最終更新:

26
Comment

【2605690】野良犬を追い払う方法

投稿者: 困りました   (ID:ZOu8vC0Y5ss) 投稿日時:2012年 07月 05日 07:38

住宅地の戸建てに住んでいます。

近所で野良犬を見かけるようになりました。
首輪はしていませんが、飼い犬だったのでは?と思っています。

近所にはこの犬を探す張り紙などはありません。

この犬が我が家の駐車場をねぐらと決めたようで
門扉がない造りなので自由に出入りし、
寝そべっており車の出し入れに不便をしています。

追い払っても人に慣れているので効果がなく、数歩下がるだけです。

ご近所は犬を飼育している方が多く、保健所に連絡したら可哀そうという雰囲気です。
我が家は犬がいないことと
居座られそうになっているのは我が家だけなので
通報したらうちがしたと周りにわかってしまうだろうこともあり、気が重いです。

犬がその場所を嫌う方法はないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2611392】 投稿者: 糞害に憤慨  (ID:JqGW.OyHYng) 投稿日時:2012年 07月 09日 21:42

    スレ主さんは迷って相談してらっしゃる、とても優しい方です。
        
    ペットショップで見かける仔犬は本当にかわいくて
    私も子供にせがまれたときに我慢させるのが辛かったですが
        
    ペットショップで売れ残った動物がどうなるのか
    子供を奪われた親犬・親猫は悲しくないのか
        
    私はそういうことを考えてペットを飼わずにいます。
    迷い犬を保健所に通報することが残酷だなんて
    私にとっては笑えるお話なんですよ。
       

  2. 【6248764】 投稿者: 黒トラ猫  (ID:PrD1GuDPlL.) 投稿日時:2021年 03月 08日 17:37

    自家製の忌避剤放射器で簡単に撃退可能です。100円店で引き金付きのスプレーを購入。吹き出し口を右に回して飛距離を数メートルに延伸。タンクをネジ径の合う小型ポリビンに付け替えて、携帯性向上。中に酢、唐辛子、胡椒の混合液(つまり防止のために濾しておく)。安全な距離から犬の顔に向かって2,3回吹き付けます。犬嗅覚は人の数万倍。そして、この忌避剤は犬が最も嫌う物の混合物です。野犬大国タイで効果実証済みの、効果的な簡易武器です。200㏄程度のタンクでも100回以上の連発が可能。一秒間に4回撃てますので、群れで来ても十分対抗できます。野犬の接近に危険を感じている方におススメします。毒性、致死性はなく犬に後遺障害も与えません。その為、誰でも躊躇なく使う事が出来ます。撃つ前に、数回の空撃ち(水管に忌避剤を送る為)をお忘れなく。

  3. 【6248853】 投稿者: はぁーっ  (ID:SJ.DknlNJAI) 投稿日時:2021年 03月 08日 18:55

    9年も前のスレですね。
    今どき野犬がいる地域があるのかわかりませんが、今それをしたら虐待ではないでしょうか?
    ある程度きちんとした地域であれば動物ボランティアの方に相談してみるといいと思います。
    保健所だとその後が気になって自己嫌悪に陥ってしまうかもしれません。
    人に慣れているのであれば虐待目的で捕まえられる場合もあるのでボランティア団体なら率先して保護して里親さんを探してくれると思います。
    ただある程度寄付は必要かもしれません。
    まあこのスレ主さんに関してはもう解決していると思いますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す