最終更新:

49
Comment

【2749449】会社役員の奥様教えてください

投稿者: 明菜   (ID:YbdnCHgfOYc) 投稿日時:2012年 11月 05日 20:40

おそらく・・今の段階でいきますと数年後には主人が役員になると思います。その場合どのような心配りをご主人にされておりますか?
またご自身でもどのように自分を磨かれておりますか?
参考までに教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2749635】 投稿者: 同意。  (ID:DUCxTnHSheE) 投稿日時:2012年 11月 05日 23:50

    上にも書かれている「言葉遣い」に同意。
    お上品にしたほうがいいと言う意味ではなくて、
    敬語の使い方がめちゃくちゃすぎます。
    中学校の国語をもう一度おさらいしたほうがいいと思います。

  2. 【2749708】 投稿者: 質問です  (ID:FPoPrkwvrzE) 投稿日時:2012年 11月 06日 01:55

    ご主人は、よく部下の方々をお呼びになりますか?

    もし、YESなら、精一杯の心をこめたもてなしを。
    気取ったもてなしでなくてもいいのです。心がこもっていれば。
    ご主人の部下は宝者です。

    ご主人は、ゴルフに行かれる時、お迎えが来ますか?

    それが部下でも会社の運転手でも、帰りには、お礼の気持ちを差し上げましょう。

    役員になると、突然偉そうな態度に急変してしまう人種がいますが
    そういった人種は、その後がありません。
    ご主人も奥様も上を見るのではなく、下の方達に気を配ることが
    一番大切だと思います。「いい人」になって下さい。

  3. 【2749715】 投稿者: なつ  (ID:CaKDQ0FdaN6) 投稿日時:2012年 11月 06日 02:13

    まじめに。

    父が上場企業の役員でした。

    母含め、家族が気をつけていたこと。当たり前の事ばかりですが…

    外出時に、あまりにみっともない格好をしない。

    反対に、華美な服装をしない。

    口を慎む。人の悪口・噂話をしない。

    基本的な礼儀作法を守る。(中元・歳暮の礼状、お返しは、父に確認しながらきっちり。電話も誰からかかってくるかわからないので、家族全員いつも丁寧に。冠婚葬祭も多いので、特に葬儀関係は普段から準備怠りなく)

    秘書や同僚、部下、取引先の方の名前を覚え(緊急連絡の時役立ちます)、いつもお世話になっておりますと言う。

    企業秘密はもちろん、会社の話を外でしない。

    給料以外の会社からの利益供与を受けない。

    …つまり、心得としては

    会社での立場を邪魔しない。誤解を招く行動は慎む。

    立場があるのは父であり、家族は養っていただいているだけであることを、肝に命じる。

    立場上いろんな噂・告げ口が集まるが、当然家族は一切ノータッチ、聞かなかった事にして秘密を守る。

    …などなど。(当たり前の事ばかりですみません)

    社交嫌いな母でしたので、パーティの類いはなるべく行きませんでしたが、やむを得ない場合もありました。
    年上の役員・社長さんの奥様方にも気を使っていたようです。

    頑張ってくださいね。

  4. 【2749718】 投稿者: なつ  (ID:CaKDQ0FdaN6) 投稿日時:2012年 11月 06日 02:47

    あ、うちは地方でしたので、自家用車でした。

    運転手付きの車を、と言われたらしいのですが、田舎ゆえ目立ちすぎ、ただでさえ近所の方(同じ会社の方もいる)から色々言われるのが嫌なので、断ったそうです。

    都会では、自分で運転するのは、危機管理上危ないかも知れませんね。

    本当に色々言われます。受けてもいない便宜を図ってもらってるんじゃないかとか…

    だからか、やってる人も多いようですが、父は海外出張に休暇をくっつける事は、絶対にしませんでした(旅費が浮きますよね…)。

  5. 【2749937】 投稿者: 礼状  (ID:XxjeSGRw3k2) 投稿日時:2012年 11月 06日 09:43

    一部誤解している方もいますが、最近の上場企業の役員って、お爺さんばかりではないですよね。
    特に金融やサービス系は若い方も多いですね。
    私の従兄弟も50代前半で大手証券の役員になったので、奥さんは40代です。
    昇格の新聞発表を見てお花を送ったところお礼状が届いたのですが、文面は古風で堅いのに、字体が丸文字でびっくりしました。
    役員の奥様は、諸々の挨拶状や付け届けの礼状など、頻繁に筆を執る必要があるので、書道(ペン習字)はやっておいたほうがいいでしょうね。(スレ主さん、達筆だったらごめんなさい)

  6. 【2750242】 投稿者: 変わらず  (ID:dfWfl5iuKnA) 投稿日時:2012年 11月 06日 13:10

    特別何かをする・・・という事はありませんね。

    ただ夫婦同伴で出掛ける事が増えるので,キチンとした服装(特別高価である必要はありません)が出来る様に。それから礼状を書く機会は増えるので皆様が仰る様にペン習字はやられると良いでしょう。(必要ない方かもしれませんが)

    あまり構えずに自然体でいる方が周りの方達も楽でいいと思います。

  7. 【2750283】 投稿者: 大切なこと  (ID:n.ycwZN4ymI) 投稿日時:2012年 11月 06日 13:44

    役員になると交際費も増えますし、接待などこれまで以上に外での活動が増えます。

    ご主人はクラブの女性や色々な出会いの機会があるでしょうから、確実に浮気すると思います。

    あまりのめり込みすぎないように気を配りながらも、少しのことは目をつぶってあげるようにしましょう。

    また出世された方で熟年離婚でママさんと事実婚みたいなこともありますので、捨てられないように女性としての美しさを磨きましょう。

  8. 【2750293】 投稿者: 税金  (ID:S59l186T7Kk) 投稿日時:2012年 11月 06日 13:54

    これはタイミング的に役員になった時点とは限らないし、会社によっても違うかもしれませんが、収入が増えると確定申告を自分でやる必要があります。

    医療費控除などの簡単な確定申請は自分でする人も多いと思いますが、これはけっこうややこしいので税理士に任せた方が良いです。

    今から評判の良い税理士の見当を付けておくと良いかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す