最終更新:

49
Comment

【2749449】会社役員の奥様教えてください

投稿者: 明菜   (ID:YbdnCHgfOYc) 投稿日時:2012年 11月 05日 20:40

おそらく・・今の段階でいきますと数年後には主人が役員になると思います。その場合どのような心配りをご主人にされておりますか?
またご自身でもどのように自分を磨かれておりますか?
参考までに教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2750847】 投稿者: むしろ役員になる前  (ID:Rto0OkQ.Hxk) 投稿日時:2012年 11月 06日 21:25

主人が今年役員になりました。知名度高い上場企業です。
    給与体系はがらりと変わりますか、生活については、役員になる前の数年が大切かと存じます。
    数年前、職務上の権限や責任が、突如、大きくなる転勤がありました。
    そのときから、部下同僚とのコミュニケーションには出費を惜しまないこと、夫婦セットの会合用に地味で趣味の良いドレスや装身具を揃えること、などをことを心がけて来ました。
    役員になっても、雇われで、使用人業務を委嘱されているので、日頃の生活ががらりと変わるわけではありません。主人の場合は、平取には送迎車はつきませんし、業界の会合やゴルフなど、むしろ自費の場合が多くなりました。
    一方、インサイダー取引については、信じられないほど厳しいので、株式投資など、奥様名義でも、手仕舞いなさった方がよろしいかと存じます。自社株のみならず、取引ある会社の株式投資は危険です。

2. 【2750946】 投稿者: 質問です  (ID:GwaAkXFZ7PA) 投稿日時:2012年 11月 06日 22:46

主人が重職に就いてから、全く休みのない毎日です。
    家庭のことを顧みる余裕もないようです。
    私も煩く言わないように気を付けていますが

夏休みお正月の旅行も、子供の体育祭も学園祭も部活の観戦も、
    行く気すら見せない主人に腹立たしくも悲しくも思ったりしてしまいます。
    皆さま、奥様としてどのような心構えでいらっしゃるか
    ご指導願います。

3. 【2751090】 投稿者: 夫、疲れてます。  (ID:RKdAw9GhiY.) 投稿日時:2012年 11月 07日 01:02

質問です様

夫が数年前から、送迎車があるような待遇になりました。
    送迎車が付く役職になる少し前からですが、会社での職務も随分と重くなったようで、休日は本当に疲れてますし、暦的には本当は休みでも、仕事に充てたいということが多くあります。

ただ、夫は会社の経営の仕事に携わる仕事を面白くやっているので、そこに専念できるように、家庭のことにはできるだけ負担をかけないように、と思ってます。

でも、そういう暮らし方になって数年になりますが、わたしは疲れてきました。
    わたしはわたしでフルタイムで働いているんです。(別の業界ですし、わたしはまるっきり普通のヒラの会社員です)
    ときどき わたしの疲れとストレスも爆発しそうです。

明菜様
    わたしは、英語がもう少し自在にしゃべれたらなぁ、という後悔をときどきしています。
    昔の受験勉強の英語の学習経験しかなててく、今、子どもと一緒にラジオ講座をときどき聴く程度です。
    外国の方も一緒の夫婦同伴のパーティのとき、挨拶程度はしゃべれても、少し話がこみ入ってきたり,長い時間の会話で自分の集中力が切れてくると、英語での会話についていけなくなるんです。
    これまでのアドバイスになかったものですから,一応。

送迎の運転手の方は、最初からずっと同じ方が付いてくださってますが、御近所の迷惑にならないようにも気をつけています。

4. 【2751217】 投稿者: むしろ役員になる前  (ID:zflyR/aajoI) 投稿日時:2012年 11月 07日 07:54

先輩奥様がた
    ご主人様、大変な激務でいらっしゃるのですね。
    主人は、現場の部長職だった、30台後半から40台前半が、最も忙しく、毎日、帰宅するかどうかわからない生活でした。
    現在も激務ではありますが、多少はましになり、平日の朝食と週末の夕食くらいは一緒に取れるようになりました。
    宴席の二次会には参加しないと決めて、ここ五年くらい実践しているので、帰宅が 12時をまわることもなくなりました。
    低カロリーでバランスの良い食事をつくること、人間ドックはフルオプションで受けてもらうこと、時間があいたら一緒に運動することなど、心がけています。
    私も、主人とは異なる業界でフルタイム勤務です。
    新聞で主人の名前を目ざとく見つけた人がいて、まわりの知るところとなり、嫌がらせを言って来る人、子供の就職を頼んで来る人などが居ます。
    波風立てずに受け流すのは疲れます。

