最終更新:

106
Comment

【3525650】美容院に子ども

投稿者: アンテナ   (ID:U0ciEqiO2Qg) 投稿日時:2014年 09月 18日 21:12

先日、美容院に行きました。
女子高生などはほとんど来ない、落ちついた美容院です。
行きつけのところで、もう20年くらい利用しています。

3歳くらいのお子さんを連れてきた方がいて、
その子が走り回ったり、奇声をあげたりして、大変不愉快でした。

お店の人も注意しづらいようで、その子のお母さんも放ったらかし。

美容院は、私にとっては非日常の場であり、
3万程を払って過ごす癒しの場所です。

何だかイライラしてがっかりしてしました。

お子さんを預けるところがなかったのか?
子どもを連れてまで来なければならない理由があったのか?

子どもを連れて美容院へ行くことを、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【3525970】 投稿者: 別問題  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 09月 19日 08:20

    スレ主さんが一言お店の方に「煩いですね」と言えば、お店の方もその方に注意しやすくなったのでは?
    親には直接言いにくいでしょうが、お店の人になら言えたと思います。
    お店の人もクレームがあれば「他のお客様が迷惑しています」と言いやすいでしょう。

    子どもを連れて行くことは、預ける人がいないなどの理由で仕方がないかなと思いますが、その子どもが騒ぐことはいけませんよね。
    本などを読んでおとなしく待っていられるなら子連れでもいいと思います。
    子連れだったことと、子どもが騒いだことは別の問題として考えたほうがいいのでは。

  2. 【3526007】 投稿者: ジャック  (ID:p5Wp2B9pB/6) 投稿日時:2014年 09月 19日 08:46

    子育て終了組として最近思うのは、小さな子が公共の場ではしゃぐのをどう感じるかという根っこに、その子の親御さんの態度が大きく関わっているのではないかと。
    回りに恐縮して謝るお母さんには、同じ母親として「子どもは泣くものよ」と応援したくなる。反対に走り回っていても何が悪いの、と平気な親だと、その親というよりも子どもにたいして「うるさいなあ」という気持ちになる。その奥には「注意くらいしてよ」という思いがあるのでしょう。

    それでも、いろんな状況で仕方なく子連れで出かける人もいるでしょう。毎日家の中で子どもと一緒のお母さんも女性として美容院に行きたい気持ちもわかります。何度注意してもわざと繰り返すタイプの子もいるでしょう。

    スレ主様が美容院に行くのには髪だけでなく、リラックスする時間として大切になさるのは私も同じです。ここは相手の親御さんに対するのではなく、サロン側に申し出てはいかがでしょう。サロンはどのお客様に対しては満足して帰って頂きたいはずです。スレ主様同様、子連れの人も大事なお客様です。
    子どもははしゃいだり泣いたりするのが仕事だとわかっているけど、私は出来れば静かに過ごしたいので、お子様連れの方がいない時間にできればお願いしたい、と。勿論無理強いではなくできれば考慮していただけませんか、と。

    実は以前、私はサロンで預けたコートが煙草の匂いがついてしまい、それとなくお願いした事がありました。サロンは禁煙でも、喫煙者の方の上着と一緒に掛けられていたようです。
    サロン側が「言っていただいて良かった。気づきませんでした。」と、他の方も思っていたようです。

    サロン側が子連れNGになったりして、若いお母さんが出かける機会を失ったりしませんように。

  3. 【3526034】 投稿者: 専ら主婦  (ID:aU3DKwaJkBI) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:15

    >行きつけのところで、もう20年くらい利用
    でしたら、帰り際でも別の機会でも美容師さんとその件について話せる懇意な間柄ではないですか? 美容院はハサミを使うところ。子供が走り回って何かの拍子にぶつかり、双方怪我をする危険性もありますね。
    どんなに大人しいお子さんでも、じっと1時間以上待つことは厳しいです。スタッフは子守素人の上、子守専任でもありません。事故が起きたら誰の責任になるのかなど話題にしてみてはいかがですか?
    気に行った美容院で続けてそこに通いたければ、お客様を不快させず納得できる断り方を提案してあげるのもいいと思います。クレームではなく改善提案ですよ。頑張ってください。

  4. 【3526039】 投稿者: さとうきび  (ID:J7v1F79W6Qo) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:17

    皆さんのお優しい書き込み、嬉しくなります。

    私自身、スレ主さんと同様にげんなりしてしまうタイプだと思います。つい数年前まで小さい子を抱えていたのに…。

    非常識な親もいるものですが、自分もきっとそうだった。その時には気づかない事ってありますよね。若い人を許容できるような優しい人間になりたい。

  5. 【3526046】 投稿者: ダサダサ  (ID:6DD3XO.rGXE) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:22

    ズレ主さま

    うける〜
    >三万円もする美容室なんてあるんだ
    ダサい頭になりそう

    うけましたー!!!

  6. 【3526069】 投稿者: ウゥ~ン  (ID:nDmdVXBbdK2) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:36

    いやいや、非常識親子を許容することを、優しいとは言わないでしょ。


    例えば専ら主婦さんがおっしゃるように、
    ハサミを持つ人にぶつかって怪我を負ったりさせたりする可能性に気付いていても、敢えて相手に知らせないことになるのですから。
    この場合は怪我しないようにと注意喚起するのが親切で優しいんではないでしょうか?

    又、美容院に限らず非常識な振る舞いを改めていかないと、自然と周りから疎まれる存在になっていき、その親子が益々生活し辛くなってしまいますよね。

    ベビーカー然り、子連れに世間が冷たくなったと感じるのは、それほど世間に不快感を与えてきたからなんですよね。

    どんな振る舞いでもいいよいいよと許容して(年長者の手抜き)、それを優しい~と勘違いした(子連れの甘え)結果が、
    結局子連れに厳しい社会を招いているんだと思います。

  7. 【3526075】 投稿者: うるさくて嫌だったしうるさいと思う自分も嫌だった  (ID:ZfuGGZCqreE) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:42

    私も経験あります。
    しかも立て続けに二回。

    2回ともベビーカーに乗せられて泣き続けていました。
    疲れて眠る、起きて泣くのくり返し。

    うるさくて嫌だったし、赤ちゃんも可哀そうでした。

    私が母親だったら、いたたまれないです。
    子育て経験者として子育ての大変さは分かっています。

    美容院独りで行きたいでしょう。
    お父さん、美容院に行く間位面倒見てあげて。

  8. 【3526087】 投稿者: なんで???  (ID:R3LxDbhea.A) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:46

    >気に行った美容院で続けてそこに通いたければ、お客様を不快させず納得できる断り方を提案してあげるのもいいと思います。クレームではなく改善提案ですよ。頑張ってください。


    この人、スレ主の立場と目的を見失っている。人と見れば、頭下げ続ける人生だったのかしら。

    スレ主は雇われの営業じゃないんだから。スレ主はこの場ではお客さんなんだから。はっきり不快の念を言っていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す