最終更新:

49
Comment

【2749449】会社役員の奥様教えてください

投稿者: 明菜   (ID:YbdnCHgfOYc) 投稿日時:2012年 11月 05日 20:40

おそらく・・今の段階でいきますと数年後には主人が役員になると思います。その場合どのような心配りをご主人にされておりますか?
またご自身でもどのように自分を磨かれておりますか?
参考までに教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2750315】 投稿者: 執行役員妻  (ID:UUcJqNWENzc) 投稿日時:2012年 11月 06日 14:17

別に変わりありません。
    親戚は会長始め副社長、子会社社長が普通でしたから、そのまま来た感じです。
    同族会社では無いです。
    普通のサラリーマンです。
    最近は結婚式の仲人も頼まないみたいだし、妻としての出番は全くありません。
    私は会社のお手伝い(社員の家族をもてなすファミリーデーなど)をしたいのですが、
    最近の風潮では無いらしいです。
    ふだんは役員の妻だなんて忘れています。
    一度、家族の名前全員が新聞に載った時は怖かったです。
    以前から手紙を書くのは好きだったので、マメに葉書や手紙は出します。
    役員妻になったから手紙を書く、と言う感覚がちょっと解りません。
    字が上手くないので、季節に合った葉書や綺麗なレターセットを使うと、喜んで頂けます。
    オーナー社長では無い、企業の役員なんて地味ですよ。
    多分、近所の方も主人の肩書きなんて知らないと思います。

もし、会社の方々にお会いしたなら、深く頭を下げて普段のお礼を言い、
    社員の皆様のおかげで会社が成り立っている感謝の気持ちを伝える事でしょう。

2. 【2750423】 投稿者: 今日子  (ID:nFj/ItkVnHg) 投稿日時:2012年 11月 06日 15:54

42歳の主婦です。
    何か、夫について、なんて、なにもしてません。
    趣味はネットショッピング。
    20時以降、惣菜が安くなるので、シールを張ってもらって安くなった惣菜を買って
    家族で喜んでます。
    パートもしてます。

ああ、会議の時だけ、紺のスーツとネクタイを用意します
    ひどい時はクリーニングの一日仕上げで夕方とりにいきます。

夫は真面目な性格で最年少で取締役です。
    小さい会社ではありません。

思うのですが、奥さんが、あまり出世にぴりぴりしていないタイプの女性の旦那さんって
    出世するように思えます。

私のまわりの人はみなそうです。
    夜、ジャスコのパートで夜間勤務、社長の奥さん、とかもいますね。
    私も子どもに手がかからなくなってきたので、夜間勤務、デビューしようと思っています。

今どこの部署でどこの取締役か、とか即答できません。
    携帯番号はわかります。
    健康診断だけはこまめに受けさせています。

あきれられてもけっこう、
    そう私はB型なんです

夫は夫 私は私、なんですよね

3. 【2750443】 投稿者: 今日子  (ID:nFj/ItkVnHg) 投稿日時:2012年 11月 06日 16:05

今、思いだしました。
    書きます。

夫が連れてくる同僚、先輩、後輩はわけへだてなく嫌な顔せず
    夜中でも迎える。(一緒に酒を飲む(私の場合))

家に迎えたら、事前に「泊りたい人」と言って、挙手をさせ、

人数が多いときでもリビングに泊めてあげる
    ほとんどの人が宿泊するが、大変喜ばれる。

歓迎会、送別会、にはポケットマネーを惜しまない。

退職した先輩方にはお手紙、葉書、餞別を惜しまない

車と時計が日本製のもになった。(以前はアルファロメオにロレックスでした)

白いワイシャツ、紺のスーツ、紺のネクタイ

記念切手、

贈り物は旬のものか家族構成を考慮して
    相手が喜びそうなものを選ぶ。

奥さんでしゃばらず。

どちらかというと学歴、年功序列、堅いと言われる会社です。

以上、参考になれば。

4. 【2750448】 投稿者: 家猫  (ID:ckQBBMRBnPw) 投稿日時:2012年 11月 06日 16:09

父が役員でした。
    母親は人前に出るタイプでも、自宅で客をもてなすタイプでもありませんでした。
    うんざりするくらい地味なタイプ。

そんな我が家で、娘の私を含めて気をつけていたことは、一つだけ。
    届いた贈り物は父の不在時に開けない。受け取ってはいけない相手であることもあるから。
    それだけでした。
    まあ、生ものはそういうわけにもいきませんでしたが・・・

父は筆まめで達筆なので、礼状も自分で書いてました。

ただ、父の役職に対して母も私も何もしないかわり、VIP待遇のようなメリットもいっさい享受しませんでした。
    享受したいなら、出番も増えると思っておいたほうが良いかもしれません。

