最終更新:

150
Comment

【2576802】優秀な子を持つ母のふるまい方

投稿者: 母A   (ID:UUXSXpRYfQ6) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:23

小学校低学年の娘を持つ母です。
やはり優秀な子を持つお母様も優秀な方が多いのでしょうか。
私の身の回りの該当するお母様たちは、母同士のお付き合いに関してもあまり多くを語らず、あまり深入りせず、
とてもスマートに対応されている方ばかりのように思います。
お子様のことを褒められても、「私はノータッチだから(笑)」とうまく対処されています。
そういったお母様は母同士のいざこざや妬みもどこふく風といった感じで素晴らしいなあと思います。

皆様の周りの優秀な子を持つお母様はどんな立ち振る舞いをされていますか?
私自身、参考にしたくてお伺いさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【2577383】 投稿者: 子供で苦しむ人  (ID:bC98zaHkKLA) 投稿日時:2012年 06月 12日 17:29

優秀なお子様をお持ちのお母さまが身近に存在する者です。
    口癖は「私ってボーっとしているから・・・」「子供からも、お母さんほどボーっとしている人はいないよって言われるの!」
    です。が、
    ボーっとしている親が、難関塾の説明会に来て、難関校の中学受験に合格するかねぇ~?!

事実を端的に説明すると、「能ある鷹は爪隠す」という事です。

2. 【2577422】 投稿者: のんびりな母です  (ID:ghruV0C/rUw) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:08

初めて書き込みさせて頂きます

息子
    小学5年生の夏に関西の最難関校の中高一貫校に行きたいと思い
    短いながら通塾して合格を頂き

中高の6年間は
    家でご飯食べたいからと言って
    塾も家庭教師も通信教育もせず
    楽しそうに自宅生活を満喫して
    現役で東大に受かり今は下宿しています

関西の難関校で
    お兄ちゃんとは勉強のやり方違うからと言い
    高二から通塾して
    今春 現役で阪大の医学部に入りました

文章にしたら
    すごく優秀な子供達を持った母親ですよね

でも
    地元のお母様方から
    露骨に嫌な言動とか余りされた記憶がありませんでした

今も地元のお母様方と一緒のテニスサークルに入って仲良くして貰っています

小学校からは学年で6人くらいしか中学受験しない学校だったので

私も子供達も中学受験する事は割とオープンに先生やお友達にも話していたからか

すごく皆さんに応援して頂けて

最難関校に息子が合格した時は校長先生からもお祝いのお言葉を頂きました

去年成人式に息子が帰阪したおりは
    小学校時代のお友達と皆で式に出て楽しそうでした

中高のお友達は皆さん
    それこそ東大や国立大学の医学部に進まれていて

そちらのお母様方とも今でも月に2回位はランチしたりして楽しくお付き合いさせて貰っています

私にとっては地元のお母様方も中高のお母様方も
    どちらも大切なお付き合いだと思います

確かにお会いして話す話題は確かに違いますが

それはそれで良いのではないかと思います

子供達は優秀でも大学を卒業したら
    いつまでも東大卒業ですとか
    阪大卒業ですとか話題にもならないし

私は私の姿で皆さんと仲良く出来たら良いと思ってきました

レス様
    色々と思い悩む事も有るかと思いますが

壁と感じる物は意外に
    壁では無いことも有りますよ

それよりも
    お子様可愛い盛りで羨ましいです

10年もたてば
    優秀故に遠方に下宿したり
    就職されたりして
    寂しく思う事も有りますよ

今可愛いお子様とのお時間を十分に堪能されて下さいませ

ファイトですよ

3. 【2577429】 投稿者: ↑  (ID:HsVLThTDbEE) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:15

釣り~

4. 【2577430】 投稿者: 参考?  (ID:Z6wXLUZ/Zfg) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:15

どんなに優秀ママの真似をしたところでお子さんの出來は真似できませんよ。

ちなみに 今年開成・筑駒に進学した子のママはふたりとも声がでかく怒られている声がマンション中に響く。
    ご参考まで。

5. 【2577447】 投稿者: 親しい知人に  (ID:2D6JU1.iqfg) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:27

灘中・灘高生の母が複数います。
    (うちは違います・・・)

自分が知る限りで彼女達の共通点を考えてみました。
    ・役員や当番等のノルマは低学年で終わらせていた。
    ・道端やスーパーで立ち話をしているのを見た事がない。
    ・小学校の母親グループには入っていなかった。
    ・一戸建てに住む専業主婦。
    ・国立も私立もいるけど共学の四年制大学卒。

ある程度経済力のあるお家の聡明な方々という事でしょうね。

6. 【2577593】 投稿者: ぽぱい  (ID:Z/lS/e40ewA) 投稿日時:2012年 06月 12日 20:42

私の数少ないママ友(赤ちゃん時代からの友人・・という意味で、あえてこういう言い方をしています)は、なぜかみんな周囲と調和が取れないようなタイプが多くて、お互いによく

「私たちって、なんかズレテルよね。KY集団かなあ?ひきこもり系だよね」
    などと言いながら、本当に気分で会っている付き合いをしてきていました。

みんなそれぞれ子供の学年も学校も違っていて、それもやっぱりずれていて、でも一緒になるとほんわか楽しくて、細く長く付き合っています。

子供もなんとみんな小さい赤ちゃんのころからKYなのか・・・浮いてる子でした。みんな。
    同級生からいじめられること、仲間はずれにされること・・そういうことが多くて、よく集まっては「似てるよね~」と話していました。

こういう私たち、やっぱり子供の学校の親とはちっとも仲良くできなくて、孤立していました。

あれから10年たち・・・

このママ友の子供たちは見事全員御三家です。
    中学に入ってから子供たちは生き生きして、血色もよくなり、親たちは安心しています。
    が、やっぱり御三家入っても引きこもっていますけどね・・・。

7. 【2577630】 投稿者: 本当に優秀なら  (ID:InSCyXPL3WU) 投稿日時:2012年 06月 12日 21:18

そういうお子さんをお持ちの方たちは謙虚で私は好きです。
    何か聞きたいとか知りたいそういうのではなく、ただただ「スゴイな、優秀なんだな」と思います。
    反対に下のクラスに落ちたのに平然と上のクラスの保護者会に出ていたり、それまで下のクラスにいた子に自分の子が抜かされた途端に態度を変えるお母様達とはお付き合いしたくありません。

8. 【2577720】 投稿者: 泣きたい  (ID:Ri2SaPEOP2M) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:40

娘二人が優秀だと私も出来る親と間違えられて迷惑。
    次女の中学の役員をしょうがなく引き受けたら案の定仕事の出来が悪い私。
    子供たちが出来るのにがっかり、と言われてしまいました。(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す