5. 【2751263】 投稿者: 今日子  (ID:nFj/ItkVnHg) 投稿日時:2012年 11月 07日 08:38

夫疲れてます。様へ

あなたもフルタイムで働いている、のでは家事とご主人のサポートとお子さんの教育、とで
    大変だと思います。

余裕があると思いますので、家事、買い物は業者におまかせするのも手だと思いますよ。
    私は時々ですが、フットケアに行き、ストレス発散させています。
    アロマや肩こりのマッサージもしてくれるので、担当とおしゃべりするだけでもすっきりします。

お子さんへの学校行事の参加、ですが、うちの夫は、行事の予定が前もってわかるので
    仕事を調整し、午前中、午後だけ、子どもの出番だけでも、参加しています。
    授業参観等もなるべく行くようにしております。

勤める会社が、子どもへの教育に対しても熱心な先輩方が多いので、その点はよかったと思います。
    雑談の中で、先輩、同僚たちのお子様方がみな優秀なので、主人もなおさら熱心になってしまいます。

子は大迷惑だと言ってます。私学に関しては先輩方の経験談や先輩方のご子息の学校など、
    見学の対象にさせていただきました。(同じサラリーで通わせられる、という点でも、安心です)

その他は激務ですね、
    私は先に寝させてもらってます。
    でも夫が仕事が好き、人との飲み会が好き、ゴルフが好き、釣りが好き、
    おつきあい大好き人間なので、苦とは思っていないようです。

あと子どもが五年生の時に、駅近7分の自宅に引っ越しをしました。
    それが大きかった、生活がするのがとても楽、私のストレスも減りました。

病院、学校、駅近なので塾もすぐ行ける、駅にスーパーは隣接している
    目の前はコンビニ、近くにはファミレス、

子が身のまわりのことを親がいなくともできる、しかも安全、 

特に子どもの塾通いが、通いやすい立地にある、というのは体調管理等も含めストレスを和らげると思います。

引越しをもしされる予定があるのならば参考にしてください。

6. 【2752446】 投稿者: では、真面目に  (ID:5mNpfKvomZ.) 投稿日時:2012年 11月 08日 08:15

うちは取締役になってからむしろ早帰りになりました。
    部長さんや社員の皆さんがさぞ頼りになるのでしょうね。仕事が無いわけでなく、業績は良いようです。
    自分がいつまでも会社に居れば、社員が帰りにくいだろ。と言っています
    とはいえ、平日や土日の泊まりコンペや冠婚葬祭は増えました。(お泊まりゴルフに、愛人の心配はしていませんよ。笑)
    妻は出しゃばらず、高飛車にならず、『堅実で慎ましい雰囲気、周りへの感謝の気持ち』が大切だと思います。

主さん現れないけど(笑)

7. 【2752494】 投稿者: そうねえ  (ID:r8Mvwsk6v6A) 投稿日時:2012年 11月 08日 09:09

うちも
    「あれだけ『仕事だけ』やってれば出世もするだろうよ」
    と言いたくなるくらい他のことは私任せですね。

もうあきらめましたけど。

あとは、まわりがちやほやする、とまではいきませんが
    苦言を呈してくれる人がいなくなりますので

裸の王様にならぬよう、私があえていろいろ言います。
    天狗にならぬよう、今あるのは皆さまのおかげだと。

8. 【2752499】 投稿者: 今日子  (ID:IYaSpbt5EE2) 投稿日時:2012年 11月 08日 09:14

そうそう、主さん現れませんね・・

数年後おそらく、というのはあてにならないと思いますよ。

家の場合、何も考えてなかったので。

業績主義の会社、年功序列、自分のボスが上がったら自分も引き上げてもらう、

何一つ家の場合、あてはまってませんから。

穴埋めのように、ぽっかり空きが出て
    さて、どうしようとなり、たまたま主人に、となっただけ。
    日経新聞を購読しているのですが、時々男性向けのファッション冊子が入ってるのだけど
    スーツやバッグ、聞いたことない高級時計、

(こんなの誰がつけるのかしら、とほーっとため息。が出てしまってます)

数年後、おそらく、と思っていた方が失脚された(コースをはずれた)
    外様大名のようになったこともありますし。わからないのですよ。

会社の体質にもよりますね。

私は20年前は地方の転勤族。
    10年前はまちがって、(社宅の空きの関係で)高級住宅街に住みましたがそれなりに楽しかった。

今も私、新婚当時と金銭感覚かわりませんけど、書き込みしてくださった役員の奥様方、
    皆さま堅実で、なんだかほっとしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す