最終更新:

47
Comment

【3503844】マンション内のおつきあい

投稿者: こねこ   (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 08月 30日 09:43

40代前半、高校生の子供がいます。

小・中学校の頃は、地元のスポーツチームに所属していたり、学校の役員などでマンション内のママ友と密な交流がありましたが、高校は離れたので、普段のかかわりは少なくなりました。

子供のつながりは無くなってしまいましたが、生協の共同購入に参加していますのでその受け取りの時や、偶然、マンション内ですれ違って井戸端会議的なものが始まると、話題はマンション内のうわさ話が多くなります。
でも、よその家庭のプライバシーを広めたり、勝手に想像したりするようなことに、私は興味がありません。
いっしょに学校役員をやった方からは、役員同窓会的なランチにも誘われるのですが、乗り気になれず、仕事などを理由に適当にかわしているのですが、そのせいであまりよく思われていないように思います。私が好かれないくらいはかまわないのですが、先日は息子のことについて、「あの子、知ってるお母さん方とすれ違ってもぜんぜん挨拶しないよね、他のお母さんとも、あの子どうなってんの?って言ってたのよ」と言われました。息子は視力が悪く、裸眼で歩いていると知人でも気づきません。理由を説明して失礼な態度を謝りましたけど、その方は言いたいことがどうも別にあるような気がします。

こういう方たちとどのようにお付き合いしていけばよいのでしょうか。
疎遠にすることは可能ですが、小規模マンションなので顔を合わせる機会も多いし、つかずはなれずでいくしかないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【3505630】 投稿者: 子供が  (ID:nkPdAteMdUY) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:13

挨拶しないと言われたぐらいで気になるのなら、ランチの付き合いして仲良くなった方がいい。
    「挨拶しないのね?」と言われたら「視力が悪いのごめんね」って言ったら、それで済むことだから。

ちょうど江角のママ友が問題になってるけど、江角も一匹狼でそれが仕切ってる人にとり気に入らなかったようですね。
    仲間内では悪い面が見えても仲の良さでカバーするから、言われるのが気になるなら適度なお付き合いすればいいと思う。
    周りの人が忙しくお仕事していて群れなけばこういう問題も起こらないんですけどね。
    まだ子どもが同級生じゃないだけマシですよ。

2. 【3505670】 投稿者: 同意  (ID:Yc9fpeSgbcI) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:58

子供がさんに全く同意します。
    簡潔に分かりやすく説明してくださってますね。

3. 【3505777】 投稿者: 笑顔で挨拶のみ  (ID:9.vUEq9WYcM) 投稿日時:2014年 09月 01日 10:29

>陰口や噂話が好きな人って暇でさみしいんだよね。

その通りだと思います。

そういう人にかかるとランチも気が付くと夕方近く迄だらだら長引き、電話も異常に長くなかなか切らない。

内容はほとんど自分の思い通りにならない人への不満や、かなわない相手の欠点探し、異質な人や一匹狼的な人、気の弱そうな人への悪口で、自分の日頃の欲求不満をぶつけているだけなので、聞かされる人にとっては、何の意味もない時間を過ごす事になります。

本人だけが自己満足。周りはそんな真偽が定かでない、どうでもいい話に長時間付き合わされ、いかにも納得しているかのように振舞うのに疲弊感だけが残ります。

そして本人は恐ろしい位に自分の事は全くわかってない現実。意見しようものなら大変な事になるのは容易に想像できるので、思っている事は何も話せず、高いランチ代を払ってストレスだけが貯まります。

そういう人によいしょしてる取り巻きの人は大変だろうなあと、何で離れないのだろうと不思議に思います。
    一緒にいるだけで同じような人間に見られるのに、かなり損をしていると思います。

離れてて、まだちょっとした悪口を言われてる方がましだと思います。その仲間内でトラブルにでもなれば、もっとすごい事になるのは間違いないですから。触らぬ神にたたりなしです。

4. 【3505874】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:aDZuOlf0nWI) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:48