大きい企業の雇われ役員の家族はラクです。
    夫の会社は自分の会社じゃないのですから。
    結婚後のほうが、夫がやや特殊な職業なので、神経すり減らしています。
    お店の不備などに対して、こちらが正当であっても、言えずに泣き寝入りということはいつもです。
    (正当な訴えでも「○○の奥さんだと思って権力をかさに着てる」と言われかねないので)

5. 【2750486】 投稿者: なつ  (ID:CaKDQ0FdaN6) 投稿日時:2012年 11月 06日 16:46

受け取ってはいけない贈答品、うちにもありました。
    子供だったから、その後どうしたかは知らないけど…
    賄賂みたいな不明瞭なものは、丁重にお断りしないといけないですもんね。

皆さん同様、うちも慎ましく暮らしてましたよ。小遣い仕送り、皆、世間の平均金額以下でした。お年玉なんていつも数千円…1万だ2万だと言う友達が羨ましかったです。(お客様が来ても、出ないように言われました。お茶なんか持って出ると、お客様の方でお年玉を出さざるをえなくなるので)

仕事をしてるのは父で、あなたたちではない。将来、自分の力でどんな生活ができるかわからないので、今から贅沢はさせない、といつも言われていました。

実際、不景気になると、誰よりも先に役員報酬がカットです。
    私の学生時代は、ちょうどボーナス0が続いて、正直苦しかったと後から言われました。

母はよく「収入が減る時に備えて、生活レベルはなるべく上げない。一度上げてしまうと、下げるのは至難の技だから」と言ってました。

今では感謝しています。

6. 【2750512】 投稿者: うん  (ID:InaCOGMran2) 投稿日時:2012年 11月 06日 17:06

役員になるのは大変です。
    なったらいい暮らしが待っているでしょうね。まず車が変わります。
         __  ∧  ,,__,,_,,_,,__,,_  ∧.  _
         \ \| |/yvvvvvvv,\| |/ /
           >┴ ,ィ´ ⌒  ⌒ `ゞ、┴<
         /:::ィー{} ( ●)  (●) {}ヘ::::\
        /:::/ ./::::::⌒(__人__)⌒::::::\ \:::\    
       /:::::::/  |     |r┬-|     |  ∨::∧   真実を突き止めましょう。
       |::::::::|.   \     `ー'´     /ヽ.._|::::::::|
    .   \__|.  //`ン=- __ -= -‐ ´\(:.:.:.|__/
           { / .l☆|::|~^介^^|::|_,ハ ___ 〉、ィゝ|
            | | l  |::|  .|  / ,' 3 `ヽーっチ.}
            { ヒト-、|:」  |  l   ⊃ ⌒_つ |
    .       `/.:.:.:.:.:.: ̄ ̄ ̄`'ー-―ヘ'''" i.:ノ
           /_/.: /.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ__:__ム-ー'´
             ノ  ̄/ ̄ ̄.! ̄ ヽ
            └‐ '´    ` -┘

理解しましたか?

7. 【2750546】 投稿者: 質問  (ID:orLLNjrhMCk) 投稿日時:2012年 11月 06日 17:25

大手企業の役員の奥さまは、普段はどのように過ごされているのでしょうか?
    パートなんてダメでしょうか?

実は夫と同じ大手企業でパートをしています(元社員です)が、夫が役員になりそうなので、夫からそろそろやめてくれと言われています。
    部署は全く別なので、直接かかわることは一切ありません。
    やめなければいけない規定もありませんが、よくないだろうというのです。

働いている課では、私がやめると相当困るとのことなので、迷惑掛けてやめるのも忍びなく、しかしながら夫の手前やめた方がいいのか、悩んでいます。

やめてもすることもなく、自宅に引きこもってしまいそうで、出来れば働いていたいのですが・・・。
    他の会社で働いてくれと言われ、困ってしまいました。

でも夫の立場を考えると、やっぱりやめるべきなんでしょうね。

8. 【2750567】 投稿者: 今日子  (ID:nFj/ItkVnHg) 投稿日時:2012年 11月 06日 17:40

質問様

ご主人様が役員になった時、やはりやめたほうがいいと思います。

居心地がよくて残念だとは思いますが。
    それか健康保険組合、とか、違う部署に異動ができたらいいですね、

私も夫の関連企業で人材派遣会社等ありますが、登録することは夫に「やめてくれ」と言われていて
    パート先も夫にチェックされます。(そこは従っています。)
    夫の業界とは縁のないところで仕事をしています。

でもパートはありますよ。
    慣れれば楽しいです。
    子育ておわったころの年齢って、事務にこだわらなければ、決まりますよ。
    私は子が大きいので、夜間勤務でパワーアップして働こうと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す