最終更新:

47
Comment

【3503844】マンション内のおつきあい

投稿者: こねこ   (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 08月 30日 09:43

40代前半、高校生の子供がいます。

小・中学校の頃は、地元のスポーツチームに所属していたり、学校の役員などでマンション内のママ友と密な交流がありましたが、高校は離れたので、普段のかかわりは少なくなりました。

子供のつながりは無くなってしまいましたが、生協の共同購入に参加していますのでその受け取りの時や、偶然、マンション内ですれ違って井戸端会議的なものが始まると、話題はマンション内のうわさ話が多くなります。
でも、よその家庭のプライバシーを広めたり、勝手に想像したりするようなことに、私は興味がありません。
いっしょに学校役員をやった方からは、役員同窓会的なランチにも誘われるのですが、乗り気になれず、仕事などを理由に適当にかわしているのですが、そのせいであまりよく思われていないように思います。私が好かれないくらいはかまわないのですが、先日は息子のことについて、「あの子、知ってるお母さん方とすれ違ってもぜんぜん挨拶しないよね、他のお母さんとも、あの子どうなってんの?って言ってたのよ」と言われました。息子は視力が悪く、裸眼で歩いていると知人でも気づきません。理由を説明して失礼な態度を謝りましたけど、その方は言いたいことがどうも別にあるような気がします。

こういう方たちとどのようにお付き合いしていけばよいのでしょうか。
疎遠にすることは可能ですが、小規模マンションなので顔を合わせる機会も多いし、つかずはなれずでいくしかないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3506912】 投稿者: 個人宅配  (ID:LXirVK0SQys) 投稿日時:2014年 09月 02日 11:09

>あの子、知ってるお母さん方とすれ違ってもぜんぜん挨拶しないよね

って、言っているオバサン、自分が挨拶しているのに息子さんが無視する、
    ということでしょうか?それとも息子さんのほうから挨拶をしてこないと?

前者だと少々問題がありますが、私も知り合いの子に「おはよう」と
    声をかけても年頃の子ってぶっきらぼうなところがありますから
    まあ、こんなものだろうと思っています。わざわざその子の親の耳に
    入れたり噂話で流したりなんてしません。

後者(息子さんのほうから挨拶してこない)だとオバサン何様?という感じですね。(子どもも考えてる 様がお書きになっているように)

いずれにしてもその程度のことをわざわざ親の耳に入れてくるなんて、
    ちょっと意地が悪い気がします。
    皆さんが書かれているように、共同購入を個人宅配に切り替えてストレスの
    原因を絶っては如何でしょうか?

2. 【3507346】 投稿者: スレ主  (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:28

生協をやめるか個人宅配への切り替えが一番良いのでしょうね。
    ご心配いただいたように、共同購入から私が抜けると、宅配料無料の最小限の人数になってしまうのです。ぎりぎり大丈夫とも言えますが。
    以前一度、忙しいから個人宅配に切り替えようと思うという話をしたら、取りにこれないのなら持って行ってあげるからと説得されました。私の部屋は、集配場所に一番近く、皆さんはうちの前を通ってそれぞれの部屋に帰るので、「心配しないで!大丈夫だから」と。もっときっぱり言えばよかったですね。

3. 【3507354】 投稿者: スレ主  (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:36

自分の書いた↑のレスを読み返して、なんてぐずぐずと情けないんだと自分で哀しくなってきました。
    一匹狼だった私はどこに行ったのやら。
    やっぱりしっかりとした態度を決めようと思います。皆さんのアドバイスを胸に、生協はどうにか現状脱却をはかります!

4. 【3507536】 投稿者: YELL  (ID:LXirVK0SQys) 投稿日時:2014年 09月 02日 19:15

頑張れ~!ストレスフリーの生活を目指して。
    関わりを持たないのが一番です。

5. 【3507651】 投稿者: スレ主  (ID:Bes1MVlniAw) 投稿日時:2014年 09月 02日 21:22

YELLさま、応援ありがとうございます。
    そしてここにコメントくださった皆様、智恵をくださって本当にありがとうございました!!
    自分らしく日々を過ごせるように頑張ります。

6. 【3508387】 投稿者: 専ら主婦  (ID:aU3DKwaJkBI) 投稿日時:2014年 09月 03日 13:20

共同購入から抜けて個配にするとまた何か言われてしまいますよ。抜けるなら、私なら生協を一度脱退します。私はこういう状態を見越して最初から個配です。ご健闘をお祈り申し上げます。

7. 【3508718】 投稿者: 面倒  (ID:zQzJ5Z09Qms) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:40

マンション内の生協なんて人間関係が面倒くさそうなのがわかっていたから
    最初から入ってません。
    小規模マンションってどのくらいの世帯数のマンションのことを言うのでしょうか?
    うちは100世帯くらいですが、近隣では中位の規模かな?
    同じ学年で同性の子供がいなかったので、割り切って全然お付き合いしていません。
    入居して10数年になるけど、もうかなりのご家族が引っ越しされて新築時の人は3分の1くらいしか
    残っていないかな?
    うちも子供が大きいし、もともとが地元の人間ではなくて地縁が全くない地域に住んでいるので、
    別に引っ越ししても全然構わないんだけど、お金がないんだなぁ。

以前、大手不動産会社の営業所でパートをしていた時、40代や30代後半の仕事のできる営業マンが
    全員独身だったのでびっくり。古株の同僚が言うには、マンション仲介でいろんな家庭の個人的事情を
    知りすぎて、結婚が面倒くさくなったと言っている営業マンが結構いるんだそう。
    それだけが独身の原因ではないんだろうけど、なんとなく納得。

マンションってお付き合い方次第では本当に面倒くさそう。
    子供のいない世帯の人って子供のいる世帯の人と全然お付き合いがなくて、自由に生活しているので
    うらやましいですね。

8. 【3508752】 投稿者: しろくま  (ID:rF5gEkDL5Kk) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:10

寂しいご意見ばかりですね。
    マンション内のお付き合い、そりゃ、大変なこともあったけど子どもが小さかったときは助けていただいたこともたくさんありました。
    いまは戸建てなので、濃いお付き合いがなくなりましたが、かつてのお付き合いも、悪くなかったですよ。

スレ主さんのまわりの方がたまたま面倒な方だったのでしょう。そういう方とは知らずに、お付き合いってスタートしてしまいますものね。運が悪かったですね。
    お話読んでても、意地の悪い方たちだなぁ、と私も思います。でも、今後またどんなかたちでお世話になるかもわからないので、当たり障りなく円満に生協はやめて、立ち話はご挨拶とスーパーの話題くらいにして、にこやかにお部屋に帰るなどして、波風たてないのが1番かと思います。陰で何か言われていても、気にしない、気にしない、悪口を言う方って皆さんわかってますよ。

マンションの中には、この方とはお付き合いできる!という方もいらっしゃるのでは?
    そういう方とは細く長く大切にお付き合いなさったら、いずれ歳をとったときにお互いいたわりあえる仲になり財産ですよね。どうぞ、お付き合い自体は否定なさらず、ご自分の価値観にあった方との出会いは大切におすごしください。がんばって(^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す