私は、笑顔で挨拶のみ様に全面的に同意です。
    書こうと思っていた事、全部書いていただきました。

子供の事を、あのような言い方するような人とお近づきになりたいと思いますか?
    無理してお付き合いしても、長続きしないのではないでしょうか。
    私自身経験があるのですが、最初のうちは頑張って話を合わせていても、疲れるしストレスはたまるし、そんな自分に自己嫌悪を感じるしで結局離れてしまいました。

よく思われていない原因が、仲間に加わらないという事だけでしたら、気にしないで放っておけばいいと思います。

それにしても、一匹狼が気に入らないとか、何でそんなに仲間に引きずり込みたいんだろう・・理解できない。

5. 【3505921】 投稿者: 同意  (ID:LsNyddHn1OE) 投稿日時:2014年 09月 01日 12:36

>挨拶しないと言われたぐらいで気になるのなら、ランチの付き合いして仲良くなった方がいい。
    「挨拶しないのね?」と言われたら「視力が悪いのごめんね」って言ったら、それで済むことだから。

思うに、こういう人たちはお付き合いしない人が気に入らないから「挨拶しない」とか難癖つけるのであって、ランチする仲間内のことはそこでは言いません。

ご一緒したくないなら、多少の陰口は覚悟必須と言う意見に賛成です。

そして、こういう方々の井戸端会議やランチ会を良く思っていない人は他にも絶対にいて、そういう人はたとえスレ主様が陰口をたたかれても、言ってる人たちを「また言ってる」と疑問視して噂話を真に受けないと思いますよ。

6. 【3506139】 投稿者: まぁ  (ID:0ne18S65A26) 投稿日時:2014年 09月 01日 15:58

人の陰口とか噂とか、いろんな勝手なことを言う人も多いですよね。

噂を立てる対象の人を深く知らないのに、勝手に自分の考えのみでしかも時々妄想めいたことも言ったりして。しかもそのコミュニティー内にいたらなかなか避けては通れない時もある。

避けるばかりだったら、あの人付き合い悪いよねとかそういうことまで言われたりする。付き合い悪いよねだけだといいのですが、お高くとまってるとかって言う人もいたりします。

適当に同調して、かつ自分の考えはしっかり持ち、ときどき譲れない時は発言する。

人とコミュニケーションを取るのはいろんな人がいるので難しいですが、万人に受けがいいことが必ずしも良い事かというと、そうでない場合もあったりする。

嫌われてる人が実際はものすごく良い人だったっていう場合もありますよね。

つかず離れず、適当に流す。
    自分は人の陰口を言わない、陰口が噂のネタになりそうな時は、そういえば…と良いイメージの話題の方向に変える。
    相手の良い事だけを言う。ごめんね、ありがとうを忘れない。
    消極的な考えは持たないで、何事にもポジティブに考えるというのはいかがでしょうか??

7. 【3506150】 投稿者: 笑顔で挨拶のみ  (ID:9.vUEq9WYcM) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:07

>それにしても、一匹狼が気に入らないとか、何でそんなに仲間に引きずり込みたいんだろう・・理解できない。

たぶん 何かあっても助けてくれる仲間がいないから攻撃しやすいし、それと本当は群れるのに疲れている人たちにとっては、一人でいられる強さや、気ままさが気に入らないのだと思いますよ。だから同じ土俵に引きずり込みたいのだと思います。

>ランチする仲間内のことはそこでは言いません。

そうなんですよね。でも欠席すると必ずその人の悪口になるというのが特徴なので、運悪くそういう仲間に入ってしまったら、無理してでもランチ会には出席しないと何を言われてるか分からないので恐怖ですよね。

なので最初は感じが良くて、分からないでそういう仲間に入っても、なんか居心地が悪いなと気が付いたら、即効、離れるようにしてます。だらだらといたらもっと抜けられなくなります。抜けた直後は色々ありもしない事を言われるでしょうが、そういう人はまたすぐに次のターゲットを見つけるので、しばらくの辛抱です。

どちらにせよ、そういう癖のある人たちとは、関わらないのが一番賢いです。

8. 【3506214】 投稿者: いたいた  (ID:cCmZ4P1rvU2) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:01

こういう方は、幼少からの「育ち」が…
    「フレネミー」なんですよ。
    離れた方が無難ですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す