最終更新:

33
Comment

【3339574】昔のママ友の心理がわからない

投稿者: まお   (ID:RvwzL3FBgK2) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:45

女子の母です。

幼稚園の時に、何度か家に娘さんと遊びに来たママ友。
違う小学校になり、3年生の時に電話で
「中学受験の塾について聞きたいのでお茶しましょう」
と言われ、上の子(男子)が終了していたので
自分で調べたり、聞いたりしていた
いろいろな大手の塾の特徴をお話しました。

その後、
「Sに入ることになりました。他言無用です」
とメールが来たので、
(小学校に共通の知人はいません)
感じ悪いな~と思って、簡単に返事しておきました。

その後、一年遅れてうちはIに入り、緩く受験対策を始めました。

6年生の時にスーパーで見かけたので
挨拶したら、無視されました。
塾も学校も違うし、なんで?
と思って、その方のことはもう忘れることにしました。

娘は中堅の伝統校に楽しく通っています。
彼女の娘さんはどこに行っているか知りません。

ところが、今日、ばったりスーパーで出会いました。
相手はマスクをしていたので、誰だかわからなかたのですが
「こんにちは」と言われてびっくりして
とりあえず「こんにちは」
と言ってから、思い出しました。
エスカレーターで前に乗ったので
「話かけた方がいいのか?また無視されるのか?」
と思い、とてもイヤな気分になりました。

なんで無視したんでしょう?
そして、今回はなんで挨拶したんでしょう?
同じ年で同じ性別の子がいるママさんは敵
という考え方ってあるのかな・・・?

みなさんはそういうことしますか?
この方の気持ちがわからないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3339587】 投稿者: 自分のために  (ID:EMTE68Fq6Xc) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:54

    そういう人っていますよね。
    気まぐれなのか、何なのか…

    私も悩んだことがあるのですが
    気にしていると会うたびに気持ちが塞ぐので
    「あの人は目がわるくて、気付くときもあれば気づかない時もある」と思うようになりました。

    挨拶をしても、無視するなんてふつうは出来ないですよね。
    目がひどく悪くて、人を瞬時に認識できない時がある。って思えば
    やり過ごせますよ。

  2. 【3339595】 投稿者: 無視  (ID:tudJ900aIUM) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:57

    何回もご挨拶したのに無視されたわけではないのでしょう?

    スーパーで、その方は「あら?誰だったかしら。あ、スレ主さん!無視して悪かったわ」と思っていた。
    そして今日、無視してしまったことを気にしていたスレ主さんに自分からご挨拶した。

    それだけではないのでしょうか。

    ま、「他言無用」のメールは感じよくはないですけど。

    深く考えないほうがよいのではないかと思いますけれどもね~

  3. 【3339603】 投稿者: 忘れる  (ID:PBuwRlHrAr6) 投稿日時:2014年 03月 26日 17:08

    >>幼稚園の時に、何度か家に娘さんと遊びに来たママ友。
    違う小学校になり、3年生の時に電話で
    「中学受験の塾について聞きたいのでお茶しましょう」
    と言われ、上の子(男子)が終了していたので
    自分で調べたり、聞いたりしていた
    いろいろな大手の塾の特徴をお話しました。


    何度か遊びに来たもののそれほど仲良くはなかったのですよね。それなのに、違う小学校に行ったのに受験についてはいきなり相談に来た。
    普通はこの展開からしてありえないと思います。
    もともとそういう人なんですよ。理解などしなくてよい。
    もう忘れてしまっていいと思います。
    私の周りにもいます。そういうひと。

  4. 【3339844】 投稿者: いるいる  (ID:0fLY7ekcfWw) 投稿日時:2014年 03月 26日 21:22

    厚かましいんですよね。
    たいして仲良くなかったのに
    急に連絡してきて、いきなり色々聞いてくる方。
    私は、面倒なので適当にしか答えませんでした。
    親身になっても、厚かましい方って
    感謝もしませんから。

  5. 【3340086】 投稿者: たまたま、、  (ID:LBDQ/bcPO12) 投稿日時:2014年 03月 27日 02:01

    無視したのではなく
    気がつかなかっただけってことないですか?

    私は普段コンタクトなのですが
    たまたまコンタクトではなくメガネで出かけ
    途中外していたら
    その時挨拶した方がいたみたいなのに気がつかなくて。

    仲の良いひとなので
    諦めずにボンボンと叩いて呼び止めてくれたので
    気がついたのですが。

    あきらかに無視でしたか?

  6. 【3340129】 投稿者: きっかけ  (ID:0YlPolbPSCo) 投稿日時:2014年 03月 27日 07:19

    昔のママ友、うちにも娘さんと何度か遊びにきた、ということは幼稚園時代のお知り合いですか?
    私も似たような経験があります。
    私は全く覚えがないのですが、その後何かの折に、私のほうが無視したとその人は思い込んでいたようなのです。
    お互い行き違いがあった…ということでしょうか。
    年月は経ち、たぶん同じ大学に通っていると思います。
    でももう保護者会もないから顔を合わすことも無し、気にしません。

  7. 【3340133】 投稿者: 誤解かも??  (ID:GapHpjq99B.) 投稿日時:2014年 03月 27日 07:31

    都合のよい時だけ詮索めいたことをしてくる人も
    いますけど・・


    私の場合、普段は裸眼。車の場合めがねをかけ
    長時間出かけるときはコンタクトをしています。
    なので朝ちょっと外に出る程度で知り合いとすれ違っても
    特徴のある人でないかぎり、誰だかわからず
    たぶん無視しているように受け取れる行動を
    している気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す