都心での御近所付き合いの無いマンションなのでもやもやとこんなこと思ってます。
    民生委員だと町内会長に訴えるとかもありですが町内会長がどれほど苦情を聞いてくれるのかですね。途中で更迭された話聞いたことがありません。
    とても品の無い行動ですがその口に乗らずふんふんと聞いておくことしかないでしょうね。

  3. 【2338659】 投稿者: たしかに  (ID:14J1Ycvisig) 投稿日時:2011年 11月 25日 21:55

     スピーカ民生委員でなくても、おかしいと思っていました。
     民生委員のなかの子ども担当の児童委員。同学年で虐待を受けている
     お子さんがいて、直接そのお子さんとは接していないかもしれませんが、
     その地域の担当の児童委員が、虐待を受けているお子さんと同学年の
     保護者でした。なりてがいなかったからかもしれませんが、いくらなんでも
     非常識だと思いました。
     あと、スピーカー民生員はあきらかに違法行為をしているので、
     自治体に通報すべきです。また、どこでもそうかもしれませんが、
     金額はすくなくても、自治体から報酬を得ていますよ。うちの自治体は
     出してます。役所の人間より一生懸命地域のために活動してくださってい る民生委員さんも多くいらっしゃることは確かですが。

  4. 【2339790】 投稿者: 特別公務員  (ID:Yd/ZhRWmEuw) 投稿日時:2011年 11月 27日 10:19

    私は民生委員ではありませんが、業務上民生委員と共に活動する場合があります。

    民生委員は特別公務員として任命を受け、報酬はありません。
    実際にかかった交通費のみ支給されます。

    守秘義務があり、破ると任命を解かれます。
    自治体から報酬が出ている所があるんですね、公務員法の範疇で、印刷物や切手代等の実用経費ならセーフだと思いますが、民生委員が働いた事への報酬なら渡した方も受け取った方もアウトです。

    自治体によって異なるという事はないと思います。

    スピーカー民生委員さんがいて、住民から民生委員長に通報があった場合、周辺調査を行い、本人に確認します。
    大抵認めますので任期途中であっても守秘義務違反で任命を解除となります。

    めずらしくもなんともない事です。
    お住まいの地域の民生委員長又は区役所、市役所に速やかに通報して下さい。

    本来なら直接通報して欲しいですが、どうしても通報者として名乗り出たくない場合は、匿名で電話や投書して下さい。
    この場合絶対に嫌がらせの通報はやめて下さい。
    きちんと調査しますので、嘘の通報はバレますが忙しい民生委員さんの手を煩わせる事になります。

  5. 【2339998】 投稿者: 早めに区役所へ連絡を!  (ID:.OaxpblXJxo) 投稿日時:2011年 11月 27日 14:59

    >民生委員は特別公務員として任命を受け、報酬はありません。
    実際にかかった交通費のみ支給されます。

    守秘義務があり、破ると任命を解かれます

    という前の方のお話の事は、本当です。

    あまりにも割に合わないお仕事ゆえ、なり手も少ないのが現状です。
    ですから、他人の秘密を覗きたい方が、なってしまう事もありえるかも?

    ただ、決まりで守秘義務がありますから、明らかに違反の場合は、即、クビですよ。

  6. 【2340077】 投稿者: 貧乏人がやるから・・  (ID:RygunIJSRqU) 投稿日時:2011年 11月 27日 16:56

    ・・そうなるんだよ。
    ボランティア的なことは、金持ちがすること。
    よく考えれば分かるだろ。
    恵まれない他人様の手助けしようなんて、経済的にも精神的にも身体的にも
    よほど恵まれた人でないとうまく行かないことぐらい。

    貧乏人がそんなことしても、人の不幸を喜ぶだけだ(笑)
    任命を解除されるだけで、他のペナルティはないんだから、
    実質罰則はなにもないに等しい。
    市役所も医者の奥さんとか大地主の奥さん中心に頼めよ。

  7. 【2340251】 投稿者: たしかに  (ID:14J1Ycvisig) 投稿日時:2011年 11月 27日 21:01

    報酬。適切な言葉ではなかったですね。たてまえでは、もちろん
    報酬ではありませんが、別の項目で金額は少ないですが、出ています。
    私も福祉関係なので、残念ですが、いろいろなことが伝わってきます。
    でも、先にも書きましたが、本当に熱心に取り組んでくださっている民生委員さんもいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す